※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

授乳回数が減り、授乳なしで寝かしつけるようになったが、卒乳に向かっているか心配。離乳食はしっかり食べ、ミルクはほぼ飲まず体重は増加中。おっぱいが張る時の対処法を知りたい。

卒乳について教えて下さい。

あと少しで生後10ヶ月になります。
最近、授乳の回数が1日3~4回ぐらいに減りました。
そして今まで授乳してから寝かしつけていたのが、今日はじめて授乳なしで寝ました。

自然卒乳に近づいてるのかな?とも思い、それはそれで成長としてありがたいことなのですが、下記のことから授乳を減らして大丈夫なのかと少し心配です。

・離乳食はモグモグ期で量はしっかり食べており、そろそろ3回食にしようと思っています。

・混合ですがミルクはほぼ飲まず、体重は成長曲線の一番下に沿って増えています。

あと、おっぱいが張るときはどのようにすればいいのでしょうか💦
アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

つむつむ( ´罒`*)✧

自然卒乳かもしれませんね(*^^*)
うちも成長曲線の下をいってたけど、9ヶ月で3回食になったとたん乳をほしがらなくなり、様子みてたらぐずること無く卒乳してしまいました💧
それからはフォローアップミルクをストローで食事の時とおやつの時にあげてますよ〜✨
ごはんたくさん食べてるなら大丈夫だと思いますよ(*^^*)
おっぱいは夜のお風呂の時に絞るようにして、毎日から2、3日に1回、1週間に1回と絞る回数を減らして行きましたよ♡

  • ぽこ

    ぽこ

    回答ありがとうございます。
    お子さん同じような感じだったんですね!
    3回食に向けて食べる量を増やしてる中で、だんだん欲しがらなくなってきました😅
    この調子で授乳が減るようであれば、おっぱいケア参考にさせていただきます✨

    • 3月30日
たつまま

私も10ヶ月になった日に卒乳しました✨
仕事との兼ね合いで早めの卒乳を希望していたので助かりました。私の場合、三回食でしっかり量が摂れて間食も摂れる食欲があったので卒乳しました✨
しかし卒乳後は体重の増えが一気に抑えられたので、成長曲線の下限であれば出来るだけ授乳を続けるか、フォローアップミルクをお勧めします😀
胸の張りですが、ママの食事を粗食にされたり、夜間の授乳を控えると母乳が作られる量が減るので張ることも減ると思います😊
食事は米飯を控えるといいですよ(*゚▽゚*)
卒乳した頃あたりはやはり張るかもしれませんが、乳頭を刺激せずに絞り、落ち着いた頃に全ておにぎりを握るように全体を絞り切る感じがいいかと思います😊

  • ぽこ

    ぽこ

    回答ありがとうございます。
    そうだったんですね!
    まだまだ先かと思ってましたが、意外と卒乳が近づいてるのかも…って気がしてきました😅

    ミルク飲んでくれるといいんですが、あれこれ手を尽くしてもダメで😢⤵⤵
    フォロミは鉄分不足を補うという認識だったんですが、体重の増えが緩やかな場合にもオススメなんでしょうか??

    おっぱいケア、詳しくありがとうございます!
    乳腺が細くて軽いトラブルに何度かなってるので、気をつけたいと思います😅

    • 3月30日
  • たつまま

    たつまま

    グッドアンサーありがとうございます😊
    私の子どももミルクと牛乳が嫌いなので、ひじきやレバーなどで鉄分補給しています✨
    カルシウムはチーズやヨーグルトなど乳製品を取り入れてます😊
    授乳の間は母乳でカロリーと水分が摂れているのでおしっこもたくさん出て体重が減ることもあまりないと思います😄
    私も9ヶ月から一気に授乳回数が減り、11ヶ月になった時も子どもの体重が7ヶ月健診から増えていなくて悩みました😢
    でも一歳過ぎたあたりから背も伸びて体重も増えてきたので、離乳食が摂れるようならば長い目でみてバランスを考えたら大丈夫だと思います😊

    おっぱいケア難しいですが、卒乳では張るけど乳腺炎になる事は稀だと言われました😄
    乳腺が細いんですね😭油物を控えて精進料理みたいな食事をお勧めします(*´꒳`*)おっぱいは血液から作られるので、サラサラ血液だとおっぱいもサラサラして詰まりにくくなります♡
    卒乳するとママも寂しくなりますが、子どもの成長と思って前向きに受け止めていきましょうー(*´꒳`*)♡

    • 3月31日
  • ぽこ

    ぽこ

    とても参考になります!

    いずれはどの子も卒乳するってわかってても、乳児の期間ってほんとあっという間ですね😂
    寂しさもありますが、前向きにいこうと思います💓

    • 4月2日