※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

自転車で子供を乗せる方へ、安全運転を心掛けてください。事故を目撃し、重要な注意喚起をしています。要注意なエリアでの取り締まりも行われる予定です。

自転車にお子様を乗せてる方へ。

今朝、恐ろしい事故を見てしまいました。

毎朝、子どもの送迎の時に見かける親子がいます。
よく見る電動自転車に子供乗せシートをつけて、そこに年長ぐらいの男の子が乗っています。

運転しているママは、いつも時間がないのか猛スピードで歩道を走っています。
ちなみに、私は反対方向に歩いているので、向かい側から猛スピードで走ってこられ、歩道なのにベルを鳴らして避けるように促されます。

⚠️歩道で、歩行者にベルを鳴らすこと自体間違えてます。
  歩行者優先です。

いつも危ないな…と思いながらすれ違っていたのですが、数ヶ月前に目の前で、小さな段差ですべったらしく自転車ごと転倒。
後ろに乗っていた男の子は、手の甲や指から沢山血が出ていました。
ママさんは、頬を擦りむいていました。

通りがかったので、傷の手当てや持ち合わせの絆創膏を渡してお手伝いしましたが、親子共に痛みよりショックが大きく泣いていませんでした。
でも、お子様も顔を擦りむいていました。


家が近くだったそうで、そのまま家に引き返されました。

その数日後にはまた自転車で移動する親子を見たので、とにかく2度はないことを願いました。

が、今朝のことです。


また猛スピードで走ってくるのが見えて、「この人は学ばないな…」と心の中で思っていたら、また小さな段差なのか小石なのか、歩道がない道路を渡ろうとしたところ自転車ごと転倒しました。
と同時に、後ろから走ってきたバイクが曲がってきて、転倒した自転車に衝突しました。


ママさんは、転倒したはずみで歩道にいたのですが、お子さんはシートベルトで固定されていた為、まだ後部座席に取り残されており、そこにバイクが突っ込んできたため、自転車ごと更に数メートル飛ばされました。

一度は転倒で頭や体を打ちつけ、2度目の衝突で地面に引きずられ、お子さんはとんでもない大怪我をしました。



通りすがりの人や私も含めて救急車の手配や応急処置に対応しました。

その間、ママさんは後悔してるのか震えながらお子さんの横にいるだけで、何もできませんでした。


お子さんは会話はできたものの、怪我がひどく恐らく日常生活には簡単に戻れないと思います。



よくニュースで見かける自転車事故ですが、車が悪い場合ももちろんありますが、乗り慣れていることや自分の運転を過信して、乗せてる子供の命の重みを忘れていませんか?


ヘルメットとシートベルトをしていれば安全なわけではないです。
歩行者が道を譲ることを当たり前と思わないでください。
避けきれなくてぶつかれば、怪我をするのは乗せてるお子さんです。


事故現場に駆けつけた警察の方に、日頃から見ていたことを話しました。
すると、何度か歩行者から通報があったエリアだったそうで、明日から自転車の取り締まりをされるとのことでした。

毎朝、子供の送迎自転車が沢山通る道なので、どうかマナーが向上することと、今朝見たお子さんのような子がこれ以上出ないことを切に願います。


私も心の中で危ないな…と願うだけでなく、こういった場面に立ち会ったことを伝えて、一人でも多くの方が気を付けてくださればと思い書きました。


コメント

ささみ

かなりの頻度で車を利用します。
かもしれない運転を心がけていますが
こちらがかもしれない運転をしていても
自転車に乗ってる子供から大人まで
自転車の方々は
前方左右確認しずに路線変更したり
交差点を渡ったりします。

何度ゾッとした事か…
自転車も罰則や交通ルール
免許などもっとしっかりしてほしいですよね…

何かあったら
車やバイクが、悪くなるのに…

どうかお子様が無事でありますように。

  • ママリ

    ママリ

    私も毎日のように子供の習い事や買い出して運転しています💦
    普段慣れてる道こそ、スピードや一旦停止など雑になってくるので、こちらが気を付けても加害者になる可能性があることを肝に銘じて、歩行者や自転車の近くは要注意しながら走行しようと思います😣

    生後間もない赤ちゃんを抱っこして、前後に子供乗せてるママもいました。怖すぎます。。
    もっと取り締まり強化して欲しいですね😢

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

全部読ませていただきました。
衝撃的な内容で、気づくと口を手で覆っていました。

私も自転車に子供を乗せて送迎しています。気をつけているつもりでしたが、さらに気を引き締めて安全運転しようと思いました😭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    お一人でも心に響いてお子さんの命が守られれば本望です😣
    子供を自転車に乗せることが悪いわけではないので、ただただ雨の日とか枯れ葉の舞う季節とか、思いがけず転倒するのでどうぞお気を付けください🥺

    • 5月6日