※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
子育て・グッズ

小学校一年生のお子さんを持つママさんが、子どもが学校を楽しんでいるか悩んでいます。他のお子さんは何をモチベーションに通っているのか知りたいそうです。

小学校一年生のお子さんをお持ちのママさん、先輩ママさん、お子さんは、小学校を楽しんでますか?

どういうことを楽しんでますか?

我が子は、今年の春に小学校に入学しました。
子どもの話や家庭訪問での話から推測しますと、とても規律を重んじる先生なのもあってか、関係ないのか、担任の先生を厳しく感じるようで、学校をつまらない、行きたくないと言います。
かろうじて、休み時間に出来る粘土や、学童に家とは違うおもちゃや本があることには魅力を感じてるようですが、ギリギリな感じです。

私自身、自分の子どもの頃の小学校が緩かったのもあり、我が子の小学校は公立ですが、勉強させることに熱心だったり、規律をとても重視されている感じはひしひしと感じ、小学校の何が楽しいのか、何をモチベーションにさせてあげたら良いか分からなくなってしまいました。

皆さんのお子さんは何をモチベーションに小学校に通われてますか?ぜひ教えてください🙇‍♀️

コメント

さとぽよ。

小学1年生になった息子がいます。
1番は給食が美味しい!!次はお友達が出来た!!ってことで楽しいようです⭐
勉強は、早くやりたいのにまだまだ簡単でつまらない!って感じみたいです。

はじめてのママリ🔰

小一ママです🥹
行くまでは大泣きで大変ですが帰ってくるときはニコニコで元気いっぱい帰ってきます。楽しみなのは給食と6年生のペアのお兄ちゃんと遊ぶことだそうです。あと友達と下校するのも楽しいみたいです(ᐢ ̫ᐢ)

きき

長女が小3です!
給食や明日の授業の内容が好きだから楽しみ、友だちと手紙交換する、ですかね🤔
先生は本当にそれぞれやり方が違うなって思います💦

さらい

楽しんではいませんよ。
学校はたのしいだけのところじゃないと思うので。

ママリ

小学1年生の双子がいます。
お友達とおしゃべりするのが楽しいようです。
また、学童は民間の学童で習い事も学童の中でさせていて、それが楽しいと言います。
また、学童は4つの学校からの児童が集まっているので、そこのお友達もたくさんできて色んなお話ができ楽しいと言います。

はじめてのママリ🔰

保育園や幼稚園と違って遊べず、ずーっと席に座ってお勉強をするというのがまず最初の壁ですよね😅
中休み昼休みの時間しか自由な時間は無く、休み時間もトイレ行ったら席に座っててね状態です💦

学童でのふっかつ、フリスビーふっかつ、鬼ごっこなど、体育館で遊ぶのを楽しみに毎日学校を頑張ってる感じです😂

私は別の学童での先生をしています!
ストレスや、上級生との関わり方の難しさや、急にルールが沢山増え、社会に慣れるのに苦労している様子ですね😢学童での子どもたちも、家での次男も荒れて荒れて酷いです💦笑

はじめてのママリ🔰

長女が小一です🎒
1番は休み時間の話が多く、次に授業でこんなこと発表できたよー、など嬉しそうに報告してくれます。お友達はまだ探り探りな感じみたいですが…

はじめてのママリ🔰

学校は遊ぶところではないので、その園とのギャップがあるとは思います

うちの5年生だと、新しいことを学ぶのが楽しい、休み時間が楽しい!、って感じでしょうか?

学ぶことを楽しいって思えたら、勉強も楽しいし、学校も楽しくなるかもです✨

家庭でも本や図鑑をみたり、学校で習ったことを家庭でもひろげてみたり。アニメやゲームを通じて学びが楽しくなることもあります(マイクラとか)

pipipipipi

新一年生です。
うちは勉強楽しいって言ってます。
先生から丸貰ったら教科書見せてきます🤲🏻
同級生はほぼ同じ幼稚園の子達なので、幼稚園のクラスの子が変わったくらいなのもあって友達関係は特に問題ないようです。
先生も優しめの方で助かってます。
先生によるところありますよね…
一年生から厳しめだとしんどそうです💦

あ

うちにも新一年生がいます。
友達づくりはなかなかうまくいっていないようですが、それでも本人は楽しいと言っています。
学校の楽しさって友達がいてこそだと私は思っていたので心配している?していた?のですが本人はそうゆう感じではいまのところなく🥹
性格的にわりと真面目で自由が苦手なタイプ(真っ白なキャンパスだと何を描いていいかわからない)ので、生活がきっちりしてるのが性に合っているのかもしれません。
先生も私から見ているとん?と感じそうなところも本人はあまり気にしていません。
やっぱり先生の色もいろいろなので子供とあうあわないありますよね💦

まだはじまったばっかりなので親も子も手探りで心配が絶えないですが、明日からまた親子でがんばりましょう🥹

チョコパフェ

小学校1年の息子👦がいます😊

話を聞くと文字とかを書くのが好きなので国語や算数で数字や文字のお勉強、給食美味しかったなど、子ども園が敷地内にありクラスは違うくても仲良かった子達と休み時間遊べたりも楽しいよと言ってます(*^o^*)
6年生の子が面倒を見てくれるのも嬉しいみたいです🤗

○pangram○

うちの子は給食と、読書のために行ってます🤣

給食は、毎日いろんな食材、いろんな調理法で作られており、保育園の頃よりもとても工夫がなされていて、楽しいし美味しいと言ってます。

栄養士の先生と友達だと言ってます😅うちの子は好奇心旺盛なので、学業以外に楽しいことをちょいちょい声かけるといいかも?

