※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

女性は、週3日の短時間パートを始める予定で、家事や育児の分担について悩んでいます。旦那に何を負担してもらうか、特に食事の準備について相談しています。

パートを短時間で週3日する予定です。
子供が学校から帰ってくるまでにパートは切り上げて帰ってこれます。ですが、休憩もなしのなかでパートするので平日と休日と旦那と分担する予定です。
今までの我が家のやり方です。

平日(今は私が専業主婦、旦那は時間バラバラに帰ってくる)
私がやる気がなく洗濯していないなら旦那が洗濯をしてくれる
私が食器洗いをしていないなら旦那が食器を水につけるだけをしてくれる(食器洗いしない)食器が乾けば私が全て直す
料理は全て私がやる、買い物も私がやる
子供の生活や学校からの全ては旦那が早いだろうと旦那はしない(私が○○やってと言えばやる)
ゴミ出しは旦那が担当(曜日あり)

休日(旦那は大体土日休みで土曜日休みがない日もあり)
私が三食作り、食器洗いもする
食器も乾けば全て拭く(旦那の声かけなし)
買い物も私が全てやる(旦那は着いてくるだけ)
旦那は洗濯を担当、たまに私が洗濯やる
子供の生活や学校の全ては私がやる

皆さんなら、旦那に平日や休日で出かけた際も出かけなかった際も何を負担してもらいますか??正直、、食事も三食考えるのもつくるのも面倒すぎます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も昼間短時間休憩無しでパートしてます😊
洗濯してくれてるなら、あとは食べ終わった後の食器洗いか、ご飯作れる人なら休日は一食作ってもらうとかしますかね!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️✨✨
    教えてくださりありがとうございました🙇

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

私も今週から週3回休憩なしでパートに出る予定です
うちも分担…というか少しでも家事育児参加してほしいと願っているところだったのでついコメントしてしまいました。
新婚で地元に住んでいる頃は皿洗いゴミ捨てよくやってくれました。転勤引っ越しをしてからは全くやらなくなり…
なんだったら子供と風呂に入るのも面倒がっています…
夫は丸一日勤務→明け→休みの3交代制でほぼ家にいるのでパートを初めても何もやってくれないままだと不満が溜まりそうです