※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子供2人の育児に不安で眠れない状況。金銭的・体力的な課題、将来の不安があります。家族や住まい、仕事について悩んでいます。具体的なアドバイスをお願いします。

子供2人、これからやっていけるのか不安で眠れません

34歳で女の子、39歳で2人目の男の子を出産し、現在、育児休暇中です。
急に2人育てられるのかといった不安が襲うようになり、その不安感が日々増して、眠れません。
金銭的なこと、体力面など、夫ともある程度は相談して
2人目にのぞみましたが、いまでは、全て無計画に思えて、子供たちに申し訳なく、毎日子供にこんなバカな母親でごめんねと思う日々です。
メンタルかなり落ちてるので、低収入などの厳しいご意
見は避けていただけるとありがたいです。
こんな状況でやっていけるのか...ご意見いただけますか

・都内住まい。夫婦共に正社員。夫は43歳、夫婦で額面
950万程度(私が時短をやめたあとは1000万にはなる予定ですが、それ以上は難しいかと。)
貯金は、6500万円あります。貯金や運用は引き続き行う予定です。子供は中学までは公立で、進学は本人たちが望めば大学まではいかせてあげたいです。

・持ち家がなく、2ldk賃貸住まいです。車も保有しておらず、ローン関係ありません。
子供が小学校中学年になる頃など大きくなれば、引っ越ししないといけません。家賃は都内なので高いです。また、いずれ親亡きあとは近居のマンションである実家(4人は住める)を相続予定ですが、いつになるか、わかりません。

•夫は現在の会社には少なくとも65歳まで、またそれ以降も出来るだけ長く働くと言っていますが、退職金ありません。私も退職するつもりはなく、できるだけ長く働きますが、子供2人となると本当に続けられるのか不安感が増しています。もし退職することになっても、何かしらの形で仕事には就きたいと思っています。

従兄弟や親戚がいないため、娘に家族をもう1人、そして何より、娘が大変可愛くもう1人子供を設けたいという夫婦の希望で家族を設けましたが、妊娠中金銭的なことを深く考えていませんでした。不安になりいろいろ調べれば調べるほど無知だったと思い、ほんと恥ずかしいです。
子供に我慢させるばかりになる、老後破綻する可能性が高いのではと不安でたまりません。
ママリは裕福な方が多い印象なので、こんな経済状況じゃ無理だというご意見も多そうですが…。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も39歳です!同年代ですね。
我が家は子供3人います。
収入はほぼ変わらず、持ち家(ローン支払い中)車は所持してますが、家以外は一括購入派なのでローンなしです。
住まいは地方なので、家賃とかは我が家のローンの方が安いだろうなぁと思います🤔

都心はお金かかるだろうな、とは思いますが貯金がそれだけあれば大学まで行かせられると思うし、普通の生活はできそうですが何が不安でしょうか?
学費は、最終的に奨学金もありますよね。
逆に、もうちょい収入あがると奨学金が利用できないから、そっちの方が大変そうです💦

正社員共働き前提なので、どちらかが働けなくなった場合が大変かもですが、それはどこの家庭でも起こり得ることですし…。

退職金がないとのことなので、貯金全てを子供に使えないとは思いますが、6500万あれば大丈夫と思います。
私が楽観的すぎるんですかね💦

• ままり

ままり

返信ありがとうございます。産後メンタル弱ってまして、夫婦ともに今のペースで働けていれば何とかなるかなあとも思うのですが、夫もいい歳だし、子供2人になったし、どちらかが働けなくなったらと思ったら、眠れなくなってしまい。。

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、どちらかが働けなくなったらは考えてしまいますよね🤔
    ただ、貯金がそれだけあるのは大きいです!!
    例えば急に2人とも無職になった場合、非課税世帯又は家計急変世帯になって公的補助はかなり貰えます!
    これは、貯金があるとか関係なく収入に対してなので、学費とか諸々補助でますよ。
    貯金だけで一生生活は出来ませんが、それだけ貯金があれば生活を立て直すのが楽です😄

• 5月6日
  • ままり

ままり

そういった制度があるんですね!教えてくださり、ありがとうございます。
    働けるうちは夫婦で、できる限り働いて、蓄えを増やしておこうと思います。メンタルやばくて、ここ最近はお金を使うことに罪悪感を感じるほどになってしまいました。。

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りから大丈夫と言われても、不安になるのはどうしようもないですもんね😥
    万が一の公的補助等を調べておくだけでも安心に繋がると思いますよ!
    国だけじゃなくて、自治体独自のものもあったりしますし。
    漠然と経済的な不安があるなら、平均的な進学費用を調べると案外安心するかもです。
    正直、現時点でその貯金額ならよっぽどのことがなければ破綻はしないと私は思います。

• 5月6日
  • ままり

ままり

返信ありがとうございます!
    メンタル的にやばいのか、学費の平均なども調べて考えうる最大数で見積もったりしたのですが、具体的にというより、ああなったらどうしようとかこうなったらどうしようと考えてしまい、とにかく不安としか言えなくて…(なんだかカテ違いですね、ごめんなさい)。
    でも、よっぽどのことがなければと第三者の方がおっしゃってくださっただけで少し気持ちが落ち着きました。

公的補助について、自治体のものも調べてみたいと思います。色々ご親切に返信してくださって、本当に救われました。ありがとうございます。

• 5月6日
あきら

それだけ貯金がおありなら問題ないと思います^ - ^
年300万円以上貯金出来てるということですよね!
私は田舎在住ですが恥ずかしなら半分も貯金ありません💦

• ままり

ままり

ありがとうございます!!

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

貯金額すごいので羨ましいです。都内だと家賃はたかいですが、いずれ相続するなら購入する必要もないし、もっと気を抜いても大丈夫な気がしますが💦

じゅうぶん裕福な家庭に入ると思います。

• ままり

ままり

ありがとうございます。もっと気を抜いて大丈夫ですかね。。
    産後メンタル弱りきって、夫もいい歳だし働けなくなったらとか、自分も2人の子供抱えて復職がうまくいかなかったらて考えはじめたら、不安が止まらなくなりました。。

• 5月6日
ゆきの

老後の住まいがあること、今現在の貯金額を考えれば、月々の収支がマイナスにならなければ十分やっていけると思います。
結局、お住まいや習い事、娯楽をどこまで妥協するかだと思います。都内と言っても広いのでどの辺りか分かりませんが、世帯年収1000万じゃカツカツなところもあれば、少し下町なら貯金もできるくらいのゾーンもありますよね。ほどよいところを選べば難なくやっていけると思いますよ!

• ままり

ままり

返信ありがとうございます!都心の方ではないです。

中学までは公立、高校以降は本人の希望があれば私立ありで考えてます。塾もある程度の年からは行かせてあげたいです。
    本当に恥ずかしながら、最近の教育事情に詳しくなく(自分の時代の情報で止まってました)、今回色々調べたところ、都内は満足な教育受けさせるなら年収2000万程度ないと子供2人なんて無理!とか書かれてるのを見て、なんて浅はかだったんだろうと今更ながら不安でたまら無くなってしまいました。。

• 5月6日