※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
家族・旦那

義母との関係に悩みがあり、旦那との考え方の違いに不安を感じています。同居生活や子供の扱いについてのストレスがあり、離婚も考えています。

夜中なので余計気にするみたいなことあるかもですが雑談だと思って聞いてください😅

義母と部屋隣の同居なんですが、朝4時ごろ私がトイレで廊下を歩いていると義母の声が痛い!と聞こえてきたのでそれを起きている旦那に伝えると、足つったんじゃない?的なこと言いながら部屋に見に行っていました。
私からしたら、え?娘じゃなく男でそこまでする?と思ってしまい、、

日頃から私は子供をいろいろあって義母に会わせるのが嫌で、旦那は会わせたがり、私が撮った子供の写真などを義母に送っています。
義母に送ってほしくない可愛い写真とかは旦那にも送らず私だけが持っているようにしています。

義母のことが嫌とか会わせたくないとかいうと旦那の機嫌悪くなるし気分下がってそれを治すのにめんどくさいのでそんなことは伝えません。

義母と私関係が悪いわけではありませんが、表面上笑顔で接しているという感じです😅

旦那の義母に対する反応がちょっと違和感?みたいな、嫉妬とかではなく、息子(旦那)ってもっとツンツンしているイメージなのでドラマとかのマザコンほどではないのですが、義母に旦那がこどもをあわせるとき(隣の部屋)気遣うような感じが気持ち悪いというかほんと違和感です。

あと旦那が義母の帰宅にあわせて行動して子供を会わせようとしているのかなとおもうとまた無理だなーって思ってしまいます。
義母の部屋の前を通らないとお風呂トイレ、外出もできないのがまたストレスで何回同居が嫌で嫌で旦那に伝えたか、でも収入が私にはないので行動に移せず。

2人目不妊治療行っていますが、離婚が頭によぎるほどです。

読んでいただきありがとうございました。
共感できる部分があれば励みになります。

コメント

はじめてのママリ🔰

隣の部屋での同居…そりゃストレスですよね😮‍💨

• もふもふ

もふもふ

かなりストレスで私たちの部屋は一部屋しかなく、義母も部屋が2階で義母がいない時間を把握してお風呂入ったりごはんを作りに行ったりと時間に縛られるのしんどいです🥲

• 5月6日
ひーな

我が家は扉一枚の二世帯同居です。
結婚後に突然、同居が決まり、長男だからの理由で反論の余地がありませんでした。

私も義母嫌いです^ ^表面は同じく笑顔で接していますが、心の中は無理ですねー!
うちの主人はマザコン入ってると思います…
すぐ隣の義母の方へ行きます!そして義母も息子を呼びます…
キッチンもいちおう別ですが、うちは時間差で私と子供2人、後から主人が食べるのですが、息子が食事してるのを聞き耳立ててるのか、トントンっとノックされ、これ食べる?と息子だけにおかずを差し入れ😇別に食べたいわけじゃないけど、その息子にだけっていうのが気に入らない🤗

孫より息子😇孫には期限切れのものや値引シールついたものしかくれないので、本当に心からいらないですし、そんななのに、息子には好きなもの買ってきたよーとか言ってる義母マジで無理です…

もういろいろありすぎて書ききれないですよねー!!

なので、気持ちめちゃくちゃ分かります😌
すごく我慢されてますよね!
私も離婚がよぎりますが…もう少し子供が大きくなるまでは無理だなと…

小さいことの積み重ねがどんどん無理になっていきませんか?

