※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

後輩のミス修正で休日に対応しているが、1〜2時間で完了。この場合、会社としての適切な対応は何でしょうか?

後輩の話なのですが、
とあるミスがあり修正対応が必要とのことで
休日に無償で対応させられてます。

8時間労働しているわけではなく
1〜2時間で完了してる内容なのですが
こういった場合はどのように対応するのが
会社としては適切なのでしょうか?

コメント

みー

休日出勤で1〜2時間働いてもらって給料出すのが普通だと思います💦必ずしも休日出勤は8時間働かせる必要はないです。

mama

報酬制や個人事業主とかでなく、普通の会社員みたいな雇用契約であれば、休出手当だすのが普通だと思います!
例えば一時間辺り1,000円であれば休日会社で勤務した二時間の二千円を休出手当として払う感じですね!

ショコラ

一般企業に勤める正社員です。

休日に本人が処理しないといけない事項だとしたら、その分をどこかで時間調整(フレックス)または、残業としてつけないとかと思います。

ただ、それは組織力(企業力)もあるかと思います。

あとはその後輩のミスの頻度とか。

会社の社畜体質の私からすると、毎月、毎週レベルで繰り返しするのなら、いい加減学習しろや。無償でやってくれや。って思います。

• ショコラ

ショコラ

ちなみに、うちの場合その場合きちんと残業(勤務)をつけないとダメと上司に言われます。

もしくは、時間調整でどこで2時間早く退勤するとかフレックス使わないとダメです。

• 5月6日