※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ☆
子育て・グッズ

息子の保育所での園児を呼び捨てにすることに不安を感じています。子供同士が真似する可能性やお友達が呼び捨てにされることへの心配があります。気にしすぎでしょうか?

息子を保育所に行かせ始めました。

そこで、気になったんですが…

数人だけの園児を呼び捨てにしています。

先生は親しみを込めているつもりなのでしょうが、なんだか違和感があります。

親でもないし、呼び捨てにするなんて子供同士で真似しだしたらどうするんでしょうか。

私の息子は今の所呼び捨てにされてはいませんが、お友達を呼び捨てにするようになったら嫌だなっと思ってます。
そこは家で指導はしますが…

気にしすぎでしょうか?

コメント

関西のみゆママ

呼び捨てにされたら嫌です…
転勤であちこちの園にお世話になりましたが、そんな先生会ったこと無いです…

園長などと話してみてはどうですか?さらっと聞くような感じで

• あんこ☆

あんこ☆

やっぱ嫌ですよね😳
    我が子がされてないからまだ言ってませんが、違和感がありすぎます😭😭😭

やっぱり一度確認してみようかな…っと思います。

• 3月30日
ちか☆☆

先生の呼び捨てはないのですが、この間子供に、クラスの集合写真を見せてこの子は何ちゃん?って順に聞いていたら呼び捨てで呼んでる子が1人だけいました∑(゚Д゚)
なぜその子だけ!?と思いましたが、うちの子もほかの友達に呼び捨てで呼ばれたりしてましたよ…
先生がちゃんとしてても呼んじゃうのかなぁ?と思いました(>_<)

• あんこ☆

あんこ☆

そうなんですね😱
    それなら尚更先生が呼び捨てにしてるとか悪いような気になりました!

先生がちゃんとしてても呼んじゃうなら、すでに先生が呼び捨てにしてたら真似してどんどん広まっちゃいそうです!!

• 3月30日
  • ちか☆☆

ちか☆☆

グッドアンサーありがとうございます。

なんとなくなんですが…
    うちの子の場合は3文字の名前の子って長くなっちゃうから君、ちゃんが短縮されちゃうのかな?って思いました。

例えばかなめ君って言うお名前だとすると、
    同じ3文字でもかな君、かー君、とか呼んでる子もいれば、かなめって呼び捨てで呼んじゃってる子もいるんです。
    うちの子なりに混ざらないように呼び分けてるみたいなんですが…(>_<)

とはいえ、まだ名札とかは読めないですし、先生が呼んでたら尚更そう言う風に呼んじゃいますよね…

• 3月30日
  • あんこ☆

あんこ☆

たしかに今は似ている名前も多くなっているので、呼び分けが難しい。子供も大変なのかもしれませんね😭😭

先生が呼び捨てにされないのがうらやましいです。。
    初めて園に入れて、衛生面も気になることばかりなのに、まさかの名前…

なんだか考えるだけで疲れてしまいます(>_<)
    でも我が子のことなので、園長にこっそり相談してみます。

• 3月30日
エル

先生の自分の子とか?!

• あんこ☆

あんこ☆

いや、数人呼んでいるのでそれは無いような気がします。。

でも確認しなきゃわからないですよね(>_<)我が子だったら、呼び捨て理解できます。

• 3月30日
ねぼすけ。

うちの園は呼び捨てにしてる先生いますね😃
見た感じ一人だけですが。
最初聞いたときは驚いたものですが、今では耳が慣れてしまいました(笑)

子供達も嫌がってる風ではないし、上から威圧するでもない。
だから、私は特に気にしないです😃

ちなみにうちの子も名前の上2文字で呼び捨てしてくれてます(笑)

• あんこ☆

あんこ☆

私も耳が慣れるのでしょうか😂
    子供達は別に親に呼び捨てにされることがあるでしょうから嫌がりはしない気はします。

ただ、教育とか習慣的にどうかと思いますが…

• 3月30日
  • ねぼすけ。

ねぼすけ。

子供が呼び捨てし合うのが嫌な感じなのでしょうか…。
    大きくなれば、名前で呼び合う仲になるでしょうし、そんなに懸念するものでもないかと思います。
    小さい頃から~…って言うのが受け入れがたいものなのでしょうか。

まだまだ先ですが、あんこさんは中学の頃とか「はるなー」とか「あやのー」とかって呼びあったりしませんでした?

親が呼び捨てしてるなら、それを真似する可能性だって否めませんが、そこら辺はあんまり考えてない感じですか?

