※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那から家事の不備を指摘され、イライラしている様子。旦那は仕事が忙しく、家事に不満を持っているようです。子供がいない平日には優しく接してくるが、週末はイライラしやすい。関係が不仲になることも。

旦那にお前はいつも何から何まで出来てなくて
完全同居解消したあと心配やねんと言われました。

義家族と同居しています。旦那はずっと仕事で、基本的に休みの日も仕事です
今日何も用事なくてジジババに連れてってもらいました。

子供達が出掛けて居なくなると旦那が帰って来ました。
そして開口一番

いつも出かける時子供らイライラしているし
ママまだ?って言わせないためにも
もうちょっとしっかりしろと怒られました。

お前はいつも出来てない!洗い物も洗濯物も
なんでいつもちゃんと出来てない、こんなに
やったらすぐ出来るのに
部屋もぐちゃぐちゃ、俺は子供に当たりたくないから
お前は綺麗に完璧にしとけ

あとまず子供ら居なくなったら
共用部分から片付けろと言われ
溜まっていた洗い物を旦那がやり始めて
わたしがもうかわるよと言うと
おんなじところに2人もいらんやろ
掃除機とかやれよとキレられました。

わたしがやり始めると普段やってないから
そんなに遅いんやって。と言われました。

いっつもオカンは新聞紙とかまとめて出すのも
掃除とかも私ばっかりと愚痴ってたわと

あと、お前が出しても片付けないから
孫にママがいつも汚くしてるから
ちゃんと片付けようねと教えてんねんと。

言いたいことたくさん言われて旦那は
寝に行きました。

普段平日子どもがいない時に旦那は
帰ってきますが、その時は人が変わったように
無理矢理身体を求めてきたりします。

平日仕事終わりと土日祝はこどもがいるので
だいたいイライラしてこうやって
あたってきます。土日祝は私が1人で
子どもを遊びに連れてったりしてるので
そりゃ出た分家事も溜まるので
余計にイライラされる感じです。

今まで何回も揉めて、不仲になったりも
しました(旦那、義両親と)
自分がポンコツすぎてさすがに
そうだよね…と落ち込みました。

コメント

はじめてのママリ🔰

それを言う前に
お前がいつも手伝え!って
思いますね😅

1人で全部完璧になんて
毎日してたら死にますよ!

  • ママリ

    ママリ

    こんなに仕事頑張ってる俺に手伝えとでも?って感じです。
    俺がやるのが目に見えてて、不安やねんと言われました。

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さん4人いますよね、
    私も4人いますが、
    毎日大変ですよね😭

    こっちがそんな父親で不安だわ!
    って返してあげてください。

    こっちだって育児してます
    家事だけでも手伝うのは
    当たり前って思いますね😅

    • 5月7日
  • ママリ

    ママリ

    ママリさんの旦那さんやってくれますか?😢
    手伝わせてるみたいな感じで思われます。。

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は今は離婚して実家です😆

    元旦那は私が大変だからと
    言ってなんでも手伝ってくれました!

    朝6時頃に出て夜8時頃
    帰ってきてましたけど、
    帰ってきてから部屋の片付けや
    食器洗いしてくれてました!
    子どもたちが小さいと
    余計に散らかりますし
    大変だったので🥲

    休日もお料理やお掃除など
    してくれていました!!
    めちゃくちゃ助かってましたね。


    手伝わせてるって
    こっちは家政婦じゃないんだよ!
    って言ってやりたいです😡
    私なら離婚しますね、
    そんな人といたら精神も
    ボロボロになります
    自己肯定感も下がり
    自分が悪いと思えてきてしまう
    それもおかしいことですよ。

    ママリさんはとても
    頑張っていますよ。
    責められることがおかしい。
    ある意味洗脳だと思います
    頑張っているのに
    何もしてないかのように言われ
    つらいですよね。。

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いなかったら生きていけませんね😅
    一人暮らしして
    自分の身の回りのこと
    全てできるようになったら
    言ってほしいですね。

    • 5月8日
  • ママリ

    ママリ

    元旦那さん手伝ってくれたようですが、差し支えなければどうして離婚されたんですか?😢

    正直離婚切り出したことがありまして、その時大変揉めました。結局、続けて行こうとなりましたがやはりいつものように出来ていない、遅い、やってないなどいつも責められる感じです。出産して育休みたいな感じですが、専業主婦だからずっと家にいて家のことやっとけって言われます。