ちなみにうちも義母の部屋から痛いと聞こえたらすぐに行くタイプですね…絶対。

• もふもふ

もふもふ

小さい子に機嫌切れのシールと値引シールはマジであり得ないですね、、
    しかも実母ならまだ要らないとか冗談でも言えますけど、義母って受け入れるしかない関係性ですもんね、、

わたしのとこは、私が会わせようとしてないのを義母も旦那も気づいているため、私が下の部屋に行っている間に来て上がってきているときに部屋に戻ったりしています。が、匂いでバレてます。
    そのバレないようにみたいな態度が嫌いです。
    旦那も義母の部屋の前を通ると部屋を開けるとかではなくその前で子供とはなしだして、義母が出てくるかどうか様子見てみるみたいな感じです。

共感多すぎてひーな様とめちゃくちゃお話ししたいくらいです🥲🥲🥲

• 5月6日
  • ひーな

ひーな

私ももふもふさんとお話ししたいくらいです!!
    そういう、コソコソした感じ、なんだか嫌ですよね!!
    匂いで分かるの分かりすぎます!
    あと、こっちの部屋に義母の白髪落ちてたりするとすごく嫌です…

うちの義母、自分がよければ他人はどうでもいいタイプで、ほんとに周りからしたら老害レベルなんです…😅

我が家のゴミ袋に、義母のゴミを入れて捨てるのはいいのですが、義母の友人が遊びに来た時に、ゴミ袋代がかからないとか話してたり、こちらのゴミを漁って、自分の部屋に置いてたり…
    ↑捨てたはずのアンパンマンの形のシャンプーボトルが義母の部屋にあり、娘がこれ◯◯ちゃんのじゃない!!って言ったら、盗ったんじゃないよ!拾ったの!!とか言ってて😇

受け入れるしかない関係性…とはいえ、限界に達しそうです😵
    孫の面倒見てほしくもないけど、自分の老後だけは見させようとしてて、車椅子で生活するようになったら〜なんて、主人と話してて。もう定年してずーっと家にいるのでそれもストレス😫

同居嫁の宿命とはいえ…ですよね…

• 5月6日
  • もふもふ

もふもふ

そういえば彼氏時代に旦那と義母の収入で戸建ての新築で、綺麗なとこに住める!とおもって嬉しがってた自分が今思えば情けない、、同居が嫌と最初から言えばよかったのに気づかなかった、、。

早く施設に入って欲しいけど、病気せず体は痛いとかで病院通ってますが元気なほうなので長生きするなーと思ってます。
    それまでに出ていくか、私たちの家にしたいです。

• 5月6日
カントリー

もふもふさん、同居の嫁は毎日大変ですよね。
隣の部屋ということは、ほぼ完全に同居ですよね。
あたしは玄関とお風呂のみ共有で義母と同居していますが、それでも色々気にしながらの生活で、決して気楽な生活ではありません。
まずは、旦那さんに、嫁としてのストレス具合を把握してもらう必要はあると思いますよ!
旦那さんは味方してくれるタイプですか?

• もふもふ

もふもふ

旦那は義母に関することは基本味方してくれません、、なんか腑に落ちない的な顔をします。
    なのでストレス溜まり放題です🥲
    普通の家族が住む一軒家に同居なので狭いです、、

• 5月6日
  • カントリー

カントリー

もふもふさん、そうなんですね。
    ただでさえ他人との共同生活はストレスが溜まりやすいですもんね。
    私は同居用に家を建てたので、今後離婚しない限りは同居生活が続きます。
    もふもふさんの場合、家を出て、いちから自分たちの生活基盤を作るという選択もできると思うのですが、いかがでしょうか?
    完全同居で上手くいくケースはレアだと思うんですよね。。

• 5月7日
  • もふもふ

もふもふ

なかなかうまくいくことってないですよね、、わたしがフルで働けばという選択肢があるので早くてもあと3年後とかにフルで働けるようになると思います、、

• 5月7日
  • カントリー

カントリー

もふもふさん、今はお仕事されてないのですね。
    私は育休の約1年くらい、義理のお母さんと昼間同じ屋根の下での生活でしたが、やはり色々ありました。
    その時に、自分は早く仕事復帰したほうがいいなと感じましたね。
    2世帯生活の最低限のルールを作るのも大切だと思います!
    何も解決策が思いつかず、お役に立てませんが、お互いがんばりましょう!

• 5月8日
  • もふもふ

もふもふ

なんか不満なことがあるときは旦那伝えに言っていますが、義母のことは機嫌を悪くするので言えないのが悔しいです、、同じ境遇の人が何人もいるのは心強いです、、頑張りましょう😢

• 5月10日