※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yaeka
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんの生活リズムや離乳食のタイミングについて、同じ月齢のママさんたちのアドバイスを求めています。午前中に離乳食を始めたいと考えており、朝寝後がいいか迷っています。

生後4ヶ月の女の子のママです☺︎
まもなく生後5ヶ月になり、離乳食をスタートさせようと思い、生活リズムを見直すことにしました!

7じ 起床
おっぱい、おむつ替え、お着替え、お顔ふき
7じ半から8じ
ご機嫌で1人遊び
8じ Eテレ時間
9じ ぐずぐず〜
10じ 朝寝
11じ半 起きてご機嫌
13じ ぐずぐず〜
14じ 昼寝
15じ お散歩
16じ Eテレ時間&お遊び
17じ ぐずぐず〜
18じ お風呂
19じ 就寝

22じ おっぱい
2じ おっぱい

さらっとこんな感じの生活をしています!
家事は朝一で済ませ、赤ちゃんが寝てる時間に一緒に身体を休めたり、もろもろしたいことをしてる感じです。
買い物と散歩を兼ねて毎日外には出てます!
たまにお昼から支援センターに行ったり、友達とランチしたり毎日ではないけれど、息抜きがてらにお出かけもしています!

同じ月齢のママさんたちの生活リズム
教えていただけると嬉しいです🌼🌼🌼
あとどの時間に離乳食をくみこもうかと迷い中です、、、、
できれば午前中にしたいので、朝寝のあとかなぁ。。。なんて思っていますが、離乳食初期の時間帯も教えていただけると嬉しいです😊

コメント

ぺいころ

私も生後4ヵ月の息子がいますが、ほとんど同じ生活リズムです!😊
この前、市の保健師さんに離乳食について相談したら、朝イチのおっぱいの次の授乳を離乳食に変えるとイイって言ってました。なので朝寝から起きた後とかかなぁ。
最初の離乳食🥄は午前中がいいそうですね😋万が一アレルギー症状が出ても病院が開いてる時間だからって💦それはそれであげるの緊張しますね💦
一緒に頑張りましょう🍀

  • yaeka

    yaeka

    おおっ!
    同じリズムなんですね😊😊
    やはり朝寝の後ですかねぇ🙌🏻
    なるべく待たせないように、機嫌のいいタイミングって難しいですね笑
    一緒に楽しく頑張りましょ〜💕

    • 3月30日
コリラックマ♡

うちの子は明日5ヶ月なので
明日から離乳食開始します!

6じから7じの間に起床 おっぱい

10じ 離乳食

14じ おっぱい

18じ おっぱい

21じ おっぱい、就寝

って感じですね♡

10じのおっぱいを離乳食にかえる予定です!

楽しみながら離乳食頑張りましょね♡

  • yaeka

    yaeka

    わ〜明日から!
    食べてくれるといいですね😊
    やはり10じぐらいがちょうどいい時間ですよね!
    朝寝の後、機嫌いいタイミングであげようと思います!
    のんびり楽しみましょ〜♩

    • 3月30日
きぃきぃきぃきぃ

9時頃に私が食べる時に一緒に食べてさせてます。

  • yaeka

    yaeka

    ふむふむ🤔
    一緒に食べるのもありですね!
    真似して食べてくれそうですね!
    チャレンジしてみます🌼

    • 3月30日
  • きぃきぃきぃきぃ

    きぃきぃきぃきぃ

    自分が食べて赤ちゃんが食べてと交互にするので短時間ですみますヾ(^v^)k

    • 3月30日
naa2727

うちは5ヶ月半くらいです☻
日によって異なるのでだいたいですが
6時 授乳、朝寝
9時 起床
10時、13時、16時、19時 授乳
18時風呂
22時 授乳、就寝
こんなカンジです。
遅れてながらも今日、離乳食を初めて与えてみました!
朝は比較的機嫌が良いので、10時の授乳前にあげてみましたが、ほとんど出してしまい失敗に終わり。
授乳と買い物をしてから、私が昼ごはん食べるのと合わせて13時ごろ再チャレンジして、ほんの少し食べてくれました!
また明日チャレンジしますー☻
お互い頑張りましょう!

  • yaeka

    yaeka

    コメントありがとうございます😊
    今日離乳食はじめました〜
    うちも午前の部は全滅、午後はすこーし口に入れたものの、集中できず不機嫌、、、
    夕方麦茶をスプーンで5.6さじほど飲んでくれました🙌🏻
    機嫌見計らって素早く準備してあげてってなかなか高度な技ですよね😭😭😭
    日々チャレンジですね!
    頑張りましょ〜♩

    • 4月1日