※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1人目の子にとって大きな決断で、2人目、3人目が欲しい理由を知りたいです。

2人目、3人目欲しいと思う方。

どうして2人目、3人目が欲しいと思うんですか?

1人目の子にとって人生が大きく変わる決断になると思うと怖く感じてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

気持ちわかります、、、
入院する程悪阻酷く、産んでからも生活が変わり、仕事もなかなか思うようにできず、やんちゃなので子育ても大変でなかなか2人目に踏み出せません💦

けど自分が兄弟がいてよかったと思う事だらけなので作ってあげたいなと思います☺️
現実的な話をすると将来孫沢山見たいとか、自分たちが年老いた時にひとりだと迷惑かけてしまうので作っておきたいです😣

はじめてのママリ🔰

一人っ子よりは兄弟がいた方がいいんじゃないかなって言う話に旦那となったからです!
自分自身、小さい頃は一人っ子がよかったなって思ったこともありましたが、大人になった今では一人っ子じゃなくてよかったって思ってるのも大きいです。
私も旦那も三兄弟ですし今でもお互いそれぞれ兄弟と仲がいいので余計そう思いました。

m:)

自分も旦那も3人きょうだいだったので、深く考えず自然と旦那とも2人目3人目を考えてました💡
でもよくよく考えると自分のまわりには一人っ子の子がほとんど居なかったのと、きょうだいが居た方がメリットしかないと感じたのと、唯一の一人っ子の友達は兄弟がほしかったと言ってたのを聞いたからってのがあるからかもしれません😃

はじめてのママリ🔰

2人目を産む意味がよくわからなかったのですが
子どもが兄妹ほしい!と言った事がきっかけとなりました😊

はじめてのママリ🔰

自分が3姉妹だからだと思います!大人になってから姉妹いて良かったと思うこと多いので😌

ママリ

1人っ子って手をかけてあげれる、お金に余裕があるって言うメリットはありますがデメリットとして親の手をかけるってのが子供に負担になってしまう事もあるなーってめちゃくちゃ思います💦
兄弟いてると同志みたいな存在で親からの色んなプレッシャーが分散されてのびのび育つかなって思ったりしますね😊

すー

自分も夫も兄弟がいるので特に深く考えなかったです!

ママリ

私は一人っ子にいいイメージがなかったためですかね。😂

私の友達が、というよりも
周りで子育てしている友達を見てると一人っ子ってなんかワガママで気が強い子多い木がして(笑)

絶対嫌だなーと。(笑)

実際、上の子の人生は大きく変わったけど、それは親のやり方ひとつでプラスにもマイナスにも変えられることなので
ほしいなら産む。でいいと思います。

うちは、上の子小4ですけど今でも、下の子のことを「うまれてくれてよかったぁ!自慢の弟!」といいますよ🥹💓

ゆりまま

確かに一人目の子には人生変わりますね!
私は上の子が可愛すぎて
もう一人欲しいなと思いました。
あとは本能というのでしょうか、
上の子が1歳半過ぎて落ち着いた、卒乳したタイミングで
欲しい!と思いました。
2人育児大変ですが
2人が遊んでるところを見ると
ほっこり幸せな気分になります♡

はじめてのママリ

もともと2人って決めていたから、というのが大きいですね。
一人っ子という選択肢は自分の中には一切なかったので、2人目をいつ産むか、は考えましたが、産むかどうかそのものは産むのが当然すぎて考えたことなかったです。

はじめてのママリ🔰

一人っ子の友達が早く親を亡くして、家やお墓をどうするなどを相談できる人もなかなか居なくて大変そうなのもみてきましたし、もともと欲しかったので2人産むのを決意しました😊

ミッフィ

私自身兄弟がいて良かったと思うのとやはり1人より2人の方が家庭が賑やかになるかなと思ったからです😊

ひか

私は単純に、子供が可愛すぎたから、また子育てしたいという思いが強いからですかね。体力的、金銭的に余裕があるならば、テレビで放送されているような大家族になりたいくらいです。絶対に無理ですが笑。

あとは、両親が先に死ぬであろうことが予想されること、
子どもが病気になった時に助け合えるかもしれない(ドナーになれるかもしれない)なども考えますね。

はじめてのママリ🔰

娘が兄弟いる子を羨ましそうに見ていたり、兄弟欲しいと言ったからです☺️

MA

自分が欲しいと思った!
なので完璧私のエゴです

子供のこと、全く考えなかったわけじゃないです。
でも、一人っ子でも2人でも3人でも子供がどう思うなんて親とはいえ考え切れないことだと思いました。

なんにせよメリットもデメリットもあり、メリットをデメリットだと思う可能性もあるわけで…逆も然り

その点に関してはもうかんがえてもしかたがないし、私は生みたい、育てたいが本音だったし、2人産んだからは私にできる精一杯で2人を幸せに導いてあげることしかできないなって考えです。
うちの子に生まれて幸せだったと思ってくれるのか…はずれだったなと思われるのかは本人たちのみぞ知ることなので…

ママリ

子どもから見てってことですよね😳
そんな大きく変わりますかね🤔🤔

どっちにしても、幸せかどうかって本人しかわからなくないですか🤔💓

兄弟姉妹がいる子で、一人っ子がよかったー😭って友達、いまだに会ったことないです😳

兄弟姉妹が欲しかったけど、一人っ子も悪くないよ😌💓どっちでもいい🩵って子はよく聞きます🥹💓

にママ🧸

自分に兄弟がいたからですかね。あと私たちが死んだ後に1人にならない様にもあります。

それを思うとすごいエゴですよね🤔

でも下の子に優しくしている上の子を見ると良かったのかなぁ…と思ってます😂