※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maremama
子育て・グッズ

保育園に入れる方法や経験を教えてください。

カテゴリー違ってたらすみません

保育園について質問です

結婚前はアパレル関係の社員で働いていて、結婚を機に色々と事情があり退職しました。
その後はアルバイトで扶養の範囲内で働いていました。

アルバイトですが、オーナーの気遣いで産休育休扱いにして頂き、自分の戻れるタイミングで復帰していいよと言われているのですが、両親も義理の両親も働いていたり介護などの理由で子供を預けることができません。

金銭的な理由もあり出来れば働きたいのですが、保健センターの人には社員じゃないし私が住んでる所(品川区)だと倍率が高いから保育園は難しいかもねと言われました。

同じ状況で保育園に入れた方はいますか?
いつ頃から申請などの手続きをすればいいのでしょうか?
また保育園は入れなかったので幼稚園に入れるまで待ったよという方もお話聞かせてください!

子供が1歳になる頃には出来れば働きたいです。

コメント

ピッッピ

私もパートですが育休取れました!
6月から復帰の予定です。
例え空きがあっても0歳児は看護師さんの人数によって入れなかったりします。
うちは田舎なので多分大丈夫と思いますが、なるべく早く復帰して確実に保育園に入れるようにしようと思います。
自治体によって違うと思いますが、1か月前から申請受け付けますと言われました。
すぐ提出できるように書類は先にもらってきました☺️
保活は早い方が良いですよ☺️

  • maremama

    maremama

    なるべく早い方がいいんですね!
    書類の準備から始めてみます!
    ありがとうございます😆✨

    • 3月31日
chacha

はじめまして、こんばんは♪
役所でカンガループランしてますよ。
検索で品川区カンガループランと検索していただけると詳しく載っています。電話して相談予約してみてください。書かれてる内容をそのまま伝えれば対応してくれると思います。
また認証と認可外は自分で動いて見学したり書類手続きについて確認したりと自分で動いて情報を集めないといけません…
認証は区役所の冊子にも記載があるので自宅周辺を数件電話して相談するといいですよ。

認可は点数によって入れるか決まっています。アルバイトフルタイム勤務週五日実績があれば点数は20点だったと思いますが…こればっかりは役所の保育科に見てもらってください。

早めに行動されて認証を抑えておくことをオススメします。

仮予約が出来たり出来なかったり…

一歳児入園は枠が少ないので認証で10ヶ月くらいから預けて点数+2点で4月入園申し込みを12月にするっていう…流れ。
0歳児空いてるのかな…4月以外は結構絶望的だと思いますよ。
私の友達は去年のベビーシッター雇って産後6ヶ月で仕事復帰してベビーシッター加点6点だったかな?それで今年の4月から認可の希望園に入園してました(0歳児クラス)

まずはお喋りに行く感じでカンガループランの相談してくることをオススメします♪
社員とか関係なしに勤務時間なんですよね…
フルタイム5日出勤…が条件です。
認証とか認可外はこの時期めっちゃ問い合わせとかで忙しいから希望園を何園かピックアップして4月下旬に問い合わせがいいかも…

長々とごめんなさい。
1歳で入れるといいですね♪

  • maremama

    maremama

    返信が遅くなりました💦
    カンガループランですね!調べてみます!
    とても詳しくありがとうございます✨

    フルタイム5日出勤ではなかったので厳しいかもですよねー😭

    入れることを願って頑張ります!
    ありがとうございました✨

    • 4月1日
  • chacha

    chacha

    グッドアンサーありがとうございますヾ(●´∇`●)ノ
    ちょっと夜中にチマチマ打ってたので誤字脱字があって申し訳ありません(´θ`llll)

    認可は諦めて認証でしぼった方がいいかもしれませんね。
    認証と認可外は助成金が出たと思います…認可外は全部には出てないので確認が必要です。
    私は認可に1歳児枠で受かったので来週から通わせます。私のやり方でご参考になれば嬉しいんです。
    まず認可に入れたいのであれば点数の仕組みを理解しておく(月20日以上出勤、8時間以上就労で各20点)夫婦で40点が基本ベースでここに兄弟加点(1~3点)や認証(2点)や認可外(3点←条件あり)と加点して同点の場合、区民税が世帯で低いところを優先に認可の入園が決まっていきます。
    認可は仕事を始めないといけないですが認証は仕事をしなくちゃいけないわけではありません。ただ保育科かかりますから働くことにはなると思います。
    その加点された状態の人達が申請してきてるので1歳児クラスを40点で受かるのは世帯年収低ければギリギリ受かると思います…多分…まだ集計結果出てないから相談するなら4月中旬以降の方が今年度の結果がわかるから予測しやすいと思うんですよね。
    認可に入園させた方が保育科安いので3歳くらいなら幼稚園とかに分散されて認可でも空きが出てくるので0歳~2歳は認証で頑張って3歳から認可でもいいかもしれませんね。
    役所でご相談されてください。
    申請時に就労届けを夫婦分出さないと行けないので、もし申請されるなら職場で記入してもらえるか確認しておくといいと思います。
    まず保育園を知ることが大切です。
    今動いておいて認証を抑えておくと仕事復帰時にバタバタしなくて済みます。
    そして子供に対して愛着がどんどんわいてますます可愛くなっていくので仕事辞めてもやっていけるんじゃ…とか逃げにまわり始める前に行動されることをオススメします(笑)
    とりあえず動いて、素敵なワーママになれるように頑張ってください!

    • 4月1日
  • chacha

    chacha

    認証のリスト…ご自宅周辺のがあれば問い合わせしてみて下さい✨

    • 4月1日
  • maremama

    maremama

    ネットでも調べてみたのですが、chacha様の説明の方が分かりやすいです!
    ありがとうございます😭✨
    とりあえず品川区役所の相談室に電話で相談予約をしてみたいと思います!
    暖かくなったら息子とお散歩がてら保育園巡りもしてみます😆

    リストの写真までありがとうございました!

    • 4月1日