なんか屁理屈みたいになっちゃいましたねスミマセン💦

でも、先生や親が呼び捨てにしてたって、その子達はその子達で呼びやすい名前で呼ぶと思います😊

• 3月30日
  • あんこ☆

あんこ☆

大きくない。子供だと言うことです。
    私は、小学生のときは呼び捨てにはしないよう指導を受けていました。確かに中学からは呼び捨てにしましたが、我が子はまだ一歳です。
    話すことを、今から習う立場です。

参考までに、私は息子を呼び捨てにはしません。甥っ子、姪っ子もしません。

先生という指導する側でありながら、呼び捨てにすることが良くないと考えています。

• 3月30日
  • あんこ☆

あんこ☆

補足です。

私が思うのは、
    私たちは、子供を園に預けさせていただいている。
    先生方は、子供たちを預からせていただいている。
    という気持ちでいてほしいということです。

そこは、プライベートの空間ではありません。

園という社会です。
    そこで、ちゃん、くん。とつけることで、一人一人の人権を大切にすることを学ぶ必要があると考えてます。

言葉を社会を学び始める段階にいる子供たちを呼び捨てにする、ということが理解できません。

私の考えが古臭いのかもしれませんが(>_<)

ただ、呼び捨てを何度も考えない親御さんが数人はいらっしゃることもわかってよかったです。ありがとうございます。

• 3月30日
  • ねぼすけ。

ねぼすけ。

すごい!
    しっかりとした考えがあってなのですね😃
    コメントした私が恥ずかしいくらい…(*ノノ)
    しかも、幼少期にそのような教育を受けている。
    私は、そのような教育を受けた記憶さえ覚えてないので勉強になりました。逆にありがとうございます😊

それならば、その思いの丈を園長先生にぶつけましょう!
    下の保育士さんも賛同していますしね。
    あんこさんの気持ちが汲まれますように。

• 3月30日
  • あんこ☆

あんこ☆

ぶつけてきました!!

が、、

響いてないような気がします。。

親しみを込めて呼んでますって。

だったら、先生が呼び捨てに子供にされたらどう思うのかって話になりますよね😭
    なんだか疲れました…
    1年だけで次は幼稚園に移すので家での教育頑張ります😂

• 3月31日
M♡

月齢があがると、女の子なんかは
◯◯って呼んでね!って言う子も多いので
私はそんなに違和感は感じませんが…。

でもいきなりなんの理由も無しに
我が子を呼び捨てされたらさすがに
ビックリしますね💦

• あんこ☆

あんこ☆

まだ0歳児クラスの子供達と一緒にいるので、違和感があります…
    どの子も喋りませんので😂

女の子だと自分から呼び捨てにしてね!
    とかもあるんですね!

それでも先生はくん、ちゃん付けしてほしいと思ってしまいます。

• 3月30日
ゆっこ

公立の保育士です。呼び捨てあり得ないです💦

子どもを1人の人間として大切にする意味でも、必ず敬称をつけるようにと新人の頃から言われています。(ちゃん、君)

園長先生にこっそり相談してもいいと思います💦

先生は、親でも親友でも、恋人でもないので、ちゃんとしてほしいと思いました!

• あんこ☆

あんこ☆

そうです!まさにそこなんです!

ちゃん、くん としっかりつけることで一人一人の人権を大切にすることにも繋がると考えています。

私が頭が固いのかな、考えすぎなのかな。あまりうるさいく言わない方がいいのかな。っと考えていました。

呼び捨てにするのも良くないし、数人だけするのも意味不明なんです。
    数人だけ差別して親しみを込めているということととらわれてもおかしくありません。

やっぱり園はプライベートの空間ではないので、ちゃんとしなきゃですよね!!
    園長にこっそりと伝えてみます😂

• 3月30日
  • ゆっこ

ゆっこ

まさにあんこ☆さんの言う通りだと思います。
    私の勤めている市では、子どもの人権を大切にする意味で、一人一人の名前を大切にしています。その為、必ず敬称をつけるんです。

先生が園児一人一人を大切にする事で子ども達にも、自然に相手を大切にする事を学んでもらっているんです。

なんか、熱く語ってしまってすいません💦💦

• 3月30日
  • あんこ☆

あんこ☆

なんて良いところにお住まいなんですか!うらやましいです😭

いえいえ、私も熱く語ってしまったので💦
    小難しい、口煩い母親なのだろうかと不安になっていたので、心強い意見ありがとうございました😊

• 3月30日