※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

夫が育休を取れなかった経験から、同僚が取得しているのを知り、3人目の育休は取得できて喜んでいる。夫は協力的で、育児を楽しんでいる。育休の経験を教えてほしい。

夫の育休取ってもらってどうでした??
上の子の双子の時、夫の会社で育休の案内パンフレットも貰い、てっきり取れる物だと思っていましたが結局取れませんでした。まぁ制度としてあっても夫の性格上取れないだろうな〜とは思ってたので仕方ないですが😥
ところが双子が一歳になる頃、夫の同僚3人が育休を取っていた事が判明‼️同僚はみんな子供1人です😡うちは双子だったのに‼️💢

今回3人目を2歳差で妊娠し、頼れる両親も共に遠方にいる事から育休を取ってほしいと強くお願いしたところ、今回は取れることになりました👏しかも1ヶ月くらいかなと思っていたら3ヶ月も☺️3ヶ月で嬉しいと思っていたら会社の人の進めで更に年内いっぱい取れる事になり、もう嬉しくて出産も楽しみすぎます〜☺️🩷
夫は育児にとても協力的だし、家事も何でも出来るし、3人目の成長をゆっくり家族で楽しめるのかと思うと次も帝王切開ですが頑張れます☺️✊
実際旦那さんが育休を取られてよかった方、別にいらなかった…という方是非どんな感じだったか教えてください☺️
何人目で何ヶ月とったかもお願いします🙇‍♀️

コメント

ちゅんちゅん

三人目で初めて半年。なんだかんだ子供達の入院もあったりでとても助かりました。

• ママリ

ママリ

3人目で初めてだったんですね😭予想外の事もありますし旦那さんがいてくれるだけで心強いですよね💕

• 5月6日
ママリ

1ヶ月取りました😍

2人目は里帰りせずに自宅で出産したので、パパしか頼れる人がいないのですが、めっちゃよかったです🥹💓

私は日中はベビーの授乳と夜のお世話のみで、家事と上の子の育児と下の子の身の回りは全てパパがしてました☺️
おかげで、1人目の時は産後すぐに体重落ちたのに、2人目はワガママボディ継続してました🥹💓

3人目がもしあったら、1年ぐらい取ろうかな🤔と言うぐらい夫婦で大満足の育休でしたよ😁💓

• ママリ

ママリ

1ヶ月でもそんなに満足度高いんですね☺️🩷分担してできるだけで身体的負担も気持ち的な負担も減りますよね😌
    そうなんですね〜☺️あ〜楽しみです‼️

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

1人目は里帰りしたのですが、実親でもやはりもう別世帯なので気を遣って気疲れしてました😓🩵

パパも新生児がこんなに毎日成長するなんて🥹🩵って毎日可愛いさ噛み締めてました🤣🩵

オススメです☺️💓

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

1人目は里帰りでもそうだったんですね😥でも分かります〜!わたしは里帰りなし時々実母が泊まりに来ましたが本当に疲れま😅実母の助けは正直必要なかったです〜💧

子供の成長を毎日夫婦で見守れるなんて本当にかけがえのない思い出になりますよね☺️💕

• 5月6日
ママリ

一人目で一ヶ月だけでしたがとても助かりました☺️

子供が新生児の頃は忙しすぎて記憶ないとか聞いていましたが、二人で家事育児するとだいぶ余裕がありました✨

年内いっぱいとか最高ですね!!
旦那さんにたくさん任せて体を休めてください😊

• ママリ

ママリ

1ヶ月でもないとあるとじゃきっと全然違いますよね☺️❣️

確かに私も双子退院してからワンオペだったのでほぼ記憶ないのですが、3人目は余裕をもてると思うと嬉しいです✨
    ありがとうございます😊‼️

• 5月6日
ちゃんママ

1人目は育休なし
2人目は3ヶ月育休取得

家事育児なんでもしてくれますが
3ヶ月もいらなかったな〜
1ヶ月〜2ヶ月で良かったかも…
というのが率直な感想です😇

• ママリ

ママリ

つい最近まで旦那さん育休だったんですね✨差し支えなければ何が3ヶ月もいらなかったポイントでしたか😥?今はただ嬉しい気持ちだけで現実が見えてこなくて💦やっぱりいい事ばかりではないのかなと💦

