※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mogmog
子育て・グッズ

1歳の子供が食事を拒否し、ストレスでイライラしている相談です。テレビを見せながらは少し食べるが、それも問題。同様の経験のアドバイスを求めています。

1歳になりましたが日によって全然ご飯を食べてくれなくて、イライラして怒鳴り散らしてしまいます。
実母からもまずいから食べないんだと言われ、保育園でもご飯食べませんね、じっとして食べてくれませんと言われ、頑張っていろいろ味付けも工夫したりしてみても一口食べては終わりの日が最近増えました。
小さい時から食に意欲的じゃなくすぐグズグズしてしまい、食事の時間が本当にストレスでイライラして虐待しそうに、なります。
テレビを見せながらだと少しはまだ食べてくれるので、テレビを見ながらご飯がくせになっていて、それも余計ダメだとは分かりながらもグズグズするとまた始まると思って見せてしまいます。
今日も全然食べなくて今も泣いてます。
同じような経験ある方アドバイスいただきたいです。

コメント

お疲れ様です♪
お子さんの好きなものを出しても食べませんか?
BFは、食べますか?
うちの場合、食べなかったらバナナあげてますよ😃

• mogmog

mogmog

回答ありがとうございます。BFの方がまだ食べてくれますかね。。でもBFばっかだと罪悪感があって頑張って作るんですけど、食べないので落ち込みます。

• 3月30日

退会ユーザー

味濃いですから😓
    私、1Wに3回は、お昼のみBF食べさせてます☺朝夕しっかり作りますよ😃BFは、材料がたくさん入っているので、それで栄養摂ってもらう意味で食べさせてます😃
    少し力を抜いて頼っていいと思いますよ☺
    お子さん食べなくてイライラする気持ちは、わかりますがもしかしたら食事=ママ怒る。って認識してるのかもしれませんね…

• 3月30日
  • mogmog

mogmog

ありがとうございます。少し力抜いてみます。子どもにも悪影響だと分かってるんですけどね‥怒ったからって食べるわけないんですけど‥イライラしないように気持ちの持ち方考え直します。

• 3月30日

退会ユーザー

食べなかったら食べないで諦めてお腹満たされるものをあげてみてください☺
    ただ、下膳するときに悲しそうな顔と声のトーンにして「はぁ~折角、「お子さんの名前」為に作ったけど食べないんなら下げるね。後で、ママが食べよう。」と繰り返しているうに食べてくれるかもしれませんよ😃
    焦らないで力を抜きましょ😃

• 3月30日
とむ

うちの長女も全然食べない子です💦2歳半で保育園に入り、その園が食育に力を入れている園で、段々と食べるようになりました!現在4歳ですが、保育園(以前とは違う園)のお給食は完食+おかわりする日もあるのに、家ではきちんと食べる日など数えるほど…😭子どものことを考えて作った分、悲しくなりますよね😭💦以前保健師さんに相談したところ、一食でもきちんと食べていて、元気で成長していれば大丈夫だよ、と言われました!
娘は今、平均よりはるかに大きく成長しています😂そういえば私も幼児期かなりの偏食で、うどんかフルーツしか食べなかったようですが、170㎝越えの長身にまでなってしまいました😂
必ずイヤイヤ期(?)は終わりがあるので、それまではあまり食べなくても仕方がないと、テレビで先生が話しているのを観ましたよ!

mogmogさんのせいで食べない、とかではないと思いますので、食べてくれたらラッキー!くらいのスタンスでいた方が良い時もあるかもしれませんね😳

• mogmog

mogmog

回答ありがとうございます。優しいお言葉に救われます。母乳でミルクも牛乳も嫌がるし、しかも貧血気味でもあるので、ちゃんと3食ご飯食べさせないと!と躍起になってしまっています。体格的には平均で身体つきもよく、しっかりしてるし力も強いので心配はいらないと思うんですけど、貧血が気になって。。今日も結局夕飯5口くらいしか食べませんでした。。
    イヤイヤ期なんですかねー。。食べなくてもいいやーくらいの気持ちでいないと乗り越えられないかもですね(><)

• 3月30日
  • とむ

とむ

貧血があるのですね💦余計に頑張りたいと思いますよね😭!偏食は、しばらく様子見でも大丈夫と聞きましたが…心配ですね😢
    うちも4歳になるのに、本当に3口ずつとかって日もありますよ〜悲しい😭もう大きいので取り分けで大丈夫なのが救いです…お子さんが1歳ですから、別で作っているのですか?🍴

• 3月30日
  • mogmog

mogmog

食べてくれないと本当に悲しくなりますよね。。頑張って作ったものをたまーに旦那が食べさせてるとやはり子どもが全然食べない時とか、どうしたー?おいしくない?って話しかけてるのが聞こえてくると本当に旦那にブチ切れそうになります。。
    今は仕事もはじまるし、取り分けできるのは取り分けして作りはじめたくらいです。。冷凍ストックも使ったりと併用してます。

• 3月30日
  • とむ

とむ

男の人って…単純というか、こう言ったらこう思うだろうって、本当に考えてない時ありますよね(°_°)無神経というより、本当に考えてないみたいですよ…苦笑
    ブチ切れないで我慢なさってるのですね!偉いです!これからもお仕事再開とのこと、更に大変になることもあるかと思いますが、これからお子さんもたくさん動けるようになって、保育園でもたっぷり遊んで貰えばお腹が空くかもしれませんね!やはり園で遊ぶと体力使うみたいですよね(^^)
    たまにはご自分でご自分を褒めてあげてください!本当に頑張ってますよ〜(T_T)♡
    それとBF、赤ちゃんの食のプロ達が作っているので、レバーとか使ってみると良いかもですね!頑張り過ぎないで大丈夫ですよ!mogmogさんは頑張っているのですから!

• 3月30日
  • mogmog

mogmog

ありがとうございます( ; ; )泣けてきます。。旦那は頼りにならないし、周りに相談できる人もいないし、産まれてからなんだかずっと孤独で毎日これでいいのか大丈夫なのか自信がないままで‥そうやって言ってもらえるだけで少し気持ちが楽になりました。ご飯を口に運んで食べさせるのもいつかは終わってしまう日がきてしまうので、今しかできない子どもとの触れ合いだと思って自分も楽しみながら頑張ります。

• 3月30日
  • とむ

とむ

グッドアンサーありがとうございます🙇
    そうだったのですね…大変でしたね(T_T)💦本当にその通りで、気付いたら自分で食べていますよ〜😢私も、息子の時は頑張らなくては!
    mogmogさんの愛情、きっと伝わってますね(^^)♡たくさん食べてくれますように…🙏💓

• 3月30日
や。

イライラしてしまう気持ちはとってもわかります!!わかるのですが、お子さんもそれを感じ取ってしまっているのではないでしょうか??
赤ちゃんには申し訳ないですがイライラしたらまず深呼吸して自分を落ち着かせて、休憩しましょう!
お母さんがニコニコ楽しそうにしてたらご飯の時間は楽しいものだってわかって食べてくれるようになるんじゃないでしょうか??
テレビ見せながらでもいいじゃないですか!
最初は消しておいてぐずったら付けるってうちもやっちゃってますよ(;´Д`)

• mogmog

mogmog

回答ありがとうございます。おっしゃる通りですね。分かってはいるんですけどね、もともと何でも最後までやらないと気が済まない性格なのでこうも食べてくれないと、、なかなか、、、。仕事もはじまるのでこれからどうなることか不安でいっぱいですが、子どもに悪影響与えないようになんとかがんばります。

• 3月30日