※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。寝ぐずりがある時、あやすべきか、寝かせた方がいいか迷っています。昨日は18時から21時まで寝たこともあります。手伝いが必要でしょうか?

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています。毎日21時に寝かしつけ、8時半に起き昼から2~3時間のお昼ねを癖つけています。18時ころ寝ぐずりがはじまるのですが21時に寝せるためにあやすなりして起こしていたほうがいいのでしょうか?😅でも眠いかぎりなにしても寝ぐずりはおさまりませんよね?にゅうみんの手伝いをしてあげたらいいのでしょうか?ちなみにきのうは18時から21時まで寝ました😅

コメント

ももんが

わたしの息子は2ヶ月ですが、朝は明るく、夜は暗くするくらいで寝たい時にまだまだ寝かせてますよ(*^^*)

o..

うちも一ヵ月の娘がいます。
寝る習慣、うちもやってますが、まだまだです!
大変ですよね(-_-)zzz

眠い時は抱っこして寝かせています^ ^
まだまだ赤ちゃんのサイクルに合わせて大丈夫かなと思います😊
眠いの我慢するのは赤ちゃんも大変ですしね〜〜

なつどん

1か月だとまだ3時間おきに授乳とかでなかなかリズムつきにくいですよね⁉️
うちは2カ月くらいからリズムつけはじめて3カ月手前でだいたいととのってきましたが、まだまだ大半が寝る時期なので6時から9時まで起こしておくのは難しいかなって思いますが💦
うちは夜は7時からお風呂→授乳→寝かしつけという感じで3カ月手前からはリズム崩れなくなりましたよ✨

ゆいぴ

みなさんありがとうございます!m(__)m3ヶ月くらいからリズムついてくるのですね!そのような情報があると安心できます。育児書買おうか迷っています。沿い乳だと必ず2~3時間寝るので夜と昼寝はそのようにしていました😅💦21時から1じまでねて夜中はまだまだ1時間~2時間おきに起きます。

リラックマーくん

1ヶ月のころはまだまだ寝たい盛りでリズムなんて整いませんでした。゚(゚´ω`゚)゚。

3ヶ月入ったくらいからまとめて寝てくれるようになりました。
リズムがついてきたからか昼間もまぁまぁ寝てるはずなのに夜も寝てくれるのでありがたいです( ˘ᵕ˘ )

育児書なんて読まない方がいいと思いますよ^^

赤ちゃんにもそれぞれ個性があるので育児書どおりになんて育つ子なんて稀だと思います♪

余計な情報を入れるとその通りにならないと不安になりますよね?

たぁこ

1ヶ月半からリズム作り始めてます

20時に寝かすために
いちよ16時の授乳後はなるべく起こしてるようにしてます。

19時ごろお風呂いれて
ミルクして寝かしつけのイメージです。

もちろん、毎日できるわけじゃないので、気長にトライはしてます。

確かに16時からあまり寝ない方がうちの娘は夜長く寝るようになってます。