※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきょん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子がゲップをしても吐き戻しやむせる症状に悩んでいます。お腹にガスが溜まりやすく、痛みを感じることも。眠れない状況で助言を求めています。

もうすぐ生後一ヶ月になる息子の事です。
母乳で育てているのですが、ゲップをさせても横になると吐き戻します。
そして、おっぱいを飲んでいる時も、吐いた時もよくむせます。
そのせいなのか、お腹にガスが溜まりやすく、オナラをよくします。
酷いときはたまに綿棒で刺激してやらないとお腹パンパンで大泣きします。
見ているととても可哀想でどうにかしてやりたいのですが、どうにも出来ません。
この症状は嚥下症という病気でしょうか?
成長するにつれて治って行くものなのでしょうか?
苦しくて眠れないようで、私の胸で縦抱きしていると寝ます。
私自身が寝不足でツライです。
このような経験をされた方はいらっしゃいますか?
何か効果的な方法はありますでしょうか?

コメント

飲み過ぎとかじゃないですか?

まだ満腹中枢が未発達なので飲み過ぎることもよくありますよ

たつきあき

私の息子もすぐ吐いてました!
ゲップが上手に出来なかったみたいです。

赤ちゃんを横にする時は基本横に寝かせます!
その時も仰向けにならないように
背中の方にバスタオルを巻いて置いておきます。
そうすると気管に入らなくていいですよ!

息子の場合1歳くらいまで吐いてましたよ!!

みい☆★

看護師さんに言われたのは、赤ちゃんは余分に飲ませた分は吐くから、あまり吐くようなら少し減らすと良いと教えてもらいました^_^

れっか

うちの子も同じ感じです(^_^;)
助産師さんに言われたのは
「げっぷでだしきれない分はオナラで出すからオナラが出てるなら大丈夫」「飲み過ぎたら吐いて量調整してくれてるのよ」
吐き戻しでほんと悩んでましたがこの言葉で少し楽になりました\(^o^)/
とはいっても、吐き戻しは心配ですし寝不足はきついですよね(^^;;
私は背中から頭にかけて徐々に高くなるようにタオルをいれたりバウンサーで寝かせたりしています(^^)
そうすると空気があがってこず、苦しむことが減りました!
あと苦しんでいるときに背中とんとんしてあげると盛大なげっぷがでます!笑
苦しんでいるときってげっぷがあがってきているときではないでしょうか?
色々聞いてみるとげっぷが出ないベビちゃん、出ても吐いちゃうベビちゃん多いみたいですよ!
ゆっきょんさんのベビちゃんだけじゃないので安心してくださいね☆

ゆっきょん

自分の母乳がどれだけ出てるのかわからないのですが、確かに出すぎなのかもしれません。
添い乳もさせる時があるので、やはり飲ませすぎなのかも?
上手に減らせられないのが難しいところです。

ゆっきょん

私も、ゲップをしていても横向ききするようにしているのですが、苦しいとバタバタして結局あまり意味がありません。
ある程度は諦めないとですね。
心配性なのも考えものです。

ゆっきょん

母乳の上手な減らし方がわかりません。
息子はとても甘えん坊で、事あるごとにおっぱいを吸いたがります。
おしゃぶりも拒否されてしまったし…一歳まで…ある程度はこーゆーものだと割り切らないといけないのでしょうね。

ゆっきょん

私も苦しんでいる時にトントンするようにしているのですが、盛大にしてくれる時もあれば、バタバタともがいてゲップさせてくれない時もあります。
頭にかけて高くなるように寝かせていますが、寝相が悪過ぎて転がって横向きになる始末(-。-;
日々試行錯誤ですね。。

みい☆★

みなさん、おしゃぶりは拒否されたと勘違いする方が多いのですが、実は吸い付くまでに時間がかかっているだけではないですか?

嫌な顔をします…
ぺっと吐き出します…
ベロで押し出します…

という意見を多く見かけますが、上手く吸いつけないだけだと思います^_^
いきなり突っ込むのではなく、唇をトントンとすると吸い付こうとするので、赤ちゃんは、その舌になってないと吸い付くことができません!

その舌(丸める)になってからおしゃぶりを入れて、上手く吸い付くまで手で押さえてあげると、吸ってくれますよ!

母乳は時間に関係なくあげても良いとされていますが、あげればあげるほど母乳の量は増え、赤ちゃんもあげればあげるほど飲んでしまうので、飲みすぎた分は吐き戻す…といったことになってしまいがちなので、少し胃を休めるためにも、おしゃぶりで紛らわせてあげることができると良いかなぁ…と思います^_^

ゆっきょん

返信が遅くなり申し訳ありません!
なるほど、おしゃぶりて、かなりチュパチュパ音を立てて吸いますか?
息子はかなり大きな音を立てて吸うので、空気をかなり吸い込んでいるのではないかと心配になってしまうのですが、考え過ぎでしょうか?

みい☆★

吸い始めはチュパチュパいいますが、しっかりと舌を巻きつけることができると、もう音はしないような気がします^_^

ゆっきょん

わかりました!
やってみます(*^_^*)