※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーたん
子育て・グッズ

子供の苦しい時に強くなれる方法について相談です。息子の断乳がうまくいかず悩んでいます。息子が苦しんでいる時、どうすれば泣かずに支えられるでしょうか?病院に行く予定です。

強くなれない。子供の事で直ぐに泣いてしまいます。添い乳の為、夜が辛くて断乳に踏み切った所、息子は泣き過ぎで声がかすれ、眠くてあくびも混じりながらそれでも泣き、だんだん力がなくなるように眠りにつきました。そんな息子の寝顔をみながらわんわん泣いてしまい、断乳は失敗に終わりました。あとは、便秘で頑張って踏ん張ってるのに出なくて息子が泣いちゃった時がありました。踏ん張りやすいように肩を貸してつかまり立ちさせていましたが、綿棒浣腸等は試しました。踏ん張る息子に肩を貸しながら励ます事しか出来ず、母なのに何もしてあげられず隠れて泣いてしまいました。(今日病院に行く予定です)子供が苦しい時や悲しい時に、どうしたら泣かずに強くなれますか?

コメント

りーたん

息子の便秘。何度も踏ん張ってるのに出ないウンチ。踏ん張ってる間に何かしてあげられる事はありますか?いつもは、踏ん張りやすいように肩を貸してつかまり立ちを手助けしています。この間に何か出来る事はないでしょうか?

みゆー

ママほんとに
息子ちゃんのこと大切なんだなぁって
文章読んで思いました(^^)
まだ子供が生まれて8ヶ月だし
ママだってママになって8ヶ月。
そんな無理して頑張らなくていいと思いますよー。
お子さんのつらさを分かってあげられて一緒に泣いちゃったなら
私からしたらもう立派なお母さんだと思います!
お母さんも人間なんだから強くなろう!って言ったってそんな簡単には強くなれない。
若いのに偉い!!大丈夫ですよ!
何も出来てないわけじゃない。しっかりママしてるんだから(´∀`)
そのままで一緒に成長していっても
ある程度子供が大きくなればママも強くなっていくと思います✧*。

ちゃす

私も断乳初日の夜は一緒に泣きましたよ(>_<)
ただいつも通りおっぱいが欲しいだけなのに、泣いてる娘を抱きしめることしかせず私はとてもひどい事をしているんじゃないかと思いました。
夜泣きがつらいとかじゃなくて、娘がおっぱいを求めて泣いているのがわかっていながら泣き止むまで付き合うことしか出来ないのがつらかったです。

娘もたまに便秘で硬くて出せないときありますが、お尻から少しでも出てきているなら肛門の両サイドを指圧して出してあげてます!
そうすると最初の硬いのが出てきて、その刺激で次のも出せたりしてました!

みゆー

あと便秘が酷いと踏ん張っても
出なくて逆に肛門が切れてしまったりするので無理に出させようとしないで病院連れて行くといいですよ。
うちも娘が小さい時あまりに出なくて
痛すぎて大泣きして大暴れで
見てられなくてすぐ病院連れて行きました!
やっぱり病院連れて行けば安心ですから。

たか

優しいお母さんでこちらまで泣けてきました(>_<)
わたしも、2人の母になりましたが、まだまだ未熟。
よく泣きますよ〜全然強いママじゃありません。
うちの息子も便秘気味で泣きながらします、そろそろ可哀想に思い小児科へ行きましたよ!!
便秘薬と、成整腸剤、お尻が切れてたので塗り薬もらいました!!
あとは、やはり水分をこまめに沢山摂るように!と、お野菜を摂るようにと言われました!

踏ん張る時は、よしよし、痛いねんなぁ!がんばれー!!って声かけをしてます〜!!

kkk270404

えっと!ちょっとお聞きしたいことがあるんですど。

りーたん

そうなんですよね、おっぱい欲しいって分かってるのに何であげないの?って自問自答してます…お尻を指圧、参考にします!ありがとうございました!

りーたん

ありがとうございます(´;ω;`)ママっていうのは、本当に頑張っても全部当たり前の事で誰からも認められない中、温かい言葉をかけてくださりありがとうございます。また、頑張ろうと思えました!これから少しずつ強くなりたいです!

りーたん

そうですね、直ぐに病院に連れていきたいと思います!ありがとうございました★≡=―

りーたん

昨日、病院へ行ったら指をお尻に突っ込まれてもう全部出てるよと言われました(^q^;)毎日、綿棒刺激して改善しないなら座薬出しますと言われ、息子は大泣きでまた申しわけない気持ちになってしまいました(苦笑)やっとストロー覚えたのでこれからどんどん水分あげていきます!ありがとうございました★≡=―

りーたん

どうされましたか?