※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
ココロ・悩み

離婚を考えており、子供の状況や自身の職場、生活条件についてアドバイスを求めています。

離婚するつもりです。
自分の頭の中の整理を含め、書き出します。
なんでも良いので
アドバイスお願いします‥🙇‍♀️

▼子供のこと
・小学生1人(学童行かせてません)
・保育園児1人(保育料無料)
・下の子は平日療育に通っている

▼私のこと
・5年ほど短時間パートで働いていた職場で、
今月からフルタイムパートに切り替え
(8時〜17時。手取り12万くらいの予定)
・土日祝は休み
・療育を続ける場合、平日1日休みにしなければならない

▼今の職場
・休みやすい、子供関係の呼び出しに対応しやすい
・現在の家や学校・保育園から自転車圏内

▼シングルになった場合‥
・学校、保育園は変えたくない
・家賃の高い地域のため、
最低限の生活をするには6〜7万の家賃がかかる

▼悩んでいること、本音
・今の職場を辞めて転職活動し正社員になるべき?
(現職場に正社員登用があればこの問題はクリアか?)
・17時退社がいい(18時までにお迎えに行きたい)‥
・離婚した場合養育費は無いものとして考えている。

以上を踏まえてなんでも良いので
アドバイス、意見ありますでしょうか‥
療育は言葉の遅れがあり通っていましたが、
保育園に入れたこともあり、
ずいぶん話せるようになったので
最悪辞めることも考えてます。
というか、土日祝休みのうえに平日も休みなんて
取ってられないですよね💦

コメント

♡♡

手取り12万で家賃6-7万の家賃は厳しいかなと思いました🥲
学区を変えないならば正社員で仕事を探して学童へ。
勤務時間などに関しては変えないか同じくらい、手取りもですが年収を増やして雇用の安定性重視するのが安心かなと思います。
ただ正社員だと平日1日お休みはなかなか難しいので、土曜出社の平日休みの仕事やシフト制で日祝はお休みの仕事も有りかなと思います🤔

• まりん

まりん

コメントありがとうございます。

学童に似たような放課後子供クラブがあるので、そこは大丈夫そうです。
    土日は上の子の野球があるのでできれば休みにしたくて‥
    って言ってたら何もできないんですよね😭
    やはり長い目で見ても早いうちに正社員になるのが1番良いですよね‥探してるのですがなかなか💦
    どこかで妥協しなければいけないんですよね😢

• 5月6日
  • ♡♡

♡♡

自治体によりますが、学童でないと長期休暇の理由が出来ないところもあるみたいなのでその辺りが問題なければ大丈夫かと思います!
    私の住んでるところは、放課後学童クラブだと夏休みや春休みなど学校がお休みの日は利用不可、17時までです。
    余計なお世話だったらすいません、ぜひ念のためご確認ください☺︎

それならば土日祝休みの正社員のお仕事が1番安心かなと思います!
    下のお子さんの療育ももし辞めれるならばいったんお休みしても良いかと思います。もしくは送迎有りのところを探したりファミサポなどの利用とかですかね、、🤔

• 5月6日
ゆ

子どもは、学童に入れるのか確認はしましたか?

パートで
子ども2人は養うのはきついですよ。

ある程度妥協しなければならないかと
実際に離婚するとなると
子どもの心のバランスも崩れやすいので…
養育費がないのなら尚更きついです。

正社員に転職は本当に厳しいです。
それならパートから正社員になるか
派遣とかの方がいいかもしれません。、

周りに手助けしてくれる人はいますか?

• まりん

まりん

学童のようなもので、放課後子供クラブというものがあり、長期休みも含め無料で学校内で過ごせる教室があるので、いざという時はそこに行かせるつもりです。

今の職場で正社員になれるかどうかダメ元で聞いてみます😔💦

今は両親が近くに住んでるのですが、来月には引っ越す予定で。
    1人で全部やる覚悟です。。

• 5月6日
ママリ

私も離婚予定で学区を変えたくないと思っています。
きっと収入からみると家賃はきついかもしれませんが、上手くやればどうにかやっていけるんじゃないかと思います🤔

きっとお子さんが小さいうちら都合のいいパートの方がまりんさんにもお子さんの精神的にもいいと思うのですが。
これから私も仕事探しに入りますが、子供の都合で休みやすい、土日祝休みという好条件の仕事ってなかなか見つからない気がしています💦

• まりん

まりん

離婚考えてらっしゃるのですね‥!なんだか心強いです!
    どうにかなりますかね?😭
    母子手当のことを近々役所に聞きに行こうとは思っています。

そうなんですよね‥超理想を言うなら、今の職場で正社員になって月20万くらい貰えれば何も問題ないのですが🙄💦
    仕事全然見つかりせんよね?!💦
    資格もない、免許もない、子育て中の私には働ける場所がありません‥😢

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

私は資格も取り柄もない専業主婦です😭正社員でたくさん給料ボーナスあればいいですが、なんせ子供が小さいので子供の精神的負担も考えるとパートしか無理だなーと思ってます💦
    好条件の仕事があったとしてもわざわざシングルマザーでいつ休むかわからない人を採用しませんよね😂

役所に相談に行ったのですが、相当お給料もらってない限り手当はもらえるとのことでした。あてにしてはいませんが、私は旦那からしっかりと養育費を貰うつもりです。
    でないと子供の生活を守れないです😢

• 5月6日
はじめてのママリ

私なら正社員ではなく派遣社員としてお仕事を探します。
理由は派遣先を変えても有給日数は派遣会社を辞めなくても引き継げるため、平日に療育に通っているのも有休に多少当てられるかなと思います。もちろん大前提に平日休みを取れるような会社を探すことですが…

そしてその次はお子さんが学童に入れるように動くこと。ただ6~7万の家賃では現実的では無いため、お子さんの保育園や学校を変えたくないのであれば賃貸ではなく公営住宅を検討してはどうでしょうか。公営住宅がなかったとしても私は通っているところが変わるのは仕方ないことかなと思います。それに下のお子さんが小学校上がる前に、進学する学区が変わる方がマシとポジティブに考えてみるのはどうでしょうか?