※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

息子が保育園に通い始めてから熱が続き、心配しています。保育園入園後の症状について経験を教えてほしいです。

4月で2歳になった息子が4月から保育園に通い始めました。
4月中旬に熱を出して以降、今日まで4回受診しており、風邪が全く治る兆しが見えません😢

4月2週目頃から鼻水と咳。
4月17日→発熱のため受診。検査はせず風邪と言われる。
その後熱はなかったものの、咳と鼻は続く
4月27日→39.5度の発熱、三連休初日のため救急診療所を受診。同じく風邪と言われ、検査はせず。
翌日28日も熱が38度台あるも、翌日29日に一旦下がる。
5月1日→鼻水と咳が一向に良くならず、診療所にかかりつけに行くようにと言われていたため再び受診。治りかけの風邪に新たな風邪をひいてるように見えると言われる。
5月3日→38.9度の発熱。座薬で熱は下がるも連休のため診療所を受診。今更検査をしても意味がないとのことで、検査は特にせず。

そして昨日は熱もなく過ごせましたが、今晩また39.5度出ています。

こんなに熱を繰り返すのも初めてで、4月27日の発熱から食欲もないのかろくに食べておらず不安です。(元々小柄で10キロ切ってしまいました。)

これは保育園に入園するとあるあるなことなのでしょうか?
保育園に入れなければこんなに苦しめなかったのかという罪悪感と、こんなに熱を繰り返して検査もしてないので何か悪い病気なのでは?ととても心配です。
似たご経験のある方、その後の経過を教えていただけると助かります😢

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園あるあるだと思います。
我が家も入園した年は、通えた日を数えた方が早いくらい、よく休んでいました。
風邪のウィルスって、数え切れないくらいあるので、治ってもまた別の風邪をひくを繰り返して免疫力を作っていくんです。
風邪だけでなく、胃腸炎やらインフルやら様々なウィルスを体全体で受け止めて強くなっている時間だと思います。
大人でもそうですが、高熱が出ると食欲が落ちやすいので、無理に食べさせずに水分補給をこまめにしてあげてください^_^
水分補給すら難しくなったら、解熱剤を使って一時的に下げて水分補給すると良いです^_^

• ママリ

ママリ

遅くなり申し訳ございません。コメントありがとうございます。
    結局今回は中耳炎の疑いとのことでした。今後もこんなにいろいろ貰ってくるのかと思うと既に心が折れそうです🥲
    水分補給についてもありがとうございます😣抗生剤もらってきたので、まずはそれをしっかり飲んでもらい快方に向かうことを願います😢

• 5月7日
ちなつ

遅かれ早かれ社会生活を始めたら免疫がない分色々なるのは仕方ないと思います。
ただ食欲ないのは心配ですね。
水分は取れてますか?夜は眠れてますか?
うちも入園してから色々なりましたが、熱が下がらず咳で夜眠れず食欲も落ちた時はレントゲン撮れるような大きい病院受診したら肺炎になってて入院したことがあるので、大きい病院受診もおすすめします。

• ママリ

ママリ

遅くなり申し訳ございません。コメントありがとうございます。
    水分は取れていますが水しか好まず、アクアライトや牛乳は嫌がります🥲
    食欲も気づけば1週間半もない状態なので心配で。。。
    大きい病院受診についてもありがとうございます。あまりに良くならなかったら検討してみたいと思います。

• 5月7日