※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii𓂃 𓈒𓏸𑁍‬
家族・旦那

夫婦の育った環境が正反対で、相手のホームシックや家族愛の違いに戸惑いを感じています。このような状況では上手くいかないでしょう。

育ってきた環境が違う夫婦ってうまく行きますか?

旦那の育ってきた環境と私の育ってきた環境が正反対です。

旦那の育ってきた環境は
家族大好き→家族団欒主義でとにかく家族愛が物凄く強い
父 母 妹 旦那 祖父母 で住んでいて、学生時代は全て送り迎え付き→遊びに行くのもお小遣い幾らでも貰える→好きな物はすぐ買ってもらえる→怒られることは一切無し→免許取ったら車すぐ買ってもらえたり→2児の父親になった今でさえお小遣いもらえてたり。
ですが、母親は過保護+過干渉で常に自分の子供の居場所や何やってるかを細々知りたがります
結婚して家庭持ってる今でさえ、どこにいる 休みはいつか 休みは何するのかと全て聞きたがります

私の環境は正反対で
親は離婚していて家族団欒とかない
小さい頃からあまり手かけられてた記憶は無い
兄弟私含め4人居ますが、母はシングルマザーだったので金銭面でも余裕はなく食べ物でさえみんなで分けて食べてたって感じです。
学生時代はバス通学、バス停までは15分かけ歩き
好きな物は誕生日ですら買ってもらえるか貰えないかくらい
よく怒られていたし 免許も取れず20代手前でやっととれたけど車は買って貰えず

旦那は毎日未だにホームシックになってるんですがホームシックになる気持ちがよく分かりません。
この前も久しぶりに血の繋がりある人に会えて泣くほど感動したそうです

私の育ってきた環境は家族の愛があまりないからホームシックにかかるとかわかりません

こんなの上手く行きませんよね

コメント

ままりん

うちも真逆です🤣
旦那の病院に義母が付いてった時ドン引きしました🙄
私はインフルで40度の熱出てても
自転車で40分かけて病院行ったりしてたのに🥹

常識の範囲内であれば良いんですが
ズレてるとこは都度説明してちゃんと家庭を大事にしてもらってます🙄

はじめてのママリ

結婚4年目です。
うちも正反対ですが、今のところ上手くいってます。
根本的な価値観の違いはたまに感じて喧嘩になることもありますが、お互いがどこまで歩み寄れるかかなと思います!

特に金銭面で家庭環境が正反対だったので、たまに「子どもはこういう金銭感覚で育てたい」「生活するうえでここにお金をかけたい」など話し合っています!

家族の繋がりの面でいったら、主さんが旦那さんの家族に混ざって仲良くできるか、もしくは旦那さんが実家家族と過ごす時間をどこまで許容できるかがポイントかなと思います💦
周りの友人を見ていても一族仲良し☆家族の絆最高☆な人たちはずーっと家族との関わりを持ってるので…

でも嫌なことがあれば都度旦那さんと話して擦り合わせていけばいいと思いますよ!

• mii𓂃 𓈒𓏸𑁍‬

mii𓂃 𓈒𓏸𑁍‬

旦那の実家とは合わず仲悪く…旦那は私たち家族より、自分の家族優先大好きって感じで…

• 5月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そこは納得できないですね!
    あなたの家族はどっち?って思います。

ただ友人を見ていても旦那さんが日中仕事でいないので実家に入り浸っていたりお手掛けしたりと関わりは濃厚そうです💦
    旦那さんの通勤時間がめちゃくちゃかかるのにゴリ押しして実家近くにマイホームを建ててました💦

親離れできてないんだなと第三者から見ても思います。
    今さら価値観が変わるのは難しいと思うので、実家との距離をもってもらうより今の家族との時間を大事にしてもらう方向で話し合ったらどうかな?と思います!

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

育ってきた環境が違う夫婦が
上手くいくいかないというよりは
お互いどれだけ理解し合えるか歩み寄れるか
あとは義家族の理解があるか常識的であるか
で上手くいくいかない関わってくるかなと思います。

うちもお互い育ってきた環境真逆で
散々甘やかされてて甘えてた旦那
ですが自分と知り合ってから甘えず
頼る事なく変わっていったのを義家族側からもすごく感謝されてます。

おっとっと

お互い、新しい家庭を2人で築いて行くんだ!という意識があれば上手くいくと思います。描いている理想の家庭像がお互い理解し合えなかったり譲り合う気がない、押し付けられるなどあればお察しの通り、上手く行きません💦
結婚って国と国が統合するようなものなので、話す言語や法律、全てが違う人同士が同じ屋根の下で暮らすってことをお互い理解し歩み寄らないと破綻します😢
私は元夫とは色々あり離婚となりましたが、今の彼氏とはきちんと話し合いができ歩み寄りができるので上手くやれています!
思いやりを持って話し合いができれば環境が違っても全然やっていけますよ🪄︎︎◝✩