※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

片親で育った方への質問です。自身が片親でないため、子供が片親で育つ悩みや経験について知りたいです。親や学校での経験、父親との関係についてコメントをお願いします。

片親で育った方に質問です🙇‍♀️
(失礼な質問だったら申し訳ないです。)

最近離婚しました、子供はまだ3歳です。
自分が片親で育っていないため、今後子供が片親として育つ上での悩みだったり、思うこと、が
自分には理解できなかったり、気づかなかったり、、

と、色々でてくるのかなと思いました。

そのため、片親で育った方に
親に対して思っていたこと、学校など私生活で嫌だったこと、別に気にならなかった、など
なんでも良いのでよければコメントください。

また父親との関係はどうだったかも、コメントあれば嬉しいです。🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私は元々離婚というよりかはそもそも籍を入れておらず一緒にも暮らして居ない複雑な母子家庭で育ちました!
パパ居ないことは特に不思議に思うことはなくいいなーとはたまに思いましたがお姉ちゃんがいたのであまり何も考えず過ごしてました!
今思うとお父さんいなくてかなり早くから家事や料理身についたので特に不便な事はなかったです!

ママリ

夫婦共に片親で育ってます。
夫はママリさんと同じ頃から片親で、私は学生時代から片親です。

夫は父親に対して嫌悪感が凄いです。兄弟がいたため、子どもの頃寂しい思いとかはしなかったとよく聞きます。
今でも父親は憎いと言ってます。

私は離婚前から父親とはほぼ関わっていなかったので母のワンオペだったなと思います。
離婚前のほうが親の顔色伺ったり、しんどかったなーと思いますね🥲
現在は父と普通に出かけたりしてます。

はじめてのママリ🔰

私が4歳の時に離婚してますが
片親だったから、とかでは無く

両親仲が悪く、子供の前では普通に接してるように見えて、家の中に嫌な雰囲気で育ったので、家に居場所が無かったし、父の人として嫌なところ見てもいたので、やっと解放された嬉しさはありました。
父の居場所はわかりますが、連絡や会ったりはしてません。

片親家庭、私以外にもいたので、学校での不便はありませんでした。
父が嫌いだったのもありますが、祝日などの行楽地や運動会などの行事、いなくても苦にはならなかったです。
こられたら恥ずかしいだけなので

ただ母は母で、できた溝を埋めるように子離れできず、過保護な、毒親気質が年々酷くなり、今は母とも険悪な関係です。

シングルとか関係なく、私の場合は親2人に問題があり
それが故の悩み事が尽きなかったです。

りん

小学生の頃に親が離婚しました😌
親に対しては今もですが1人でよく兄弟たちを育ててくれたなと思いますね😭
私生活では特に嫌なことはなかったですが、強いて言えば学生時代に新しく出来た友達って案外お父さん何歳?とか結構聞いてきます🤣
私は父がいなかったからそんなこと興味無いですが両親いる子ってそういう事聞くんだ〜と思ってました🤣
そしてそこで父親いないと言うと必ずあ、ごめん、、、と気まずくなるのでそれは何か嫌でした( 笑 )
それ以外は気になることはなかったかなと思いますよ!

父との関係はよくなく結局離婚後数年で亡くなってお葬式も出ていないので今は顔も思い出せないぐらいです😂

はじめてのママリ🔰

うちは、毒親だったのであれですが
ちゃんとお母さんが
子供と向き合って、愛情たっぷりで
接してれば、私みたいに
毒親なんて、思わないと思います!
旦那も片親ですが
忙しいなりに、誕生日もお祝いして
仕事も掛け持ちして、、必死に育ててきたのがわかるので
私も義母が大好きです!

子供の話を聞く、空気みたいに思わない。
否定しない。
喧嘩した時は、シカトしない
ちゃんと向き合う。
毛嫌いにしない。
男を優先にしない。

ちゃんと母が私と向き合ってたら
いい親子だったのにって思います!

普通の親だったら、当たり前に
できることだと思うので
ほんと、ママらしく!今まで通り
子供を第一考えてれば
子供はわかってくれると思います!

おさかなりんご

5歳の時に父親の浮気で離婚してました!

最初から居ないので何とも思ってなかったです!
母は申し訳なく思ってたそうですが沢山、愛情くれましたし寂しいと思ったこともないです!
(当時は仕事でいない事が多かったし出かけたりも少なかったから寂しかったかもですが、、、)

でも友達はお父さんがいて羨ましいとか思ったことは無いですね

父との関係ですが
母は会いたいなら会ってもいいと最初から伝えてたようですが父が会いたくなかったのか高校生になって一度だけ会いましたが
知らんオッサンと会ってる気分だったのでただただ不快でした😓
浮気が原因と知ってましたし、、、
普通に父親のこと嫌いです

たかな🦀

2歳の時に両親が離婚し、シングルマザーの母の元で育ちました。
父親のことは覚えてません。面会もなかったので養育費も貰ってなかったんだと思います。
母はきっちりしている性格で、私が子供の頃は仕事で忙しくしていましたが、寂しいとか母子家庭だから恥ずかしいとかは思ったことなかったです。
唯一不満があるとすれば、一人娘だからというのもあるかもしれませんが、結婚するまでは多少過干渉気味だったなあと思います。自立したい私とまだ子離れしたくない母との間に価値観のギャップもあり、ぶつかることも多かったです。今となっては笑い話ですが、一時期はその反動でグレました😅笑

ほんちょ

夫婦ともに片親です。夫は父親と死別していて、私の親は離婚しています。私の場合ですが、両親のことは好きです。離婚理由は母の浮気。でも根本には父のモラハラがあり、どちらもどうなの?って感じですが😅幼い私にとっては変わらず大好きな親でした。たぶんですが、両親ともに変わらず娘として愛してくれてたからです。もちろん片親のことでの寂しさもあったし、反抗期もありましたが、特に荒れることなく、今も両親と仲良しです。

ま🔰

私が2歳の時に両親が離婚し母に育ててもらいました。
思い出しても物心?ついた時には片親の生活だったので私にはそれが普通でした。

兄がいたので(兄は父側です)父の所に定期的にお泊まりや家族でお出かけなどしてました。
反抗期も物理的に離れてるからか父にはなかったです。むしろ母の愚痴を父に言っちゃってました💦
免許取りたての頃なんてよく父を誘ってドライブ出かけたりしてました!
なので父との関係は良好です☺️

正直にいうと入学式卒業式や運動会など学校行事に母しかいないのは少し寂しかったし、両親揃って来てる友達を羨んだ事もあります。
ただ、片親で不幸だと思った事など一度もありませんし、可哀想と言われた事もありますが何が?って感じでした。
母に愛されている大事にされていると分かっていたので👌

長くなってしまいごめんなさい💦

はじめてのママリ🔰

片親否定はしませんが
結構子供の時の事を皆さん気にしますが一生関わってくる問題かな?と思ってます。
私が片親ですが
私が結婚した時、子供が出来た時に
子供からしたら祖父が居ないわけですから何だか切ないなーとも思うし
祖父の存在をどう説明したら良いかも難しいなーって思います💦

今娘が中2である程度は理解あるので
私の両親が離婚してる事
だから祖母しかいない事を説明しましたが、やっぱり祖父に会ってみたいってなっちゃいましたし😥

否定はしないけど
暴力振るうとかよっぽどな理由がない限りは離婚しないで欲しいなってのが本音ですね💦