• 5月6日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

私も最初は助かるし嬉しい!
    と思っていたんですけど…
    夜中は私より先に起きる事なくて
    私のこだわりが強いのもあるのか
    直接こうしてほしい!と伝えても
    中々直してくれなかったり…
    あとは普段一緒に過ごす時間が
    ほぼほぼないのに対して
    急に24時間3ヶ月一緒は
    少しずつ小さな不満溜まって…笑

結果的にはワンオペになるのに
    いつまでも旦那主軸で
    生活されるのが無理で
    体の回復も早かったし…で、
    1〜2ヶ月でも良かったな!と😅

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

なるほど…私も普段からこだわりめちゃくちゃ強いです〜⚡️
    水回りも使い終わったらきちんと拭き上げて欲しいし、双子が生まれた時、赤ちゃんへの接し方もすごい敏感でしたからまたそうなりそうで心配です😟💧
    確かにうちも夫は激務なので学生時代のんびり同棲していた過去がありますがかなり久しぶりに長い時間一緒に過ごす事になり、見えてない部分も見えてきそうです😰
    そうするとまずは予定通り3ヶ月取って貰って良ければ+延長って形もいいかもしれないですね!良い意見が多い中、とても参考になりました!ありがとうございます😊

• 5月7日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

嬉しい!と仰ってる中、
    あまり良い印象ではない内容で
    申し訳ないです😭😭笑

様子見て…ができるなら
    そっちの方がいいかもです!
    あと我が家は3ヶ月とったあと
    上の子がパパいるのが当たり前!
    みたいに思い込んじゃって
    復帰してすぐは大変でした🥹

• 5月7日
しゅしゅ

双子で3ヶ月です
期間としては延長できますが
手厚い会社ではないのでお給料が減るし賞与の査定に響くので💦

• ママリ

ママリ

双子だと3ヶ月でもあっという間そうですね💦確かにお給料との兼ね合いもありますよね😅

• 5月6日
あやか

1人目で1ヶ月育休取ってくれましたが本当に助かりました!!
家事は全部やってくれたし、沐浴と寝かしつけもやってくれて、私がしてたのは授乳とオムツ替えと夜中の対応だけです😂

• ママリ

ママリ

みなさん1ヶ月でも十分満足度高いですね💕旦那さんが協力的だと本当に充実した育休期間になりほうですね✨

• 5月6日
もち

1人目なし
2人目1.5ヶ月
取りました〜!✨✨
まだ上の子保育園いってなかったので、パパと2人で毎日とっても楽しそうに過ごしてくれていて、良かったです😊💕

• ママリ

ママリ

上の子がいると妻だけでなくお子さんもきっと嬉しいはずですよね☺️💕上の子の為にも取ってよかったと思える育休になるといいです🎶

• 5月7日
ひまわり

1人目👧なし
双子2.3人目👦👦1ヶ月
4人目👦1週間  でした

私は年子&双子だったのでいてくれて
めちゃくちゃ助かりました!
お風呂を入れたり上の子と遊んでくれたのでありがたかったです☺️
夜泣き対応や家事はしてくれませんでしたが
大人1人だとネガティブになる事やイライラする事も話し相手がいると気持ちが楽になっていました☺️

出産頑張ってください!✨
元気な赤ちゃん産まれますように♪

• ママリ

ママリ

年子&双子ちゃんママ😰‼️それは猫の手でも借りたいくらい大変なので絶対助かりますよね💦私も今上の双子は外で遊ぶ楽しさを覚えたばかりで私が動けず遊んであげられないので、夫が連れ出してくれる休日はとても助かってます☺️
    全部を求めすぎても上手くいかなそうなので私もワンオペだったらこうはいかないから…と夫に感謝を忘れず育児していきたいと思います✨
    ありがとうございます!頑張れます😉💪💕

• 5月7日
ママリ

3人目、4人目(双子)で初めて育休取ってもらいました!3ヶ月です!
双子が割と手がからからなかったので3ヶ月で丁度良かったです☺️
家事育児も積極的にやってくれたのでめちゃくちゃ助かりました!

• ママリ

ママリ

双子ちゃんで3ヶ月の育休だったんですね✨あまり手がかからないなんて親孝行な双子ちゃんですね💗うちの双子も手がかからない方だったんですが3人目はどうかな…もしかして1人なのに大変かもしれないし、生まれてみないと分かりませんよね💧
    夫と話し合って決めたいと思います‼️

• 5月10日