    ほんと洗脳みたいです。旦那、義父母いますがしんどいです。

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元旦那とは嫉妬の喧嘩(とても小さいこと)ばかりしてきて、お互いが依存していたんじゃないかと私は思っています。その喧嘩で、殴られたりもあったし、普段から言い方はきつかったので、私の精神状態が不安定でした🥲その後、この人に言っても無駄だと思うことがあり好きではなくなり、目が覚めて離婚しました😅

    私は働かなくていい(他の男性と関わるから)と言われていてずっと専業主婦でした。

    話し合いができない時点でおかしい話ですよね。。それって、モラハラですよ。全員分の家事ってほんと大変ですよね😭私も実家に大人4人いますが、死にそうですもん🥲母と一緒にしてますけど、毎日疲れます🥲

    旦那さんのこと好きですか?😥
    義母も愚痴るって、、
    まずその話を言ってくることも
    人の気持ち考えられてませんね


    実家へは戻れませんか、、?
    体も心も壊れてしまう前に
    休んでほしいです🥲心配です

    • 5月8日
  • ママリ

    ママリ

    すみません、いちばん下の回答欄にお返事間違えて投稿してしまいました😢✨

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    束縛はありましたね。
    お互い若かったなと思います😭
    子どもたちよりも私
    って感じでした😱
    執着はありましたね😥
    なんか疲れませんか?🥲

    なぜ夫婦の話に、義父母が
    加わるんでしょうね🥲
    旦那さんは自分の言いたいこと
    だけを言ってママリさんの
    話は聞いてくれないんですね。。
    もうやらなくていいと思いますよ
    文句言うなら子どもたちのこと
    だけでいいと思います🥲


    そうなんですか?!
    それはむかつきますね。。
    あなた父親ですか?って
    言いたくなりますよね🥲

    ご両親には相談できない
    ってことでしょうか?
    もう別居するつもりで
    帰ることも不可能
    ってことですよね。。

    誰から反感買うんでしょうか🥲

    • 5月8日
  • ママリ

    ママリ

    義父母とか義家族交えて話し合いみたいなのはけっこうありました。
    義弟、義妹もよく来るので正直しんどいです😇

    相談したら帰っておいでと言われますが、実際こっちの家族は私の家族が好きではないので反感を買うんです😢

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは邪魔すぎます😅

    それならそんな義家族は
    放置して帰ってしまえば
    いいかと思いますよ!
    今は離婚する家庭多く
    周りからの目は気にならないので

    もう離婚してしまえば
    関係ない話ですしね!

    • 5月9日
めんま

まだ4ヶ月のお子さんいるのに、完璧なんて無理ですよ。
ずっと仕事してるから子育ての大変さわからないんですよ。
文句言うなら手伝え!って話です。

  • ママリ

    ママリ

    正直生後10日で、お正月に7時に起きた時もガッカリだとキツく言われました。。。

    • 5月7日
  • めんま

    めんま

    10日なんて夜通し寝ないし体もぼろぼろだから無理ですよ😭理想語るなら現実見ろって話ですよ。

    • 5月7日
  • ママリ

    ママリ

    産後とかそういう理解がそもそも無い人だって諦めました…。
    産後すぐ、冬休みもワンオペなのでどこか上の子3人を連れて行ったりしましたが、出かける前も何も手伝ってくれないのに、早くしろお前何やってんねんとずっと横から口を挟まれてしんどかったです。

    • 5月8日
  • めんま

    めんま

    人のご主人ですが、ちょっと酷いですね😭何もしないなら文句言わない方が良いし、なんでわざわざ人を傷つけることを言うのか…

    • 5月8日
  • ママリ

    ママリ

    私的に仕事が激務で余裕がなく、精神的に起伏が激しくなってるんだと思います。
    別に産後だからと考慮してくれることはありませんでしたし、仕事第一なので特に休んでくれるとかでもないです。
    立ち会いも面会もありませんでした。

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

ママリさんはよく頑張ってますよ☺️

完璧な親なんていません。
旦那様がそこまで家事だけでなく教育に無関心ななか、同居もして大変ななか1人で本当に頑張ってると思います🥹✨

子供に父親、両親、義両親の悪口を言ってはいけません。
もちろん、逆も然りです。義両親が孫に親の悪口を言うなんてやってはいけない子育てです。
親だけでなく、他人や大人を尊敬できなくなる子供になります。

