※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつり🌸
住まい

ファミリータイプの賃貸で、階下からの騒音苦情に悩んでいます。子供の生活音に対策を講じているが、友達が遊びに来た時に直接苦情を言われ、疲れています。集合住宅なので気をつけつつ、引っ越しも考えています。

日中の騒音苦情トラブルについて
ファミリータイプの賃貸です。
3ヶ月前に下に夫婦が越してきました。
ここ3ヶ月間で何度も管理会社から苦情が来たので
防音マットを敷き、布団もマットレスに変えました。
子供は夕方お風呂に入れ20時から21時までには寝かせています。
1番下の子(1歳)が21時以降に起きている時は
抱っこ紐で生活しています。
先日友達と子供3人が遊びにきた時(もちろん昼間)
直接騒音の苦情を言われました。
その時にしている対策をすべて話しましたが、
自分は特殊な仕事をしていて
夜勤が多いから昼間は寝る時間だから昼間の騒音も困る。
どれだけ響いてるかうちの家の中に入って確認してもいいですよ
と言われました。

普段の生活の騒音は子供が小走りする程度です💦(もちろんゆっくり歩いてと注意はしてます)
小走りをするたびに下からドンっと仕返しをされます。その仕返しをされるたび落ち込みます
子供達が騒ぎそうになったらその都度怒っています。
建物もたぶん薄く、うちも上の騒音や前に住んでた階下の住人(苦情の人が引っ越してくる前の人)の声などよく聞こえてました。

私の怒鳴り声も聞こえてるから注意をしているのもわかってるけど気をつけて頂きたいと言われ、これ以上何を気をつければ良いのでしょうか。
友達が遊びにきた時は普段より騒がしかったかもしれません。でも騒がしくするたびに注意してました。
とりあえず家には誰も呼ばないことにします…

下の人に気遣いワンオペで夕方お風呂、毎日子供達に注意
、友達も呼べない、私なりに対策を努力していますが
なんだか疲れました。

私としてはファミリータイプとはいえ、集合住宅なので騒音には気をつけるつもりですが、集合住宅だからこそ多少の生活音はお互い様…とは思うところですが…泣

引越しするしかないですよね😓

コメント

はじめてのママリ🔰

下のご夫婦にはお子さんがいらっしゃらないってことですか?💭
ファミリータイプの賃貸なら仕方ないことだと思いますし、みつり🌸さん達が先に住んでいて対策してるんだから、気になるならそっちが引っ越せばいいんじゃないかな〜と思ってしまいました😖
前の下の階の人の時も苦情言われたりしてたんですか??

• みつり🌸

みつり🌸

コメントありがとうございます☺️
    お子さんはいらっしゃらないみたいです。(わかりづらくてすみません😖🙏🏻)
    ぶっちゃけ私も、日中も気になるならファミリータイプの中間の階に引っ越してこなければよかったのに…思ってしましました😓
    もちろんうるさい思いをさせてしまったのは申し訳ないとは思ってますが💦
    前の下の階の人には言われませんでした💦

• 5月6日

最悪は引っ越しになるかなと思いますが(自分が楽になるために)、対策している内容を全て伝えて、これ以上どうやって対策したらいいか教えてもらっていいですか?と聞いてみては?🤔
正直、かなり対策されていると思うので、これ以上の対策は私には分かりません💦

はじめてのママリ🔰

大変ですね😭
対策は十分では無いでしょうか。
夜勤だとか一階を選んで済んだのは下の方の都合ですので、そこを押し付けられても困りますよね。
寝かせる時間も配慮も常識的だと思います。

だだ、お子さん3人で下の階に住人がいる賃貸の状況もそろそろ転居を考える良いきっかけなのかなと思いました💦
実はうちも似たような状況になりまして、結果引っ越しました💦
それまで住まれていた方はきっとうるさくても我慢してくれていたんだと思います😭

今はマンションを購入して住んでいますが、上の方の生活音や走ってしまった時の音は普通に聞こえます。
新築の防音のしっかりした構造でもこれなら本当にうるさかっただろうなと、優しい下の方々に申し訳なかったです💦

うちは苦情を伝えてきた方が常識的な方だったので、引っ越した今は良いきっかけをもらえたなと少し感謝しています。
どうか良い方向に向かいますように( i _ i )