※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
ココロ・悩み

子どもが発達障害で、義母が理解がないことや就職について口出ししてくることについて相談したいです。

子どもが発達障害です。

義母はうちの子どもはどんなとこがそうなのか分かってない。知らないです。

他の子とはちがう。支援級は在籍。支援の先生がついてるのは知ってます。

子どもの将来の話になり母親の私がこう思ってる。まだまだ先ですが働き先について、支援の事業所とか利用をして訓練とか勉強をして就職をする方がこの子のためにいいを話をしました。

義母は発達障害とは思ってない。子どもの就職は親が決めたら駄目を言われました。

就職は別に決めてはないです。

就職をするのにそういう事業所がある。そこを利用をして得意な分野で就職をしたらいい話をしただけです。

事業所とかそういうのがあるのは知らなく私が決めてるを思われ親が決めたら駄目を言ったんだと思う。

発達障害とは思ってないを言われたが知らないから分からないからそういう発言ができるんだも思ってしまいました。

発達障害とは思ってない。親の私からしたら他の子とはちがう。特性がある。

知らないからこういう発言をできるのでしょうか?

または普通の子と思ってるからの発言もありますよね。みんな同じ。同じように育てたらいい。

発達障害の子には同じようには難しいです💦

義母の発言、私はめちゃくちゃ嫌でした。

理解がない、知らないだけでよく言ってくるよなは思いました。

親が決めたら駄目も何で義母が口を出してくるんだって思いました。

コメント

まろん

我が子は境界知能・ASD
支援級(情緒)に在籍しています。

実母や夫は発達障害を知りながら、定型児と同じことを求めてきます。我が子のことを知っていても知らなくても、発達障害についての理解がないと難しいかなと思います。外見は普通なので、見えない障害については難しいです。

はじめてのママリ🔰

今現在進行形で頑張ってその子を育てているお母さん。
言い方は聞こえが悪いですが
義母は所詮外野と言いますか、口ではなんとでも言えて、かつ責任はないという立場からの発言ですので
あまり気にしなくていいと思いますよ。
大変だけど頑張って立派に育てるね!ってそれだけ言ってたらいいと思います。

こむぎ

それ以上反論はしたくないし話をしたくなくスルーしました💦

話題も変えました。二度と話をしないを思いました。