※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
お金・保険

妊娠を機に退職し、健康保険証を返却。主人の扶養に入り、検診が迫るが保険証がない。切り替え時の対応について教えてください。

妊娠を機に仕事を退職しました

退職と同時に健康保険証を返却しました
今は主人の扶養に入るために手続きしており
健康保険証がない状態です。

2週間後に検診に行かなくてはなりません
保険証がない場合、全額負担ですよね?

皆さんは切り替えのときにはどうされましか?

コメント

ずにゃん

短期でも必ず一時的に国民健康保険にはいります

  • もっち

    もっち

    扶養に入る場合も入ってない期間は国民健康保険に入るということでしょうか?

    • 3月30日
  • ずにゃん

    ずにゃん

    そうです

    • 3月30日
deleted user

退職の次の日から扶養に入る
という手続きをするなら、、
検診当日は全額負担になるかと思いますが、保険証が手元に届き次第病院に提出すれば
差額(7割分)は返金してくれるはずですよ😋

  • もっち

    もっち

    どれくらいで手続きできるのかわからないですよね😓

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の場合は、保険証発行に
    1ヶ月程かかりました💧
    その間の検診と診察は3回ありましたが、
    3回とも全額負担して、
    後日返金してもらいました✌️
    私は以前医療事務をしていましたので、
    そういう方の対応もしていましたよ😊

    • 3月30日
あゆみ

病院に状況を話しました!

  • もっち

    もっち

    私もそれを考えたんですが、一応電話で相談したいと思いました。

    • 3月30日
西島部長

旦那の会社の保険に証明書もらってました。

それか、病院で申請中っていえは私は3割でできましたよ

  • もっち

    もっち

    証明書くださいといえばもらえますでしょうか?

    • 3月30日
  • 西島部長

    西島部長

    会社によるのかな?一応聞いてみたほうがいいですよ!
    病院に行きたいから手続き中っていう証明書をくださいって聞いてみてください。

    • 3月30日
  • もっち

    もっち

    ありがとうございます♫

    • 3月30日
たろママ

理由を窓口で話せばその日は10割負担になっても保険証できたときに出せば7割返ってくるかと思います‼︎

  • もっち

    もっち

    なるほど!一度病院に問い合わせてみます♫

    • 3月30日
リリコ

再診だったら、その旨を伝えたら3割負担で済むと思います。
また新しい保険証が手元に届き次第すぐに病院に提出すれば…👍🏻

  • もっち

    もっち

    病院に確認した方が早いですね♫

    • 3月30日
あいり

その時は全額負担で支払いをして、保険証が届いたら受付で領収書と保険証を出せば差額分返金してくれるはずです(^ ^)

  • もっち

    もっち

    そのような話も知り合いにされました。

    • 3月30日
  • あいり

    あいり

    私は手続きから保険証発行までは3週間ほどかかりました!会社にもよるかもしれませんが。。

    • 3月30日
chibikako

御主人の会社に言って証明書を発行してもらえば保険証の代わりになりますよ😃

  • もっち

    もっち

    ありがとうございます♫

    • 3月30日
こま

一時的に国保に加入するか、何日頃発行されるかある程度分かっているなら、健診の日を変更されては如何でしょう?

  • もっち

    もっち

    あまりにもかかるのであれば健診の日をずらすのは難しそうです、、、

    • 3月30日
あおまま♡

妊婦検診ですか?
妊婦検診だったらもともと保険適応外なので、保険証無くても大丈夫ですよ!
受付で、扶養に切り替えるために手続きしてますと伝えたら私は大丈夫でした!
次回持って来てくださいと言われたような、、曖昧ですいません。
私も妊娠中に退職し扶養に入りました!
色々面倒ですよね。因みにお薬など貰う場合は保険証ないともらえないです。

よな

こんばんは!私は精密検査があった日今保険証がないと報告しました!次回に間に合わせると言って精密検査とかの請求は次回に払うことになりましたよ!