※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄弟ママ
子育て・グッズ

男の子の育児が大変か気になる方がいます。自身は男の子を育てており、大変だと感じたことはないが、他の方の相談を見ると不安になるそうです。息子は大人しいタイプで、外で遊ぶのが好きな質問者。男の子の育児は大変でしょうか?

男の子ってよく大変って目にしますが
そんなに大変なんですか…?💦

もちろん男の子でも活発な子大人しい子と
居るのはわかってますが
男の子大変で嫌になるって相談を見かけるので…

私は2人男の子を育ててます!
女の子は育ててないので比べられませんが
そんなに大変と思った事がなくて…

私自身が家で遊ぶより外で遊びたいタイプです!

私の子は確かに活発なタイプではなく
大人しい方だとは思います…

男の子のお母さんやっぱり大変ですか…?
息子さんはどんなタイプですか?😌

コメント

ます

うちは怪獣ですね。

最近激おこしたのは…
。ベランダ勝手に出て鉢の土と水撒きで泥だらけになったこと
。玄関勝手に出て二男が外廊下に取り残されたこと
。クローゼットを勝手に明けて荒らしたこと

下手したら命に関わることにもなるのでシャレにならないです

  • 兄弟ママ

    兄弟ママ

    コメントありがとうございます

    それはすごい…
    命に関わることされるのは
    ゾッとしますね…💦

    • 5月6日
ママリ

全然大変じゃないです!
でも確かにうちは上が女の子なので、比べると男の子のほうがスリルを楽しむというか(笑)
危ないことが楽しい!みたいな傾向はあります(笑)

そういうので危険を回避しなければならないから大変ってことなのかなー?

いずれにしても私は大変ではないです!楽しいです!

  • 兄弟ママ

    兄弟ママ

    コメントありがとうございます

    女の子と比べると
    ヤンチャな部分はありますよね💦

    危ない事が楽しい!なるほどと
    思いました😌

    • 5月6日
2児まま☆

まったく言う事聞いてくれない😭
遊び方が激しい🤣
下の子女の子なんですが、
上の子に染まりつつあるので
女の子でもまったく大人しく
ありません🤣🤣🤣

その子その子で違うと思いますが
うちは大変やなぁってすごく
感じます😭(笑)

でもママ大好きって感じは
すごく伝わっててママ思いなのは
すごく嬉しいです💕

普段はほんっとーに活発で
つねに動き回って遊び回ってる
ので見てるこっちが
そんなに動いてて疲れないの?
って思っちゃうくらいです🤣

  • 兄弟ママ

    兄弟ママ

    言うこと聞いてくれないんですね😅
    確かに上の子が活発だと
    下の子も女の子でも少し活発に
    なるかもしれませんね😂

    確かに私の下の子は常に動いてるので
    すごいなーと思って見てます😂

    • 5月6日
もな👠

確かにボール遊びや家でも走り回ったり、遊びが激しいです。
活発ではありますが、スーパーとかでむやみに走り回るタイプではなかったのでそこまで大変ではないです。
私も女の子育てたことないので、なんとも言えませんが…
姪っ子は遊ぶってなっても、お絵描きとかしてて大人しいイメージです。

  • 兄弟ママ

    兄弟ママ

    コメントありがとうございます

    私が子供はボール遊びや走るのが
    普通と思ってます😅
    家で走るのは危ないので
    注意はしますが公園ならたくさん
    動いておいでーって感じです😌

    女の子すごいですね😌
    お絵描きですか!

    • 5月6日
ぐーみ

うちもあまり大変って思ったことがなくて、男の子=大変のレッテルがよくわからないです😂
確かに、喧嘩すると取っ組み合いレベルの大喧嘩はしますが、私自身が姉妹でも取っ組み合いの喧嘩は日常茶飯事だったので、そこに男女の差はないような気がします。
ただ、この前公園の小川で遊んでて、次男が激しめに(ガサツなだけかも)歩いてたのですか、水がそこら中に飛び散っているのを見ると、他に遊んでいた女の子とは所作が違うなとは思いました😂

  • 兄弟ママ

    兄弟ママ

    コメントありがとうございます

    そうなんですよ!
    男の子🟰大変ってのがわからなくて💦
    女の子でも活発な子は居ると思いますし…💦

    私の子は上の子が割と大人しいので
    取っ組み合いにはなりませんが
    よく喧嘩してるので酷くなるようなら
    注意はしてます😅
    そして、私も4人兄弟で
    弟、妹2人が居ますが
    喧嘩激しかったので兄弟喧嘩は
    普通だと思ってます🤣

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

うちもどちらかと言うと大人しいタイプで、そんなに大変と思ったことはないですが虫探しなどは付き合えません🤣

お兄ちゃん達が優しいからか分かりませんが娘はすでに頑固でワガママで大変です…

でも友人は男の子2人ですが本当に大変そうです💦

  • 兄弟ママ

    兄弟ママ

    我が家も長男は虫が嫌いですが
    次男も好きまでは行きませんが
    蝶々やバッタを捕まえるのが
    好きなので網で捕まえてます😂
    ただ、触れないのですぐ逃がしてます🤣
    同性でも上の子と下の子で全然違いますね😂
    下の子の方がザ、男子って感じです🤣