ポンコツなのは、それすらわかってない義母です。父親の役割を理解してない旦那様です。
ママリさんではありません☺️

  • ママリ

    ママリ

    産院帰りの日でもすぐ帰宅後メシは?とか、買い物行ってきてみたいな感じです。子沢山なので忙しいのは覚悟していましたが、これって普通でしょうか。
    すごい亭主関白なので、こんなに仕事詰め込んで頑張ってる俺にやらせるの?って感じです。
    旦那から言わせたら俺の親もこんだけ子育てとか家事負担あってお前何もしとらんみたいにいつも言われます。

    子供の前では悪口話していません。旦那、義父母は私のことを言ってるみたいですが。。

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママリさんが子供の前で悪口を言ってない事はわかります。わかってます☺️全く責めてないから安心してね☺️

    普通ではないですね🥺
    旦那は激務ですが、辛い時は買い物もご飯もなければやってくれます。

    旦那さんには、偉そうに言う前に、まず、家を出て親離れしろ!と伝えたいですね😇
    同居解消できないのはママリさんのせいにしてますが、心配なのはこっちのセリフですよね。いい年して妻子じゃなくママとおしゃべりしてるなんて家出てもすぐ、ママー!って電話しそうで心配です。

    が今は味方がいなくてしんどいですよね…同居解消してからでないと、「夫婦」で話し合いもできなそうな旦那さんですね🥹💦

    • 5月7日
  • ママリ

    ママリ

    買い物してくれないですし、何も作りません💦むしろごはんさっさと出せって感じです。
    生まれてほぼ実家離れたことないので普通が分からないんだと思います。旦那の母も全てやるタイプ(義父が亭主関白すぎて何もできない)だった環境のようで。

    同居解消したら夫婦でやっていかないと仕方ないですよね?なのに旦那は俺にまわってくるのが不安やねんというんです(笑)

    常に義母と私のこと話してます。😇

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一人暮らしした事ない人はそうなりますね🥺💦
    一人暮らし経験の有無を結婚条件に入れてる友人もいました😭

    旦那さんは単に親離れできてない1人では何もできないお子ちゃまですね😇

    • 5月8日
  • ママリ

    ママリ

    そう思います💦困った時だけ親に頼って結局こうやって同居したのも旦那が帰ろうと言ったからです💦

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママと結婚したかったんですかね😇
    子供連れて家を出ては🥺?
    その間の別居費用は法的に手続きすることで差押えできます🥺

    • 5月8日
  • ママリ

    ママリ

    そうかもしれません💒笑
    ママ大好きなので。

    子供達はジジババ、パパが大好きなんです。以前も離婚切り出した時、お前には誰もついて行かんわって言われました😢いちばん下の子くらいでしもうか…

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    躾でうるさいママより何もしない甘いパパが好き!は子供がよく言うことです。いざママリさんがいなくなったら、ストレスのはけ口はママリさんから子供に向かいます。ジジババ、パパでは手に負えなくなりますよ。
    子供はちゃんと母親の愛情分かってるから大丈夫ですよ☺️

    • 5月8日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね。実際義母はもう無理2回目の子育ては出来ないとお手あげでした。
    お前には懐いてないとか酷いこといろいろ言われましたが😓なんだかんだママにくるだろうと思っています。

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    洗脳は、もともと捕虜収容所で行われた思想改造を指して使われた言葉でした。
    人を閉じ込め、自由を奪い、抵抗力を弱め、巧妙な賞罰を使いながら、学習と自己批判と告白の手法を重ねて、自身に都合の良い思想になるようにするテクニックです。

    家庭という閉じられた世界で起こる事も多く表面化されません。

    洗脳やモラハラについて今一度調べてみてください🥺では。

    • 5月9日
ママリ

束縛みたいな感じですね😢おそらくお子さんのことは可愛いと思っているものの、ママリさんに対して強い執着?というかそういうのがあったんですかね。なんとなくわかる気がします。

うちの場合旦那に言われても言い返せない、言い返しても義父母もこう言ってるとまとめて言われる、言うのを諦めてわたしが無口になるなどで話し合い出来ません。
仕事熱心ですが、わたしは旦那の世話をろくにしてないのでそこも不満(ご飯の準備など)のようです。


うーん。正直1人目産後から好きじゃないかもと思ったりしていました😢
他のママはみんな頑張ってる!とかよく言われてましたし、ハイハイの時期とか子供がひっくり返る時はちゃんとみとけよ!💢とよくキレられてました。世話しないけど口はよく出す感じです。
今でさえ、いちばん下の子が泣いたり上の子が漏らした時とかいろいろ重なった時、助けてくれません。なのに、泣いてて可哀想や。優先順位おかしないかお前?みたいに言われます。

実家少し遠くて、なかなか帰れませんし帰ったら反感買うと思うので言えないです😢