※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後に胎嚢が見えず、消えた理由が不明。再検査の結果を待つ必要があります。

胎嚢が自然排出せずに消えることってありますか?
2月に2人目を出産し産後1ヶ月で生理が再開しましたが2回目の生理が来なかったのと少量の出血(おりものに少し混じる程度)が続いてたので受診したところ、胎嚢が見えると言われました。産後性行為はありましたが避妊してたのでびっくりしました。尿検査でも妊娠反応が出てるとのことで一週間後また来てくださいと言われ帰宅。この時点で5w1d。あまりにも信じられなくて帰宅後市販の検査薬で検査したのですが2回とも陰性でした。そこから5日後ちがう婦人科を受診したところ、胎嚢も見えないし尿検査でも陰性でした。前回受診した時から出血もなかったので自然排出も考えられず、なぜ胎嚢が消えたのか疑問です。そもそも1回目の受診で見えたものは胎嚢だったのか?(7.5mmだった)どんなことが考えられますか?ちなみに明後日また最初に妊娠判定された病院を受診します。

コメント

あーちゃん

血腫も胎嚢のように見えたりするらしいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうなんですね!!でもその場合は尿検査でも陽性反応は出ないですよね、、?尿検査でも陽性反応が出てると言われたので、、、

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間からすみません。
    そのような場合だと化学流産も考えられます。。

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!化学流産でも胎嚢ができている場合もあるって事ですかね、、?

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方のコメント通りだとしたらということでした😥
    陽性出てても胎嚢確認できなかった時化学流産でした

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

実際にママリさんもエコーで胎嚢を一緒に見たんですか?他の人と間違えてしまった可能性も考えられるかと、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    一緒に見ました!胎嚢のエコー写真も頂きました。

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

謎ですね( ; ; )
    たとえ流産でもう胎嚢がないとしても、流産後すぐ検査薬が陰性に変わることはないです、、
    流産後も数日は陽性でるので、自宅でやった検査薬が陰性なことはちょっと分からないですね、、、

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり謎ですよね、、
    たしかにそうですよね、、😰
    病院での尿の取り違い?とかのミスなのですかね?

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

胎嚢のエコー写真です。

はじめてのママリ🔰

5日後に違う病院を受診した際のエコーでは胎嚢が消えてました。