    やっぱり活発な男の子もいると思うので
    その子その子で大変さは違いますよね💦

    • 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも同じです!次男の方がThe男の子って感じです😂

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

男3人からの女の子1人持ちです〜

うちの男の子3人はそこまで大変ではないですが女の子との違いは、女の子は生後3ヶ月でも女性で、男は小4でもゴリラです。

女の子の場合、母親の話は聞いた上で指示に従うかどうか決めてる節があります。

男の場合は、そもそも母親の話が聞こえてないし見てもないです😂

大人になってもこれは変わらないんじゃ?って思ってて、例えば嫁姑問題が起きるのは、姑の小言を聞いた上で指示に従いたくないのに従わないといけない状況がストレスになって嫁姑問題になってるんじゃないかと思います😂

旦那はそもそもまわりの話は聞こえてなくて見えてないです😂
終わった後から、え?そんなことあった?気にしたら負けだよーみたいな事がよくあります😂

  • 兄弟ママ

    兄弟ママ

    コメントありがとうございます

    ゴリラですか…
    それはあまりわからないです…

    我が家は姑問題もなくて…
    旦那も話はきちんと聞いてくれるので💦

    きっといろんな家庭がありますよね💦

    • 5月6日
べき

全然大変だと思ったことないです💦
うちはひとりっこ、インドアで大人しくてまだまだ素直で、ビビリなので危ないことしようとすらしないからかもです。いろんな遊具とかむしろ行ってきたらいいやん、と野生児育ちの母は思ってます😂
なんなら姪たちの方がだいぶアクティブでアグレッシブでした😅
結局男女関係なく本人たちの性格次第かなと。
あ、でも骨太で力は割と強いなとは思いますね。

  • 兄弟ママ

    兄弟ママ

    コメントありがとうございます

    やっぱり男女関係なく
    性格も関係ありますよね😌

    確かに女の子に比べたら
    力は強いですよね😌

    • 5月6日
ままり

結局は性格ですかね🥹
私も女の子育てたことないので分かりませんが、うちの上の子はThe男!って感じの性格で私自身三姉妹なので私の母からは大変だねーっていつも言われます🤣体力も男の子の方があるかもしれません🥹
でも今って大人しい男の子多いですよね!授業参観とかで周り見るとみんな大人しくてびっくりします🥺

  • 兄弟ママ

    兄弟ママ

    コメントありがとうございます

    女の子しか育てた事ない
    お母さんからしたら大変に
    見てるんですね😅

    大人しい男の子多い気がしますね😊

    • 5月6日
まろん

発達障害があるので、いろんな意味で大変です🥲

  • 兄弟ママ

    兄弟ママ

    コメントありがとうございます

    それはきっと大変ですよね…💦

    • 5月6日
★

男の子2人いて、3人目も男の子の予定です🥰

男の子2人は大変と、2人目妊娠中の時に周りから言われて、大変なら3人目は無しかもなーと思ったら、男の子そんなに大変じゃなくて、3人目いけるな🤔となり、3人目つくりました🤭w

我が家は長男が優しくて甘えん坊なので毎日可愛い〜と癒されています🥰
赤ちゃんの頃から育てやすくて大変と思った事はあまりないです🤔
次男は面白くて自由人で、時々大変って思うこともありますが、男の子だからより性格だなってなります🤔
わがままな姿見ると、私に似たな、、てなります🥶笑

今のところ我が家は兄弟喧嘩が少ないので、そこも大変さを感じた事なくて🤔
男の子大変っていうのは、まだ先の事なのか?いつから大変になるんだ?と疑問に思っています🤣

大変というか、聞いてるー?みたいな事はよくあります🤣

  • 兄弟ママ

    兄弟ママ

    コメントありがとうございます

    我が家も男の子2人いて
    3人目も男の子妊娠中です😊
    一緒ですね♩

    私の長男も小3なのに
    まだ甘えん坊で可愛いいなと
    思ってます🤣

    ホントいつから大変になるんですかね😊

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

性格による部分もあるし、性別による部分もあると思うし…って感じです🥹
上の子が男の子で、比較的おとなしいというか…聞き分けのいい男の子です。乱暴なことや突拍子のないことやしないし、しっかり話も聞いてくれるし、自分でちゃんと考えて行動できる子です。

ただやはり…同い年の女の子(たまたま遊ぶ女の子たちがさらにおとなしいのかもしれませんが💦)や、うちの下の娘に比べたらやはり落ち着きはないですね😅実母に話したら(実母も男女育児経験者)「〇〇(息子)は落ち着いてる方だよ!他所の男の子なんてもっとすごいよ!」と言われるので落ち着いてる方…だと確かに思うのですが、娘や同い年の子と比べるとやはり落ち着きがないなぁとは思います😅なので待ち時間が長いときなどは娘の方が大人しく待てるので楽です😂笑

私が短気で体力ないので息子がもしやんちゃだったりTHE男の子タイプだったら大変だっただろうな〜とは正直思います…
友人の子(4歳男の子)がまさに怪獣ですさまじいのでうちの息子も一緒に遊ぼうと誘われますが、息子の苦手なタイプすぎて申し訳ないですが毎回断ってます🤣笑