※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぁちゃんママ
妊娠・出産

妊娠中に低血圧で心臓がドキドキし、気分が悪くなることがあります。赤ちゃんが大きくなるとさらに起こりやすいかもしれません。薬は出さないことも。出産まで続くかは不明。対策や解決方法はありますか?

以前から低血圧もってます。妊娠31週を過ぎたのにごはんを食べたあとやずっと座っていたりすると心臓がドキドキして動悸に伴い気分が悪くなってきてとてもしんどくなり家にいると横になってしまうことがしばしばです。一昨日産科受診の日だったので医師に相談しましたが赤ちゃんが大きくなるにつれてそうなる人はいますと貧血の薬はだしてくれませんでした(>_<)
前々回の時は脳貧血だろうと言われました。これは出産まで続くのでしょうか。何か解決できる方法はありますか?気分悪くなって我慢してると景色が白くぼやけてきたり耳からきこえる音が小さくなってきたり貧血症状がでるため外出もこわくてなかなかできません(´;ω;`)対策はありますか?

コメント

Mamy

私も今全く同じ症状で28週くらいから職場でも何回か倒れ込んでいました。
同じようにお医者さんに相談しましたが、横になってゆっくり動いてとしか言えないみたいで💦
今も同じような症状はあります…
対策としては言われたように横になるか、私はご飯を小分けにして食べると少しましになりました!

• はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

コメントありがとうございます(⑉• •⑉)❤︎37週で今も同じ症状があるんですね〜出産まであと少しといえども辛いですよね(´;ω;`)
    訴える相手が旦那しかいないので家でしんどくなってきた時にはしんどい、気分悪いと訴えますがどんだけしんどいかはわからないので大丈夫か?とは言ってくれますがさほど心配はしてなさそうでたまにイラッてなったりこのしんどさをわかってもらえないことに悲しくなることもあります(><)
    しんどくなればすぐ横になるようにしていますが小分けに食べたことないのでこれから試してみます(*´艸`*)ウシシ

• 3月30日
結優

6ヶ月くらいから私は目の前が暗くなって冷や汗ダラダラになる貧血症状や、妊娠後期には食後に満腹になりすぎると動悸がドキドキありました。

ベビー用品を毎週少しずつ買いに行ってたけど、毎週のように貧血になって(;´Д`)暑い季節に車のクーラー故障してたから余計に辛かったです。

貧血だけは産後も続きました。出産による出血と睡眠不足でフラフラになりました。

薬までは出されなかったけど辛かったです。産後は鉄分のジュース出されました。

• はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

コメントありがとうございます😊
    私も我慢しすぎていると冷や汗がでます(=_=)
    確かに1番体調が悪くなりやすい時は食後が多い気がします(+。+)
    貧血産後も続くのは特に辛いですよね(。・_・`。)赤ちゃんのお世話もしなければいけないのに自分がもし貧血症状状態で赤ちゃんがぐずりだしたらどう対応するのかちゃんとできるのか今から不安で仕方ないです(+。+)ぺいさんは産後どれくらい貧血続きましたか?

• 3月30日
  • 結優

結優

産後、三日目くらいまでかな?その頃は昼も夜も寝てくれなくて、おっぱいあげながら居眠りしてたんです。

そしたらトレーニングルームで数時間預かってもらえることになって。

気になって寝られなかったけど、添い乳をマスターしてからは少し休めるようになって楽になりました。

• 3月31日
なみ

私も元々低血圧で妊娠中はさらに下がり、産院の看護師さんに驚かれました😅

妊娠中、産後ともに良く鉄剤を処方されていましたよ。

• はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

コメントありがとうございます*˙︶˙*
    私も前の病院では鉄剤だしてもらっていましたが今通ってる病院がこの採血の数値くらいではうちではだしませんと言われて、食べ物で補うよう言われてます、ほうれん草とか小松菜とったりしてますがちっとも軽減されません(=_=)

• 3月30日
Mamy

旦那様にはなかなか分からないですよね(´-ω-`)私も、職場で倒れてしまったことを伝えても「休んだら〜?」ってテレビ見ながら言われたのでお気持ちすごーく分かります!笑
でも、どうしてもらうことも出来ないのでモヤモヤ🤔💭
横になっても浮遊感とかめまいは続きますよね💦
私はご飯を食べた後や動き始めに症状が出たので、お互い血圧が変動するときにしんどくなってそうですよね(´-д-)
週数が進むとお腹で心臓がさらに圧迫されて仰臥位低血圧症候群になってしまうと思います( ; ; )そうなると夜間に息切れや冷や汗や胸痛で何度も起きるので、授乳クッションを重ねて腰から頭にかけて高くして左向きに寝ると楽になりました٩( *˙0˙*)۶
お互いしんどいですがあと少し、強いお母さんになれるように頑張りましょうね٩꒰৹৺৹ઌ꒱♡

• はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

はい旦那はちっともわかってくれません(><)かといって3ヵ月前から仕事も休職し家でのんびりはさせてもらってる身なので強くは言えず(;´д`)トホホ…
    授乳クッションいいアイデアですね〜*˙︶˙*今日から寝る時に試してみます(⑉• •⑉)❤︎
    ほんと、お互いしんどいですけど頑張りましょう(*˘︶˘*).。.:*♡ぷーみんさんももうすぐですもんね(*´艸`*)ウシシ

• 3月30日