※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子の通園先で悩んでいます。A園は徒歩20分、B園は園バスで45分です。どちらがいいでしょうか?途中で辞めることは可能でしょうか?

最近引っ越してきて、上の子のプレを急いで決めたんですが今更になって悩んできました😭
皆さんの意見をお聞きしたいです。

プレ予定のA園
家から1.2km大人の足で徒歩20分の園(園バスなし)です。坂はなく平坦な道です

電動自転車も考えましたが、年子なので1年くらいしか乗れなさそうなので徒歩しかないかなと思っています😭
市営バスに乗れば徒歩8分まで縮まります。(この市営バスが1時間1本なので、雨や真夏だけ利用予定)

悩んでるB園
家から3.7kmで園バスがあります。
しかし山の上で電車で45分なので何かあった時のお迎えがきついかなと考えています。

皆さんだったらどっちにしますか?
やっぱり毎日の通園と考えればB園でしょうか😭

プレ申し込んでお金も払ったのに途中で辞めるとかできますか?

コメント

咲や

プレは願書提出まで通えますので、急いで辞めなくてもいいです
後期は願書を提出した人のみになりますので

小学生長男が、幼稚園と小学校が同じ敷地内で、市営バス停まで1.2kmの急坂を歩いて幼稚園年少から通っています(市営バス10分乗って、降りたら目の前が学校です)
歩けない距離ではないです
家の近所からそのバス停まで、別の市営バスが走るのですが、1時間に1本なので、基本的には乗らないです😅
ちなみに小学校(幼稚園)まで家から直線距離で4kmあります😅
帰宅訓練で試しに旦那と小学生長男が歩いたことがありますが、家まで2時間以上かかりました

距離も大事ですが、どっちの幼稚園が子供に合っているかを重視されてもいいと思いますよ🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

願書提出までは通えるんですね😭
    引っ越してきて急いでプレ決めなきゃ!!と切羽詰まりながら決めた自分がバカでしたが、市営バス停まで1.2kmを年少さんから歩かれてると見て少し希望が持てました。

プレに行ってみて、子どもに合っているかを見てみたいと思います。
    ありがとうございます🙇

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

私だったら毎日20分歩くのはしんどいのでB園にすると思います🥹🥹

もし車をお持ちであれば3.7キロなんてすぐなので、何かあった時もすぐ行けるかなと思いました。

電動自転車、3歳と1歳であればこれからもっと乗れると思いますよ🎶

途中で辞退だとお金は返ってこないのではないかな〜と思います。親切な園だと返してくれるかもしれませんが、、、
どっちにしろ辞退はできると思いますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日20分はなかなかですよね😭
    ペーパードライバーで、練習しても自他ともに適正がないと判断した次第
    です
    電動自転車まだ乗れますかね...
    しばらくは使えそうなら購入検討します!

コメントありがとうございます🙇

• 5月7日

プレだけではなくその先の入園も視野に入れてってことですよね🤔
年長の時に毎日1キロぐらい歩いてましたが、慣れればそこまで大変ではないですね!ただ子供たちに体力がつくまではしんどいかなぁと思いますね💦年少の時は途中で抱っこもしつつ1時間近くかけて歩いてました💦あとは子供のタイプにもよるかと思います。しっかり一人で歩いてくれるタイプの子なら大丈夫だと思います!歩くなら下のお子さんは絶対ベビーカー乗せた方がいいです。
まあでも上のお子さんもまだプレの年ですし私なら電動自転車買っちゃいますね🥹3〜4年毎日乗ってたら全然元取れます!

退会ユーザー

質問に答えてなかったですすみません😂
    3.7キロは遠すぎるので私は無しです!何かあった時に徒歩で行ける範囲内で決めました。

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入園も視野に入れてます!
    年少さんから徒歩でいかれてたんですね!

電動自転車が、前が15kgまでで今下の子が10kgなのでいつまで乗れるかなぁ...と悩んでまして😭

何かあった時徒歩で行けるの大事ですね。
    B園は電動自転車でも確実に無理なのでそこも含めて考えてみます!!
    ありがとうございます🙇

• 5月7日