※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも☆
子育て・グッズ

息子が小学校までの通学に不安。高学年の子と一緒でも不安。朝、幼稚園の娘と3ヶ月の娘を連れて行くのが大変。皆さんはどうしていますか?

今年、一年生になる息子がいます。私の住んでる地区が一番小学校まで遠く春休み中に家から小学校まで試しに歩こうと思ってますが入学式の次の日から歩いて行きますが高学年の子と一緒でも不安です。皆さんしばらくは途中まで後をついていったりしてましたか?朝、7:00集合で下に幼稚園の娘と3ヶ月の娘がいますがついて行くの大変そうなので悩んでます。皆さんどうしてます?ましたか?

コメント

まゆり

私の息子の同級生が片道25分かかります(-o-;)
もう2年生になるので付き添はありませんが
最初の一ヶ月くらいは親御さん付き添ってましたよ。
むしろ付き添われてる親御さんがとても多かったです🙆
うちは幸い学校から徒歩2分だったんですけど
それでも祖母が最初一週間は付き添ってました(笑)

ひでみ

私が小学生の頃は片道50分くらいでした。
私の実家も、学校からは遠い距離にありましたよ。

その頃は(24年も前ですが)親御さんは、誰1人付き添いで歩いてませんでしたよ。
まぁ、時代ですかね。

その代わり、帰りは塾や習い事の関係で帰り道の途中で、自分の親や友達の親に車で拾って帰ってもらう事もよくありました。


私の長男の時は、1年生の時は集合場所には初日に付いて行きましたが、2日目からは1人で行かせましたよ。
帰りは、しばらくは親御さん達が自宅近くの決められた場所で子供を引き取って帰るって流れになってたので、迎えに行きました。

下の子が3ヶ月なら、長距離を一緒に歩くのはキツイだろうから、心配でしょうが大きくなった証として、頑張らせるしかないですよねー。