※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

6歳の息子は家庭ではワガママで怒りっぽいが、保育園では穏やか。悲しい・悔しいときに感情を抑えられず、相談を考えている。ADHDの可能性は?

6歳の息子、何か精神的なものなのでしょうか。

6歳の息子なのですが、昔からワガママで頑固な部分はあります。すぐ怒り癇癪をおこします。
けれど、保育園では一度も何も指摘されたことはなく、逆に私から先生に相談しているくらいです。

保育園では、本当にトラブルもなく穏やかだと言われました。家庭でワガママなのは親御さんに心を許している証拠なのでは?
家庭のお話を聞いてビックリしています!と
歴代の先生に言われるほどです。

親がいない場所では穏やかに過ごしているようですが、家に帰ってきたり親の近くでいる時は本当に大変です。

最近の話でいうと、簡単なアスレチックが体験できる場所で思うように進めなく、悔しさが怒りへと移り、うわあーとなり、近くにあったガムテープで貼ってある広告を取ってしまいました。

今までは悔しくてかなり激怒して私や主人に当たってくることはありましたが、お店のものに当たることはあまりなく…
本人も感情が押し殺せなかったのだと思います。

このように、悲しいこと、悔しいこと、気に入らないことがあると、保育園では我慢できても親が同じ空間にいると大人でもなかなか止められない時があります。

今までは子供らしい、だとか、子供だからとかで済ませてきましたが、いよいよ相談に行くべきなのかと悩んできました。

また、何か思い当たる病名?(ADHDみたいな?)がありましたら教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

6歳の息子がいます!
私もなにか病気なのでは?と思って先生にも相談したし役所でもお話したけど第三者から見る息子はむしろ素晴らしい子、みたいな😂
大変さも年相応でしょう。って感じです(笑)

でも今も感情コントロールできなくなって大声でわんわん泣いて暴れ倒します😵‍💫
ADHD疑ってますがあまりにも正常とあちこちで言われすぎて専門機関とはまだ繋がれてないです。
本当にADHDならもっと酷いのかな、、、と😵‍💫

みーにゃ😺

うちの息子も保育園ではイイコ、家では癇癪とかありますよ💡
保育園、習い事、療育でもとてもイイコで困っていませんと枕詞かな?って位言われます🤣私が先生に相談してもお母さん、イイコなのに何が心配?って言われる始末です😂

うちの息子は自閉症スペクトラムと診断でてます。
性格的な物(真面目で几帳面)もあるかと思いますが、特性上ルーティンやこだわりがかなりあって、家では親都合や妹達にそれを崩されやすい、甘えもあって癇癪トリガー発動しやすいのかな?と思ってます😅

保育園や習い事ではほぼ決まった通りの時間で順番で物事が進むので癇癪起こしにくいのかな?と💡
お友達による予期せぬ事も息子なりに保育園ではそんなもんって思って生きてる部分もあるのかな?と思ってます笑

ママリ🔰

本人か困る、親が困るどちらかがあれば相談又は受診してみていいと思います。

相談は様子見が多いので、直接病院受診派です。