※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キウイ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの首座りについて相談です。早生まれで成長スピードが心配。首の安定や体重による成長スピードについて不安があります。

5ヶ月なったばかりの首座りの状態についてです。
予定日より2週間はやく産まれましたが、体重の増えがよく現在カウプ指数は21の女の子です。現在5ヶ月で、うつ伏せにすると長い時間安定して頭を上げて、物を追って横を向いたり上を向いたりすることもできます。しかし仰向けの状態で脇のところをもって体を起こすと完全に頭と背中がまっすぐという感じではないように感じます。縦抱きも背中の上の方や首、頭辺りを支えていないと不安な感じです。検索すると5ヶ月で完全に首が座ると書いているものが多く心配しています。2週間はやく産まれると、5ヶ月でも4ヶ月半ぐらいの成長スピードなのでしょうか。また体重によって成長スピードは変わるものなのでしょうか。

コメント

ぽん

体重がしっかりあるから首が座るってことはないと思いますよ。
2週間早くても正産期なのでそこまで心配することではないと思います。

成長スピードはほんと個人差があります!ネットにはこう書いてあるからこうなってないといけない、しないといけないと思わなくていいと経験上思います!
上の子は首が座って寝返りまでが長く寝返りをするという時期より遅かったです☺️