※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
家事・料理

子なしお互いフルで共働きです。共働きの夫婦の方たちは家事はどのよう…

子なしお互いフルで共働きです。
共働きの夫婦の方たちは家事はどのように分担してますか?
私は病院勤務で週2回ほど2時間の残業があります。
旦那は会社勤めで日によりますが大体毎日2〜3時間残業してきます。

なのでもちろん買い物、食事の準備、使ったフライパンやまな板、私が食べて使った食器まで洗って旦那の帰りを待ちます。
最初は作った人は片付けはしないとなっていたのですが、旦那も大変そうなのでちょっとでも帰ってきて、旦那が楽になるように自分の分だけでも片付けるようになりました。
洗濯も基本は私で旦那が休みの日は言えばやってくれます。
しかし最近言わなきゃやってくれない事にちょっと不満です。
もちろん世間からみたら家事をやるいい旦那かもしれませんが、なんか2人とも働いてるんだから言われる前に気づいてくれんかなーとちょっと思ってしまう事があります。
これまで求めるのは贅沢ですよね(。´_`。)
買い物、食事の準備中彼は働いてるわけだから、私が家事して当たり前か、、、(。´_`。)

コメント

mika.h

男の人って言わなきゃしてくれないですよね(´×ω×`)うちの旦那もそうなんです!こっちが指示すれば家事も育児も手伝ってくれるけど、ほぼ自ら動くことはありませんね…それは子どもが生まれる前からも、そして今も変わってません(*_*)言われる前に気づいてよ!ってよく思いますが、もう無理そうなので(笑)言えばやってくれるだけマシかと諦めました!

• しましま

しましま

ありがとうございます💕
    そうですよねー(。´_`。)指示すればやるけど、自分から気づいてやる事はないですね😢求めすぎなんですかね( ´−ω−` )
    私も諦めたいんですが、なんだか最近イラっとしちゃいます💭

• 3月30日
ねねちゃん 7/3予定日🤰

今、共働きです!

家事はお互い出来る人がしています!
ご飯の片付け、準備作るのも出来る人がします。
洗濯は休みの日は旦那がやります。🤔

• しましま

しましま

ありがとうございます😊
    やれる方がやる感じなんですね✨両方まるちゃんママさんがやる事には不満はないですか?
    私が家事してる分、旦那はその分働いてるんですけどね、、、なんだか不公平に感じてしまうんですよね😫

• 3月30日
  • ねねちゃん 7/3予定日🤰

ねねちゃん 7/3予定日🤰

その分つわりの時期や、わたしが疲れてバタンキューの時はやってもらっていたので
    不満はないです👌

旦那さんが丸々休みの日は
    自分からはやらないのでしょうか?🤔😔

• 3月31日
  • しましま

しましま

遅くなってしまいすみません😫🙏
    旦那が休みの日は掃除と洗濯よろしく!って感じで言えばやります💦
    掃除は結構積極的にやってくれますね!
    食事の準備は私が前日に買っておいて、これとこれ作っておいて!って感じで言ってます👌

• 3月31日
なぎさ

子供生まれる前まではうちもそんな感じでしたよ(^^)特に不満などなかったです。私も残業で夫と同じとか夫より遅いときもあり、そういう時は先に帰った方が作ってました。

でも不満があるなら言った方がいいです!言わなきゃ伝わらないし、それが溜まると何でわからないの?ってまたさらにイライラが増してしまうと思います!

せめて休みの日は率先して洗濯やら掃除をしてほしい、とか… それかこっちも疲れてるなか急いで平日ご飯作ってるから、私もあなたの仕事疲れをそういう意味で労うけどこっちのことも労ってほしいな~とか。

そう考えるとうちは夫が毎回大袈裟(?)に、うまい!とか毎日これ食べたいわ~疲れがぶっとぶわ~とかありがとうね!とか言ってくれてたから不満に思わなかったかもです!
…うまく乗せられてたかもです(笑)

• しましま

しましま

ありがとうございます😊
    旦那にはいつもそうゆう不満を言うと「やってるじゃん!」と言われます😅
    確かに言えばやってくれるんですが、自らっていうのはないですね。
    実際やってくれるし私ももうそれ以上何にも言えなくなってます(*´Д`*)
    旦那も稼いできて大変なのに理解してあげられない自分が情けないです(。´_`。)
    朝仕事行く前に私は急いで化粧して食器洗ってるのに、旦那がベラベラ話しながら準備している姿を見てなんだかイライラしてしまいました…。

