※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊娠・出産

二人目の出産について相談です。一人目の保育園や祖父母の住まいが遠いことで悩んでいます。経験を教えてください。

二人目は考えたいのですが一人目の保育園、祖父母の住んでいるのが遠いことなどどうしたら出産できるか疑問があります
二人目出産経験教えてください

コメント

ママリ

実家、義実家共に県外(新幹線で3時間)で、上の子保育園在園中に第二子出産しました
私の自治体は里帰り出産は2ヶ月以内に1日登園すれば退園にならないとのことだったので、先に私だけ帰って何日かパパが仕事行きつつ、この日からなら産後1ヶ月いても大丈夫だなという日までワンオペ育児を行い、後から息子を連れて来てもらいました🥲🙌🏻💦
1ヶ月検診受けてその日に帰り、次の日からまた登園してます👦🏻

• なお

なお

ワンオペができる環境がない会社なのでなやんでます

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

それは残念ですね...

• 5月6日
はじめてのママリ

旦那が1週間だけ休みが取れたので、退院後すぐにワンオペで下の子も連れて送迎してました!
出産も休めないとなると、出産後も上の子と一緒に入院できる産院もあるそうなので、そういう所行くかですかね😵

• なお

なお

色々調べてみます
    良い情報ありがとうございます

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

うちの市には、親子入院、
産後ケア入院できる施設ありますよ!
もちろんお金はかかりますが!

• なお

なお

保育園はどうしていましたか?

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

入院中は主人に休みとってもらい、上の子は保育園行かず自宅保育です😊

• なお

なお

その方法ができる会社だといいですね

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫さんが休み取れないってことですか?🤔

• 5月6日
  • なお

なお

そうなんですよ

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

年子だったのと、実家まで1時間かからないので帰りましたが、3人目は、長女の入園の準備やらあり、お産は実家の方でして帰らず自分の自宅に帰りました🏠
2人目からずーっとワンオペです🫠

• なお

なお

参考にします
    ありがとうございます

• 5月6日
ママリ🔰

①親子入院
②保育園が何日欠席で退園かを確認して里帰り
③実家から誰か来てもらうですかね

保育園は退院後すぐから送迎してました😊送迎が面倒くさい日は休んでましたー!入院中さえクリアできたら行けそうな気がします😌保育園送迎ついでに産後ケアのデイ→帰りにまた送迎とかだといっぺんに済みそうな気がします!