※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子のお昼寝中、上の子との動画視聴で悩んでいます。上の子は添い寝が必要で、下の子がいると難しい状況。外出で気分転換することも試みていますが、雨の日などは同じように過ごしていますか?

年子で下がまだ0歳のときって、雨の日や上の子が具合悪い時って家の中で何して過ごしてますか?過ごしてましたか?
下の子をお昼寝させようと思うと上の子にはアンパンマンばっかり見せちゃうし、そのせいで常にアンパンマン見せてほしいと言われ…。
どこかでこの動画連鎖を断ち切りたいのですが、うまいこといきません…。
下の子が起きてる間は、上の子と遊んでると下の子が1人でズリバイで移動して、行き詰まって機嫌が悪くなるし。
上の子は添い寝しないと寝ないので、下の子がいるとお昼寝もなかなかちゃんとしてあげられません。
上の子は普段保育園に通ってます。
育休中なのでちょっと具合悪そうだなと思ったら休ませるようにしてるのですが、過ごし方が難しいです…。
晴れてて、体調がめちゃくちゃ悪いわけじゃない(鼻水が多いとか)なら、お散歩行ったり人の少ない公園行ったりして、動画から気をそらせるんですが…。
みなさん外に出にくい日は同じ感じですか?🥲

コメント

🫶🏻

雨の日とかはお家で遊ばせるか動画見せて過ごしてます!

2人とも起きてる時は上の子とはお絵描きしたりシール貼って遊んだり、それに集中してるうちに下の子とも歌を歌って遊んだりおもちゃ渡して遊ばせてます!

上の子が飽きたり下の子が泣き始めてかまってあげれないときは動画見せてますし、結構動画にも頼ってはいます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    お絵描きって、自由帳にペンとかですか?💦
    お絵描き大好きなんですけど、ちょっとボールペン渡すとすぐプレイマットとかに描き始めるのでめっちゃ困ってて😭
    動画も結構頼っておられるとのことですが、家から出られない日はトータルどのくらい見てますか…?
    我が家、4時間以上子どもにチャンネル権握られてる気がします…。
    お昼寝のときとか布団には持ってかないって決めてるので、それ以外ほぼ…ついてなかったら、バナナとか食べてます…🫠

• 5月28日
  • 🫶🏻

🫶🏻

自由帳です!!息子もすぐ手とか服とかあちこちに書くので書く時は500円とかで買った折りたたみの小さい机を出してクーピーで書かせてます!!ペン系は渡せません🤣💧

私は常にテレビつけてるのでどれ位かは分かりませんが結構見たい時に見てると思います😂

テレビ見たい!って言われた時しかYouTubeは流してないので日中はつまんないやつで息子もあんま興味無さそうではありますが🥹

• 5月28日
  • 🫶🏻

🫶🏻

後はもう1人でおままごととかおもちゃでひたすら家にいる時は遊んでます🥹

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん結構集中力ある感じの印象受けました…!
    息子は自分が見たいもの以外がついてると怒ってテレビ消すし、かといって途中で飽きてるからイタズラしはじめたり(でもチャンネル変えると怒る)、1人遊びも全然できなくてお絵描きも気づいたら私がずーっと描いてます😭
    1人遊びできるのすごいです😭✨
    もう2歳だし、机あった方がいいかなーとか、家にもクーピーいるかなーとか思ってたので、試しに買ってみようかなと思います!!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 5月28日
  • 🫶🏻

🫶🏻

集中する時は凄いするんですけどほんと飽き性で割とすぐ違う!って怒り始めて違う事したがったり、放置してると一気におもちゃを散らかして部屋が大変なことになります🤣

なのでおもちゃ全部じゃなくて1つにして!!って口酸っぱく言ったり、自分でお絵描きって言ったからもうちょっとお絵描きしてて!って何度か言うとしぶしぶ聞いてくれて書いてる感じです😂ただほんとずーっとテレビはついてるのでテレビ時間は長いですし、家にいるとテレビかお絵描きかおもちゃかのレパートリーしかないですよ..🥺

お子さん2人とも月齢近いのでお家での過ごし方難しいの凄い分かりますがお互い頑張りましょうね🥰

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり言い聞かせるの大切ですね…😭
    うちもブロックも積み木もひっくり返してます🫠
    ひとまず、お絵描きが楽しめる環境作ろうと思います🖍️✨
    もう1〜2年したら2人で遊ぶんでしょうけどどっちにも手がかかる今がメンタルやられます😂
    きっと過ぎれば可愛い時期なんだと思いますが…
    頑張ります!!ありがとうございます🙇‍♀️🤍

• 5月29日