※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フィリーネ
妊娠・出産

無痛分娩希望で、双極性障害治療中の妊婦が産院選びで悩んでいます。関東労災病院(無痛不可)と新横浜母と子の病院(無痛可)で悩んでおり、精神科のある病院で出産すべきか悩んでいます。

妊娠7週、双極性障害(躁うつ病)治療中です。
(妊娠自体は主治医の許可済みです。)
精神疾患があり出産された方、出産予定の方アドバイスお願いします。

産院選びを悩んでいます。

・関東労災病院(精神科のある総合病院・無痛分娩不可)
・新横浜母と子の病院(産科や小児科のみの病院・無痛分娩可)

で迷っています。
(持病があるので断られる可能性はありますが、電話で問い合わせたところとりあえず受診するように言われました。)

無痛分娩希望なのですが、可能な総合病院は近くにありません。
自然分娩のみでも精神科のある総合病院で出産した方が良いでしょうか?

コメント

かーこ

同じ精神疾患ありです。

違う病院ですが…
出産予定の病院が精神科のある病院だったので、それまで通ってた精神科から変えてくださいって言われました!

産科と精神科で連携取ってくれて、相談もしやすいので総合病院がいいと思います。

産後も病室まで精神科の先生が様子見に来てくれましたよ!

• フィリーネ

フィリーネ

ご返信ありがとうございます!
    情報が少ないので助かります。

妊娠中や産後はやっぱり不安定になったりしましたか?
    重ねての質問すみません。

• 5月6日
  • かーこ

かーこ

妊娠中も産後も不安定になりました!

妊娠中はちょっとしたことで気分が下がり、その後寝ずに2日間過ごしたり…
    旦那が色々やってくれてなんとか出産出来ました。
    病院ではソーシャルワーカーさんが妊娠中から産後困らないように使える制度を探してくれたり、役所とやり取りしてくれてました。

産後は私のメンタル優先で生活するように先生から言われ、今も月の半分は実家に帰ってます…

• 5月6日
  • フィリーネ

フィリーネ

詳しくありがとうございます。
    メンタル優先で病院選びや今後の計画を立てていこうと思います。
    とても参考になりました。
    ありがとうございます!

• 5月6日
三児ママ

投薬されてるのであれば、労災の方がいいかもしれません💦
お子さんへのフォローは出来てとお母さんのフォローがしきれないので💦

私はパニック障害があり最悪
聖マリで分娩になる可能性もありましたが症状が落ち着いてたのもあり普通に産婦人科、小児科のみの病院で産みましたが分娩予約の説明時にそういう風に言われました!
新横の病院がどういう対応になるかは分かりませんがどうか、希望通りに出来る方で出来たらいいですよね😭!

• フィリーネ

フィリーネ

お返事ありがとうございます!
    お薬飲んでいます。
    確かに上手くいけば良いですが、何かあって病院変わったりするより労災の方が安心かもですね。

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

私も双極性障害で妊娠出産しました。
初め(2回目まで)精神科のない総合病院で診察してもらってましたが、3回目に医者が変わったところで血圧が高いだの太りすぎだの色々言われて精神科のある大学病院にさっさと転院させられました。
そちらでは、まだ太りすぎでも血圧高くもないけど?🤔と言われましたが。
結果的には、大学病院で無痛にもできましたし、市の担当さんにも連携してくれて、産前産後使える支援など教えて頂けて良かったです。
普通分娩で途中耐えきれなくなって途中から無痛⇒結局それでも出てこなくて帝王切開になりました。
パニック障害もなのですが、もしそうでしたら無痛オススメします。無痛にしたら心穏やか~に出てくるのを待ってる間過ごせました。普通分娩は途中まででしたが痛すぎましたね。
大学病院の精神科も一応という感じで大学病院に転院してから出産まで希望した2回ほど受診しましたが、お薬を漢方に変えてもらったり、産後入院中も精神科医も病棟に来て話してくれたりと安心でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前後の精神不安定な時期を考えると、私なら精神科のある関東労災病院にするかなと思います。

• 5月8日
  • フィリーネ

フィリーネ

お返事ありがとうございます!
    やっぱり精神科のない病院だと嫌がられることあるんですね。
    周りの精神科のある病院は無痛できるところがなくて・・・私はパニック障害はないので、普通分娩でなんとかなるといいのですが。

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パニック障害がないなら普通分娩で大丈夫と思います✨
    疲れますけど、看護師さんも慣れていらっしゃいますし、病気じゃなくてもやはり精神不安定にはなるみたいで、産後色んな方が病棟で看護師さんに話聞いてもらって泣いてるのを見ました🥺

• 5月8日
  • フィリーネ

フィリーネ

ありがとうございます。
    労災病院に電話してみたら、出産の対応はできるが精神科は対応できないと言われてしまい・・・
    (精神科の意味・・・?)
    もっと大きな病院も検討してみます

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

労災病院の電話対応が謎ですね💦
    今検診はまだ行ってないでしょうか?
    そこで無理と言われれば大きい病院に紹介状書いてもらえると思うので、出産希望の病院を受診してみたほうが良いかもしれませんね。
    安心できる産院が見つかりますように😌

• 5月8日
  • フィリーネ

フィリーネ

まだクリニックでの胎嚢確認のみで、明日心拍の確認に行く予定です。
    とりあえず受診してみます。でも紹介状となると、どこ宛に書いてもらうか決めておかないとですよね・・・
    アドバイスありがとうございます!

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が行った総合病院は提携しているのがその地域の一番大きな病院しかなくて、選択肢なく転院になりました。
    先生の繋がりとかないと紹介状書いてもらえない🤔とかで。
    いくつかから選べると良いですよね。一番大きな病院で安心でしたけどめちゃくちゃ高かったです😂

• 5月8日
  • フィリーネ

フィリーネ

そうなのですね!
    今悩み過ぎて、むしろ選択肢ないほうが楽かもと思い始めました🤔
    費用も重要ですよね・・・
    色々とありがとうございます!

• 5月8日