※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

友達の子が4歳半で、息子が1歳半。友達の子が息子のおもちゃを奪い合い、意地悪をしてくる。その原因と対応策について相談したい。

友達の子が4歳なりたてで、私の息子が1歳半です。

息子同時を合わせると
4歳半の子がいろんな魅力的なおもちゃやタブレット、ゲームを持ってきて息子が興味を持ったところで
「僕の!」「⚫︎⚫︎くんがやろうとする!」と嫌がります。

じゃあやられたくないものは持ってこないで!見せないようにしよう!と言って
息子が違うもので集中して遊んでると
またそこにわざとおもちゃを持って行って
わざと気づくようにみせびらしてきます。

こればどういう原理なのでしょうか?

どういう対応をするべきですか?
※私でなくその友達が、です。
「意地悪しないよー」と言ってくれてますが、
その子に対するしっかりとした対応も悩んでようです。

コメント

はじめてのママリ🔰

小さい子あるあるだと思いますよ!

ママ

自分のものを自慢したいけど貸したくはないというのはあるあるかなと思います。

私はお友だちが遊びに来る時は事前に「おもちゃを貸してあげないとダメだからね。貸したくないものは見えないところに片付けておこうね。」と話します。

お友だちの家に行く時はおもちゃを持って行くことはないですが、持っていきたいと言えば貸してあげれるかちゃんと確認して持って行きます。

ちなみに3歳以下の明らかに小さい子が遊びに来る時は小さい子はまだ悪いってわからずに作ってたブロック壊したり、おもちゃ取ったりするかもしれないけど、○○くんの方がお兄さんだから許してあげてね、優しくしてあげてね。ってお願いしてます。

終わってから「優しくてかっこよかったよ。とってもすてきだった!ありがとうね。」と褒めます☺️
で、特別なおやつとかあげます笑

への字

うちの次男もそんな感じです😮‍💨
おそらく、自分はこんないいおもちゃを持ってるんだよ〜と見せびらかしたい時期なのかな?と思ってます。
でも貸したくはないんです😮‍💨苦笑

保育園のお友達にも見せたくて持って行きたがりますが、私は「こんなかっこいいおもちゃ、他の子は持ってないから、見せたらとられちゃうよ?」と言い聞かせて持って行かせないようにしています😥

自分のもの!貸したくない!と主張するのも成長の一貫なので誰でも経験する心の成長だと思います。
友達同士のおもちゃ問題は難しいですよね🫣

なの

子供っておもちゃを自慢したい生き物です😂
一緒に遊べる年齢じゃないので仕方ないかなと思います💦
兄弟でもあるあるです😅

ままり

4歳なりたてだとそんなもんだろうな〜と思います😂

私なら近づいてみせびらかしてきたら、
一緒に遊んでくれるの?ありがとう〜
とか、
1歳半が興味をもったときに嫌がったら
「◯◯くんもやりたいんだって、やり方教えてあげたら?」てお兄さん心をくすぐってお世話してもらいます。

ママリ🔰

その子は,お母さんではなくお母さんのお友だちに構ってほしいのだと思います😊当たり前ですが1歳の赤ちゃんは触りたがるだけですごいねーとか(取らないけど)やってるところ見せて〜などとは言ってくれないので(笑)ママリさんにそう言って見ててほしかったのだと思います😂😂

お友だちにできることは,事前に赤ちゃんに会うことと,その子に触らせたくないなら持っていっちゃだめなことを言い聞かせておく(そして,それを破ったときのルールを決めておく)ことくらいですかねー?あとは…親の都合に付き合ってもらってるときのことなので,そりゃ4歳の子は退屈になってそんな態度になるのも当たり前なので…子どもの相手ができないなら連れて遊ぶのをそもそもやめるってことですかね!

いつき

この間公園で知らない子にやられました。笑

見せびらかして、でも息子が近づくと手で隠して阻止!!死守!!(息子はお兄さんと遊びたくて近づいただけでオモチャにてを伸ばしたりはしてません)

見せてくれてありがとうねー😊
お兄さん、一杯オモチャ持っててかっこいいねー✨

と言いながら、息子が飽きるまで一緒にみてました🤣

触ろうとしたらこちらから、「お兄さんのだから、見てるだけにしようねー」の対応がスマートかな?と思います。

遊んでいいときは向こうから渡してくれるので、それまでは手を出さないようにこちらが息子に教える方が、トラブルが少ないかなと思ってます😊