• 3月30日
  • なぎさ

なぎさ

男性ってマイペースですよね~わかります!(笑)うちは産後はさらにそれが顕著になり、私もイライラしました。

こっちは赤ちゃんの授乳やら全員分の支度やらを時間逆算して、その隙間時間に自分のことをささっとやってるのに、
    夫はのーんびり朝シャワーしたりマイペースに準備するのでイライラします(笑)
    女性は細かい気配りができる、とよく言われるように、周りをみて先回りしたり優先順位をしっかりつけたり相手に合わせて時間やりくりするの得意で、男性はそういうの気づけないんだと思います。

なので不満を言いつつ、諦める・期待しないってのもイライラ解消には必要な技かなと…。

あとはどんだけいっても何も変わらないなら、せめて私が頑張ってること認めて褒めて!感謝して!労って!
    と訴えたことはあります(笑)

りんごさんもご主人が仕事頑張ってるの理解してるから疲れてるなか急いでご飯作ってる訳じゃないですか(^^)家事やって欲しい、とはいわないから気持ちを理解して労ってほしい!たまにはその言葉が欲しい!
    ってのはどうですか?

前に夫に、うまく私を転がしてよ!と言ったことがあります(笑)

• 3月30日
  • しましま

しましま

ほんっとマイペースですよね!こっちは逆算してあと5分あるから食器洗おう!とか色々考えてるのに呑気にニュースの話をしてくることにイライラします😣
    そんな口動かす暇あるならこっち手伝ってよーって思います💭
    そうですね!たまに私が旦那に「あーこんな家事もして仕事もして良い嫁貰ったねw」って冗談でいうと「うん、ラッキーです🤞」と言ってます笑

• 3月31日
.mam

うちも共働きで年収も同じくらいあります。
妊娠してからは時短なので、早く帰りますが、それまでは私の方が遅いことも多かったです!!

それでも彼は大人しく私の帰りを待ってましたよ😅仕事終わって帰ってご飯作って、土日なんて、向こうは休みなのに仕事終わって帰る私がご飯作って食べさせる…嫌気さしてます(笑)

けど付き合ってるときからそうだし、それ分かってて結婚したので、今はもう諦めてます!!

妊娠してから、ごくたまに洗い物したりしてくれますが、それでも共働きで私は妊娠してるのに、あなたはどうしてこれまでと同じペースなのか!?と思います⤴
同じく仕事してるのに妻が家事をしないといけない理由が分かりません!!もちろん、同じだけ負担するべきだと思います✋
が、それは理想かな…(T-T)

私の愚痴になっちゃいました笑

• しましま

しましま

遅くなってしまいすみません😢
    愚痴りたくなりますよねー!!
    愚痴りましょうー💕
    すごーーーーくわかります😅
    たまに私のが遅い時があるんですが、私と連絡取れるまで待機してますよ💭笑
    きっと私が考えていたご飯を変えたらダメだと思うのかー、、、😅お惣菜でもかってきてくれー!って心の中で思います。笑
    最近実は流産したんですが、妊娠していた時悪阻が酷かったのですが、その時は流石に手伝ってくれましたね😋

• 3月31日
まぁちん0225

こんばんは😊

うちも子供なし、フルタイムの共働きです!

私は夜勤が月6〜7回2交代勤務で主人は朝から早くて19時半、遅いと23時頃の帰宅です。

洗濯、掃除は全て私、料理は基本私ですが主人が休みで私が勤務の日は気が向いたら作っておいてくれます😊

期待をするとやってくれなかった時にイライラするし、男性にあまり家事をやらせたくないタイプなので強制はしません。でも期待しずやってくれた時は思いっきり感謝して褒めます😆笑
そしたら次もやってくれる❤️笑

やって当たり前ではないと思います😆✨私もやりたくないというかやる気が起きない時はやりません❤️笑

• しましま

しましま

凄い!💕心が広いですねー♡
    私もそうゆう考えになりたいです😔
    2人とも働いてるから家事も半分が理想ですが、、、やはり職業的に(定時が早い)私がやる割合が多いですね😑
    言いたい事は言っていこうと思います!笑

• 3月31日
  • まぁちん0225

まぁちん0225

いやいやー💧心なんて広くないですよ😆

付き合い当初は泊まりに来たりした時に何もしてくれないとか思ってたんですが主人の実家に行って納得しました😅

お義母さんが全てやるため、お義父さんも主人や兄弟も何もしない💧そう考えたら私が仕込むしかない!結婚するなら少しづつ煽ててやれる事を増やそう!って思って頑張ってます❤️笑

本当は共働きしてるんだから家の事も全て半分づつやるのがお互いの負担にはならないのかなって思うんですが😅😅

だから主人にも家事とかやりたくない時はやらないと伝えます😆笑

• 3月31日