※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅママ
ココロ・悩み

出産後の友人の結婚式参加について、10月に開催される可能性があり、赤ちゃんが2〜3ヶ月の時。遠方で一泊可能性あり。参加を考えるが現実的か、皆さんは参加しますか?

出産後の結婚式への参加について
7月の末頃に出産予定なのですが
つい最近、とても仲のいい友人、というか親友の結婚が決まりました
結婚式は来年になるかもと話していたのですが
向こうの諸々の都合により、今年の10月頃になるかも知れないと言われました

10月頃となると、予定日に産まれていたとして、生後2ヶ月か3ヶ月と言ったところです

しかも結婚式を挙げる場所が、公共交通機関で4時間半ほどかかるところ

そして、わたしの住んでいるところが田舎ということもあるので、式の時間によっては一泊しなければ帰れない可能性もあります…

行くとすれば、実家に身を寄せているので親に預かってもらうことになるかと思うのですが

高校時代からの友人ですが、その子も含めて3人でずっと仲良くしていて、結婚してからも3カップルで集まって旅行したりするような仲で、できれば参加したいです

現実的に考えて行けると思いますか?
また、皆さんなら参加しますか?

コメント

あすか

それはぜひ参加したいですね☺️私なら二次会は参加せず、速攻で帰ります💦赤ちゃんの状況にもよりますが、泊まりだと預かる方も大変かなと思います😥

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    友人も時間は早めに設定して帰る人もいるなら対応できるようにしようと思っていると言っていたので、帰れる時間なら帰りたいと思っています!
    産まれてみないと色々わかりませんが、参加できればいいなぁ(*´・ω・)

• 3月30日
  • あすか

あすか

ママのリフレッシュにもなりますし✨移動が大変かと思いますが、結婚式に参加すると自分もハッピーになれますよね☺️まずは元気な赤ちゃん産んでください😊💕

• 3月30日
  • ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!!

• 3月30日
ℛ ♡...*゜

2.3ヵ月なら行けるかと思います。
哺乳瓶拒否がない2ヶ月くらいだといいですね。
泊まりは心配なので日帰りなら行きます😊❣️

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    乳首があまりなくて母乳に不安があるので混合で行けるといいなぁと思ってはいます(*´・ω・)

• 3月30日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

混合だと余計におっぱいか哺乳瓶どちらかがダメになりやすいです。(大体は哺乳瓶)
    3ヶ月くらいから知恵がついてきて、シリコン乳首が分かるようになるみたいで。
    私は生後まもなくから母乳性黄疸でミルクをあげないといけなかったのですが、拒否され完母になりました😥💦
    脱線してすみません!
    でも、2.3ヵ月ならむしろ参加しやすいと思うので、混合でもおっぱいはたまに搾らないとまだツライでしょうが、なんとか行けるといいですね😊❣️

• 3月30日
  • ふぅママ

ふぅママ

詳しくありがとうございます!
    少し先の話になりますが参考にさせていただきます!(´ω`)

• 3月30日
Hi-cn♡

2〜3ヶ月なら赤ちゃんはミルクokなら大丈夫かもしれませんが、ママ自体が体調が整ってるかが心配です(>_<)
私の場合、難産&里帰り無しだったのもありますが、産後2ヶ月まではイスに座るのもキツイ状態、5〜分ぐらい立ってるだけで下半身が結構辛く、完全に何も痛みもないのは3〜4ヶ月ぐらいからでした^^;

参加はしたい旨を伝え、ただ体調がどうなるか分からないから最悪いつまでならキャンセル効くのか聞いてた方が良いかと思います✨

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    自分の体調面もありますもんね(*´・ω・)
    友人には詳細が決まったら色々確認してみたいと思います!

• 3月30日
との

今ちょうど娘が2ヶ月です!
預けられるなら預けて行きたいですよね!
でも私だったらちょっと厳しいかも…。
完母に近い(1日一回ミルクです)ってこともあるんですが、夜もまだ3時間おきに授乳でバタバタしてます。
30分から1時間ほどのお出かけがやっと出来るようになったかなぁって感じです。
完ミなら可能かも?
混合だと、おっぱいも張ってなかなか大変ですよー。乳腺炎になるとすごい辛いです…。
下手するとグズってずっと抱っこになるので、預けるのが実母だとしても長時間は申し訳ないです…。お泊まりはないかなぁ。

予定日に産まれるかもまだ分からないし、悪露も2ヶ月くらい続く方もいます。
仲のいいお友達でしたら、ギリギリまでお返事待っていただくのがいいかなぁと思いますよ♪
もし無理そうであれば、後日お祝いでも仲は壊れたりしないと思います♪
みーたいさんと赤ちゃん第一で考えるのがいいと思いますよー!!

あと、2ヶ月になると結構笑うようになってすごく可愛いです!
長時間離れるの、辛いです(笑)

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    やはり具体的なことは産まれてからじゃないとわからないですよね(*´・ω・)
    友人ともよく相談しつつ、様子見ながら考えたいと思います!

• 3月30日
ニッカ

私はもうすぐ生後2ヶ月になるという頃、式に出席しました。
つい3月上旬の事です。

幸い式場が車で20分くらいだったので義両親に預かってもらい行けました。

完母ではありますが、預かってもらえるように日頃から哺乳瓶も大丈夫なようにミルクも飲ませたりしておきました。

今、息子は2ヶ月ですが泣くのも1ヶ月の頃よりは少なくなってきたので一日預かってもらっても大丈夫な感じです。

あとは、
みーたいさんの場合、式場までが結構あるのでお母様付き添いで一緒に行って控え室などで赤ちゃんのお世話していてもらうとかも良いのかな。

時間が遅い場合は、赤ちゃんも一緒だったら1泊もできますよ。
泊まりならホテルでお母様と赤ちゃんに待っていてもらうとかも出来るし。

10月なら寒くもないしインフルなども流行る前だし出掛けるには良い時期だと思います。

やはり親しい友人の結婚式は出席したいですよね\(^o^)/
出席したい方向で考えていれば、どうにかなります。

私なら帰ってこれそうなら一日預けて出席します。

遅い時間なら母親に相談して付いてきてもらって泊まるか、もしかしたら赤ちゃんと私二人で行って1泊しちゃうかもです。

その際は抱っこひももベビーカーがあったほうが良いです。
2ヶ月になると抱っこひもだけだと重くて辛いので。

あとは、授乳時間があくとおっぱいはガチガチに張るので、それだけはトイレなどで搾乳出来るようにしておいたほうが良いと思います。

出席出来ると良いですね(*^^*)
私は出席してすごくリフレッシュになりました♡
結婚式はやっぱり良いですから。

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    細かく教えてくださりありがとうございます!
    参考にさせていただきますね!

• 3月30日