※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の自閉症スペクトラム傾向の子供が発語が少ない。将来話し始めるか不安。他の子供は何歳で話し始めたか知りたい。

自閉症スペクトラム傾向ありでもうすぐ3歳の子供がいますが、発語が少ないです。

チーズ、ジュース、パパ、ウンチは話しますし、
乗り物が好きなので飛行機はヒコー、
ショベルカーはショ、
救急車はキュウといいます。

そのうち急に話し出すのでしょうか?

医師たちからはこんなに色々話してくれるからそのうち急に話し出すよー!と言われるもののここから増える事がない為少し不安です。
もう少し話せるようになると癇癪も減るのかな?と思うので沢山話しかけたりはしていますが発語には繋がっていないようでして💦

同じようなお子さんがいる方、何歳くらいでどんな事言い出すようになったか教えて欲しいです。

コメント

3kidsma

ASDの子います。うちは幼稚園行きだしてから凄く話すようになりました。それまでは、オウム返しばかりでした🥹まだまだこちらの言葉が伝わらない時ありますけど、文章で話します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園一歳児から通っておりできることは増えたものの言葉があまり増えてこなくて💦
    お子さんは幼稚園で刺激受けてきたのですね^_^文章で話してくれるのいいですね!^_^

• 5月7日
  • 3kidsma

3kidsma

周りの子から毎日少しずつ刺激受けてると思いますよ。
    うちは年少から幼稚園でしたが、トイトレも全然だったけど年少の終わりにはおしっこは完璧になりました。

もうすぐ3歳というとうちの末っ子と同じ学年ですかね?🤔

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ学年だと思います‼︎(*'ω'*)
    トイトレもしているのですがトイレ行くのは好きなのにトイレ行く前に大泣き、トイレの便座上げ下げ何回もしたりしてオムツ脱ぐ時も大泣きって感じでうまく進みません😂
    そのうちできるだろうと思って見守っていますが色々と心配ではあります(ToT)

• 5月7日
てん

上の子が同じく自閉スペクトラム症の傾向ありです。(ほぼ黒では?とは思います)

3歳ではそこまで話せませんでしたし、言葉の指示は全く通りませんでした。

4歳前くらいに保育園で初めて『トイレにいきたいです』と言ってくれました😂と保育士さんが喜んで報告してくれました。

今はまだ全く会話は成り立ちませんが、意思表示は少しずつ出来るようになりました。
『公園いきたい』『トイレ』『かもめさんいく(保育園いく)』『こわい〜(行きたくない、やりたくない)』という感じです。

4歳前に療育を週1で始めて、急に伸びた感じでした。
今は月に15〜20日(週3〜5)、3か所の療育に行っています。(保育園が保育の邪魔なので来ないで欲しいと言うので…)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。保育園がそんなこと言うんですか?!そこに驚きだし腹立たしいのですが⚡️

下のお子さんは少し遅いなとか感じることありますか?
    2人目どうしようかなと思っていて周りは上の子が障害ありそうなら産まないほうが、、っていうのを見てしまったので気になってて( ; ; )

• 5月7日
  • てん

てん

保育園は教育に力を入れているママさん多いみたいで、遅れている息子は邪魔な存在みたいです…。

下の子は今2語文話せます(『アンパンマン、バイバイ!』『〇〇(下の子の名前)もやるー』『にいに、いた!』など)し、コミュニケーションには全く困りません。
    下の子が産まれてそのストレスから少なからず話してくれていた言葉がなくなりましたが、下の子が話しだしたタイミングで上の子の言葉も急激に増えたので、下の子がいたのは結構良い影響だったのかとは思いました。

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対邪魔じゃないですからね😢‼︎
    いろんな子がいて当たり前だし、世の中でたらいろんな人がいるんだから小さい時から人に優しくできる人でないと将来困る気がしますけどね😂

いい影響だったら良かったですね^_^✨

• 5月7日
🍠さちゅまいもまん🍠

4歳前後の頃から保育園と療育で言葉増えてきました!
自閉症スペクトラムとADHDの息子です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他のお友達から刺激受けることは多そうですよね!!!!^_^
    回答ありがとうございます。

• 5月7日