※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
産婦人科・小児科

1歳の娘が6日間高熱が続き、病院で突発性の風邪と診断されました。インフルやコロナは陰性。保育園で初めての経験で不安です。

ただの風邪で高熱が6日続くことってありますか?

1歳の娘が5/1から発熱して今日で6日目ですが熱が下がりません。
1〜3日は上がったり下がったりでしたが、4日からは39〜40度の熱が続いています。

病院は熱が出て2、4、6日目に受診していますが(連休中なのでかかりつけには行けず。。)、
多分突発だろう、喉が腫れているからしばらくはまだ熱が続くと思う、それだけ元気なら検査せずまだ様子見で大丈夫と言われました。
咳と鼻水が少し出ているので風邪薬は処方されています。

ただの風邪や突発でこんなに熱って続かれた方いらっしゃいますか?

インフル、コロナは陰性でした。
4月に保育園行き始めてから熱は何回か出ていますがこんなに高熱が続くのは初めてなので不安です。。

仕事も今月から復帰だったのに永遠に行けません😂

コメント

Mana

子供の熱が続くと心配ですよね😢

長男が保育園行き出して初めて発熱した時は5日続きました💦
小児科に通っていたのですが、途中から中耳炎になっているとのことで耳鼻科に受診することになり、抗生剤飲み始めてやっと治りました💦

通い出した頃はほぼ毎月こんな調子で発熱していたので、体力勝負でした🫠

• あや

あや

その時は中耳炎だったんですね💦
    耳は毎回問題ないと言われますが(今日の先生からは耳垢で見えないと言われました😅)、本当かどうか。。

保育園の洗礼って本当にこんなかんじなんですね😥

• 5月6日
miki_house

4月から新しい保育園に息子も通ってます!そして4月20日〜4月27日まで高熱が続きました💦インフルもコロナもそれ以外の感染症も陰性。

医師が一応採血とレントゲン撮ってくれたんですけど気管支炎発症してました。風邪をこじらせちゃったパターンですね🥲💦

息子も鼻水、咳の主症状です。
突発はまだやってないのですけど、結局風邪でしたね😭💦

ちなみに私は1月から仕事復帰してますが4月は7回しか出勤できてません😇

• あや

あや

気管支炎になってたんですね💦
    娘はそこまで咳酷くないと思ってるんですけど、もしかしたら拗らせてるパターンもありそうです。。

半分も出勤できないの辛いですね🫠
    私もそうなるのかな。。笑

• 5月6日
ゆきこ

高熱が続くのは心配ですよね💦
溶連菌とかは検査されましたか😆?
うちの子の場合ですが…高熱が続いて病院受診した際喉が赤いね〜となると溶連菌の検査してもらってます。ほとんど溶連菌が陽性で熱が続いてるって感じでした。溶連菌の場合大抵は抗生剤で熱は下がるのですが…
熱の原因が分からないと心配になりますよね😢
早く熱が下がりますように(>_<)

• あや

あや

溶連菌は検査していないです💦
    娘の様子を見て検査する程ではないと判断されたようで。
    うちも溶連菌の可能性もあるのかな。。
    1週間熱が続いたらまた受診しようと思います😢
    ありがとうございます!

• 5月6日
ふたりめのママリ👩

こんにちは
娘さんきついですね🤧うちの子も4月から保育園に通園しています。4/27から鼻水と咳の症状が出始めて、4/28から発熱していて今日も38度を超えるお熱です🤒

GWの中日に受診したらRSウイルスでした🦠うちの子も最初は微熱でしたが数日後から38度以上を超えてくるようになり、咳もひどくなりました😷

ご家族にうつったりはされてませんか?RSやヒトメタの検査を追加でされてもいいかもしれませんね💦

ですが、RSだった場合も特効薬はなく対症療法のみだそうで、いわゆる風邪薬と解熱剤だけで過ごしています😭

お大事になさってください。

• あや

あや

そんなに熱続いてるんですね💦
    お子様早く治ると良いのですが😢

RSも検査してないですが、熱が続いたらかかりつけに相談しようと思います💦
    今のところ家族にはうつってないので大丈夫なのかな。。謎です😓

• 5月6日
  • ふたりめのママリ👩

ふたりめのママリ👩

RSは大人にうつったら、喉が少しイガイガするな?くらいの軽症で済む人もいるみたいなので、少しでも体調に変化があれば病院の先生にご相談されてください🐇

膿性のきたない鼻水なども出てたら副鼻腔炎なども考えられると思うので、先生によっては抗生剤出されることと思います!

早く症状が和らぎますように🙏

• 5月6日
  • あや

あや

大人にもうつるの怖いですね💦

鼻水も余程ひどくないと抗生剤は出さない感じだったのでこのまま悪化しないことを願います。。

ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️

• 5月6日
みみ

今娘がそのような状態なのですが、
その後いかがでしたか?😣

• あや

あや

結果発熱してから9日目に解熱し、回復しました💦
    みみさんの娘さんは回復されましたか?😢

8日目に再受診し、溶連菌や血液検査をしたものの異常なしで、医師からは今のところ風邪としか言えないと診断されました。
    その次の日には熱が下がったので良かったのですが、
    娘が受診した小児科では、1週間熱が下がらないと容体が急変することもあるので、毎日受診をお願いしているそうです。。

• 5月29日
  • みみ

みみ

5日目にようやく
    熱がさがりました😣
    次の日さがらなければ
    入院の予定だったので
    ホッとしています😣!

• 5月29日
  • あや

あや

そうなんですね!