※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
妊活

人工受精時の薬の目的と排卵日のコントロールについて質問があります。友人は服用すると言いますが、お医者さんからの指示はないそうです。

人工受精経験がある方、質問があります。
来月、2回目の人工受精を予定しています。友人は、人工受精の数日前から薬を服用するそうですが、私はお医者さんから薬の話が出たことがありません。
人工受精の時に薬を服用するのは、何のためですか?服用したら排卵日のコントロールが出来るのでしょうか。。

コメント

おまめちゃん

ご友人は排卵誘発剤を使用されているようですね。
排卵障害等ある場合は薬処方される事もあるんだと思います。
確実じゃなくてすみません😞

私も卵胞チェックして人工授精予定日決まったら排卵誘発剤を注射してもらってます。
それ以外の飲み薬は私は不必要と言われたので飲んでませんよ!
薬や注射は確実に排卵させる為に薬で卵巣を刺激させてくれます。

• たんぽぽ

たんぽぽ

コメントありがとうございます!お薬は、排卵を誘発させる為が一般的ということでしょうか。私の場合は、なんとなく卵胞が育ちきってないときに排卵してる気がしてるので、卵胞を育てる薬があれば頼りたいとか考えちゃいます。
    今度お医者さんに相談してみよかな。ありがとうございました!

• 3月31日
  • おまめちゃん

おまめちゃん

そうですね、人工授精前なら排卵誘発剤です٩( ᐛ )و
    私は前回卵胞の育ちがいつもより1週間ほど遅れたので何度か注射をしてもらってました!
    ホルモン補充だと思います。

排卵誘発剤はデメリットとして、卵巣が腫れたりする事もあると聞いたことあるので先生によっては使わない場合もあるかも??
    一度相談してみて下さいね( ^ω^ )

人工授精後は抗生剤1〜2日飲んで感染症予防。
    その後ルトラール服用して内膜フカフカにしたり着床しやすくなるように10日間飲んでます。(高温期強制維持って感じです!笑)
    私はルトラール服用すると副作用に悩まされるので可能なら飲みたくないです。

お互い次の人工授精で授かれるように頑張りましょうね♡

• 3月31日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

丁寧な細かな情報をありがとうございます!
    排卵誘発剤で卵巣が腫れるって、知らなかったです。やはり薬にはデメリットもあるんですね。
    私も内膜フカフカにしたいので、ルトラールには興味があります!副作用というのが心配ですが、ここはお医者さんとの相談次第ですね。
    週明けには病院行こうと思っているので、質問してきます。
    一緒に頑張っていきましょー!!

• 4月1日

私も薬や注射などはしたことないです

人工授精後、数日間抗生物質(だったかな)を処方されただけです

特に問題がなければ薬などは処方されないのではないでしょうか?

• たんぽぽ

たんぽぽ

人工受精後に抗生物質ですか…
    それはまた初耳です。
    なんのためだろう。。
    病院によって、色々あるんですね。
    コメントありがとうございました!

• 3月31日
☆

私もお薬服用のお話はして頂いたことはありません。
血液検査などで排卵も黄体ホルモンも子宮内膜の厚さも問題がなかったから必要ないのかなーと勝手に思ってました(´-`).。oO

• たんぽぽ

たんぽぽ

血液検査はしたことあるのですが、その際たしか、内膜の厚さがもうひとつ、みたいなこと言われた気がします…今度もう一度確認してみようと思いますが、自分に足りない部分があるならお薬で補いたいなと…。

• 3月31日
のんびり中ママ

昨日3回目の人工授精をしました!
私が通ってる病院では、人工授精後に排卵させる注射をうち(排卵がまだの場合)
1日後に、卵巣をフカフカにする注射?を打って終わりです。

私は排卵をさせる為に、生理5日目からクロミッドと言う薬を飲んだりしてます!

• たんぽぽ

たんぽぽ

卵巣をフカフカにする注射!それ興味あります!私もやってほしい。。今度お医者さんに相談してみます。
    クロミッドってよく聞きます!排卵誘発剤の一種ですかね。
    なんだか私も何にでも頼りたい気分です。

• 3月31日