※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@しゃを
子育て・グッズ

11ヶ月の息子がご飯中にイスから立ち上がるので困っています。どのように止めればいいでしょうか?

もうすぐ11ヶ月の息子なんですがご飯中イスに立ちます。
始めテーブルチェアに乗せててお腹に締めるベルトが逆に立ちやすくしているのだとおもい木のハイチェアに変えたんですが立ち上がります。それも前に机があるから立ちやすいのだと思います。普段まだつかまり立ちしか出きなくて、つかまるものがなかったら自力でまだ立てません。なのにイスだと立つんです。
座らせてご飯を口にいれて、また食べるものをスプーンに入れてるあいだに立ちます。本当にイライラします。
どの子も立つものなんですか?どうやってやめさせたらいいのでしょうか(*_*)

コメント

s♡

うちも食事中、立ちまくります…
イライラしますよね(>_<)
でも食事のしつけをしても今は無意味なので、座ろうね〜と声をかけつつ、座らせて(またすぐ立ちますが)っていうのを繰り返してます(;_;)

• @しゃを

@しゃを

1歳でもまだ立つんですねぇ…なかなか分かってもらえないのかと思うとツライです😢
    はじめのうちは優しく言うのですが1口食べる事に立つんです。。根気よくやってみます。ありがとうございました♥

• 3月30日
  • s♡

s♡

うちも1口ごとに立ちます😅イライラしますよね(>_<)
    そのうち座って食べれますよ!先は長いですが、お互い頑張りましょうね😂

• 3月30日
  • @しゃを

@しゃを

本当にイライラして泣きそうです( ´•̥_•̥` )
    saa

• 3月30日
  • @しゃを

@しゃを

saaさんも頑張ってくださいありがとうございました♥

• 3月30日
クロ(4♂1♀)

同じく10ヶ月なったくらいから立つようになり、イライラするのでベルトで固定しています😅

• @しゃを

@しゃを

私も固定したのですが何とか立ちあがるんです。どんな力やねん思います(;_;)どの赤ちゃんもそうみたいなのでちょっと安心しました!ありがとうございます😊

• 3月30日
  • クロ(4♂1♀)

クロ(4♂1♀)

まだしつけできる段階じゃないし、困りますよね😅

ちなみにうちはこれ使ってます😌
    ミッキーやプーさんもありましたよ✨
    参考までに✨

• 3月30日
  • @しゃを

@しゃを

画像までありがとうございます!耐えれなくなったら検討してみます!ありがとうございました☺💕

• 3月30日
ぷにこ

11ヵ月ですよね?
何度も何度と「ダメ」と言えばわかってきてくれると思います😊💡

うちも最初は立ち上がっていましたが、
立つと投げると落とすは最初からしっかりと叱っています。

今1歳なったばかりですが、
食事中に立つなんて事絶対ないですよ💡

• @しゃを

@しゃを

私のしつけが悪いのか怒っても怒られてるってまだわからないようで…
    何度も言い聞かせてみます!
    とても良いしつけをされてるんですね。
    根気よく叱ってみます!ありがとうございました♥

• 3月30日

うちの子もそのくらいの時立ちながら食べてました( ˟_˟ )
でも、月齢的に仕方ない事だと思って
あまり強く言わず、好きにやらせてたら
1歳になった今は食べ終わるまでずっと座って居られるようになりました(^O^)

無理矢理座らせて、食事が嫌だと思われたくなかったので💦
1歳前は5分集中力が持てばいい方だと保健師さんにも言われました😌

2歳過ぎて立って食べてると注意しなきゃですが。
まだ仕方ないのかなぁ、とも思います😌✨

• @しゃを

@しゃを

立ったまま食べさせてもいいということですか?それでも自然に直るならいいんですが…
    スプーンにご飯すくってる一瞬のあいだに転落ということもありますし(1度あったので😞)少し心配です。
    確かにご飯が嫌と思われるのは困ります。
    ただでさえあまり喜んで食べてるようには見えないので😅

色々試してみます!ありがとうございました♥

• 3月30日

退会ユーザー

うちは豆イスに座ってたので
    立ち上がっても転落ってことは無く
    そのまま食べさせてたんです💦

転落の危険があるなら止めてもらいたいですね😭
    (そこを理解してなくてすみません💦)

たしかにそれだと、理解してくれるまで
    言い続けるしかないかもですね😭
    思い返してみたらうちも散々怒りまくってたような…⤵ ⤵ ⤵
    でも、1歳になって突然座って食べるようになったので、もう少しの辛抱だと思います😢!!

• 3月30日
りんす

立ちまくってました。
座らせるの面倒で食べてくれるならいいやっておもってましたが、歩くようになったくらいから立ち上がらなくなりました。
立つのたのしいのかもしれませんね!

• @しゃを

@しゃを

ありがとうございます!どこも一緒で一安心です(*ˊᵕˋ*)

• 3月30日
ぷぷ

失礼ですが、掴み食べはまだなさっていないのでしょうか?

• @しゃを

@しゃを

何品かやったことはあります!グチャーーっとつぶしてとても口に運んでくれはしません。この時期のご飯は全て手で持てるものにしないとダメなんでしょうか?ほとんどスプーンです…

• 3月30日
  • ぷぷ

ぷぷ

なるほど…
    今は、手で握ったらこうなるという確認動作をしているのかもです😄

いえいえ、全て手掴みできるように作ると大変ですよ!💦
    1品だけ手掴みできるものを用意して、あとはママがスプーンであげるって感じです♪
    スープならそのまま器で飲んでもらいます。

もしかしたら、そのぐちゃーっとしたものを掴んだままお口に誘導したら…食べますかね?
    「形ないけど〇〇だよー(笑)」って。
    気にはなりますが、手掴みできるものを1品だけ準備して、本人にはそれに集中しててもらえばいいのでは?

集中している間は座っていたりしませんか?

• 3月30日
  • @しゃを

@しゃを

確かに…そんな気がします!グチャーーが嫌ですがしかたないですよね😅
    さっそく1品取り入れてみます!
    素敵なアドバイス本当に感謝します♥

• 3月30日
  • ぷぷ

ぷぷ

座って食事をしてもらうのも大切ですが、まずは食に興味を持つことから始まるので今は我慢時です!
    そのうち自分から進んで食べてくれるようになるので、楽になってきますよ😉

怒っても聞かないのはうちの子も同じだったので、今は楽しく食事できるようにしましょう♡
    ちなみにちゃんと座って食べるようになったのは1歳過ぎてからでした。
    そのうちわかってくれるようになるので、長い目で見ていいと思いますよ♪

• 3月30日