今日の給食◯◯だったね?良いなぁママの時はそんな工夫されたの出てこなかったよぉ〜みたいな😁

うちの子は,夫がめっちゃ厳しいパパなので、学校で厳しいと言われる先生に叱られても、パパのが怖いしみんなビビってるけどわたしはぜんぜんヘーキ!って余裕こいてますね…。

叱られ慣れてないと、厳しさにびっくりしちゃうのかも…?

我が家は小学校は勉強の為というよりは、他者とのコミュニケーション、協調性など社会性を身につけるためにいくのだ。もし、小学校に何らかの理由で行かないことになっても、社会性を身につける別の場所へ行きます。と入学前に伝えました!

勉強はとてもできる娘ですが、社会性に乏しいので、その様に先に伝えてました😂

なので、勉強では無いところにモチベーション置いてますね、うちの子は。

読書大好きなので、家よりもたくさんの本がある所が、気に入ってますし、家で食べられないものが食べられるのも、良きと思ってるようすです。

はじめてのママリ🔰

小2の息子は
・給食
・休み時間にするサッカー
・読書
授業も楽しいみたいなんですが、上記3つが楽しみらしいです😊
給食もおかわりしてさっさと食べて友達とサッカーしているみたいです笑

あいママ

みなさま
ご回答ありがとうございました。
まとめてのお返事すみません。
とても参考になりました❤️
学ぶことを楽しんでくれたり、友だちが出来て一緒に遊べる喜びも知ってもらえたらなとないものねだりする気持ちもありますが、そこまでいかなくても、給食、休み時間の活動、学童を楽しめてることに一緒に喜んであげられると良いのかなと気を楽に出来ました。
ありがとうございました🙇‍♀️

かめ

うちの子もこの4月から小学生です。
担任の先生も毎日にこにこ、楽しかったと言えるクラスにしようというスタンスなので、かなりゆるい感じですね😃
うちの子は給食がおいしいと言ってます!
今週、水曜日に献立のメイン食材がかぶって、小学校のがおいしいと言われてしまいました💦

• あいママ

あいママ

毎日ニコニコの先生、良いですね✨✨

コメントありがとうございます!

• 5月24日
くんしゅうみかん

息子が新1年生です🌸
今の所、お友達と話したりふざけたりするのが何より楽しいみたいです🤣
勉強や給食も好きみたいです😌
下校時にお友達と途中の公園で遊んできたり、別ルートを探検しながら帰ってきたりするのも楽しいようです🤣

でもたまに「今日も学校か〜」「行くまでがダルいんだよね〜」など小さな文句は言ったりしてます😅

ぶるちゃん

小学校一年ママです!

我が子幼稚園3年間必ずイヤイヤ期があったのでかなり心配してましたが今のところ
楽しんでますね!
モチベーションは給食です🥹

友達と帰ってくることはあまりないですが
キッズで遊んで帰れるのも楽しいみたい!

あかちゃんマン

担任の先生に寄りますよね〜😥先生も選べませんからね。うちの子は若めの先生なのでそこまで厳しくはなく行きたくないとは言いません。
お友達と過ごすのが楽しくて行ってます!上の子も勉強は嫌だ〜と言いますが帰ってから友達と遊ぶのを励みに頑張っているようです!
個人懇談の時などにその点を相談してみてはいかがでしょうか?先生が規律に厳しく、怖く感じていて学校に行きたくないと言っているとストレートですが伝えてみてはいかがでしょうか?

ままり

最初は保育園と違って忙しいから嫌だと言ってましたが、最近は慣れたようで楽しく行ってます

モチベーションは…友達と話すこと、給食たべること、先生と話すことですかね

はじめてのママリ🔰

下の子が1年生ですが、友達との休み時間、給食を楽しんでますよ☺️

上の子が1年生の時、同じく厳しい昭和感?のある女のベテランの先生でしたが、うちの子にはすごく合っていて、今が優しい緩い先生なので、1年の時の先生のが良かったって本人も言ってます😊

2児♂️の母親

一年生は学校に慣れることが最優先なのに、厳しいですね(;´д`)
去年は、六年生のペアのお兄ちゃんとプールとか学習とか楽しんでいました。
登下校は二年生になって自分で歩く意欲が芽生えました。一年生のお手本になるよう意識しているみたいです。
そういや休憩時間中にトイレ、遊び、移動があって優先順位が分からないって悩んでたことがあります。