※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む
家族・旦那

妻が専業主婦の場合、育児家事は主に妻が担当するのが一般的でしょうか?夜中の授乳や家事育児はどう分担すべきか悩んでいます。仕事中は家事育児を軽くしてもいいのでしょうか。

夫婦の育児家事の負担割合について。
妻が専業主婦ならば、全てやるのが一般的には普通なのでしょうか?

一般的な考えが聞きたいです。妻が専業主婦であれば、育児家事は妻がメインでほとんどするものでしょうか?
例えば子供がミルクだとして、産まれてからの夜中授乳は妻がやるべきなのでしょうか?
そっちもやってよってなった時、俺は仕事してるし朝早く起きないと行けないからと言われたらなんと反論すればいいのでしょうか。
子供が寝てる時にあなたは寝てるじゃんと言われたら、何も言えません。

仕事していたら家事育児はちょろっとだけでいいのでしょうか。
自分は仕事しているからと言われたら言い返せません。

コメント

たーたんママ

専業主婦だったらそうですね…
仰られている夜中のミルクは、旦那さんが代わりに行うとなると、朝早いお仕事に影響が出るのは間違いないですよね。
旦那さんは仕事中に昼寝出来ない訳ですし…

ただ、お風呂に入れたり、ご飯を食べさせたり、日々のコミニュケーションは仕事に影響が出ることでは無いので、そういう育児はやっても良いんじゃないかと思います。

全て1人で行うシングルの意見ですが……😭

はじめてのママり

夜中のミルク授乳に関しては仕方ないと思いますね、、休みの前の日とかならあれですけど💦育休とか取れる方ならいいと思いますけど。仕事してなかったら生活できませんしね😭

sistar_mama

私は、専業主婦だろうが家事育児は旦那もやるべきだと思ってます😊
1人暮らしの男性だって家事と仕事してますよね?
結婚したらやらなくていい理由にはなりませんし、その家に住んでる以上何かしらやるべきです。
育児は2人の子供なんですからやるのが当たり前です(授乳以外なら男でも出来ますし)
仕事(稼いでる)を主張するのではなく仕事にも得意不得意があるように家事育児だって得意不得意があるしそこを補うのが夫婦だと思います!
例えば、夜泣きや夜の授乳は平日は無理でも休み前や休みの日には出来ますし、お互いがしんどさを主張するのではなくお互い思いやることが大事だと思うからです。
それにお昼休憩って仕事してればあるからそこで昼寝できますよね?激務じゃなければ1時間もご飯食べてませんし。
中には、相手の家事のやり方が気になるから全部、1人でやる方もいるので各々の家庭のやり方でいいと思います😊
一般的な考えではなくてすみません💦

私は、専業主婦だから養ってもらってるからと自分の首を自分で締め自滅した1人です。

•  sistar_mama

sistar_mama

補足も読みました。
    アラームかけて起きてくるのは大人として当たり前ですし、いつまで独身の気分のままなんでしょうか?
    夜中に男性が起きるのは難しいとは言われてますが、旦那さんの態度は明らかにフキハラ(不機嫌ハラスメント)、サイレント(無視)ハラスメントだと思います。

確かに家事育児の割合は、母親の方が多いですが、子供が2人いたらどちらかがフォローするのが当たり前です。

• 5月5日
  • む

そうですよね。
    わたしは正論を言ったまでだと思うのですが、不機嫌になって無言になり、あたかも私が悪かったかのような態度をされて意味が分かりません。
    私が不機嫌になるならまだしも、なぜあなたが不機嫌になるのか。そして言いたい事があるなら言えばいいのに、図星すぎて反論の余地がないから言い返してはこない。

自分はほぼ独身と変わらぬ生活をしといて、いいご身分ですよね。

• 5月5日
  •  sistar_mama

sistar_mama

むさんから正論を言われて言い返せないのは、本人も自覚してるのかもしれませんがこの状況がずっと続いてしまうなら、旦那として父親としての必要性ありますか?
    むさんも時短といえ働いていらっしゃいますし、1度話し合いされたほうがいいと思います😣💦

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

専業主婦ですが
うちの旦那は2人でするものだと思ってます💦
以前までフルタイムで働いてたのでそのままの延長かもしれませんが、基本手が空いた方がする、育児は2人の子だから2人でするってのが当たり前の考えの人なので仕事を理由に断られたことはないです💦
夜中起きても普通に朝起きて仕事行くけど、朝からお昼寝できたらしときなよー!!って言ってくれるので😢
私の家事育児の割合が多いのは当たり前ですが!!

はじめてのママリ

家事は奥さん側かなと思いますが育児は旦那さんも参加するものだと思います

夜中の授乳が翌日仕事の時に難しいのは仕方ないと思うので休みの時は代わってもらうとかその他の育児を担当してもらう交渉するのはどうでしょうか?

む

みなさんコメントありがとうございます。
ちなみに共働きの場合は当然夜中のミルクは、旦那もやるべきであっていますか?
また夜私は子供と2人で寝ていて、
向こうは優雅に朝まで誰にも邪魔されない生活をしているのですが、これはおかしいですよね?

また休日も私は子供に6時頃起こされるのですが、旦那は私が起こさなければ昼前まで寝ています。
これもおかしいですよね?

共働き始まっても、夜中のミルク私、2人の寝かしつけも私、
おかしいですよね?

また起こしに行かないと起きてこないのもおかしいですよね?
普通アラームかけでも起きてくるべきだと思うんですが。

これを指摘したら二日間無視されてます。

1時間時短をとっているので、旦那が帰ってくるまでの家事育児は多めにみても、夜は平等ですよね。
向こうは保育園の準備何すればいいかもわからない、朝もトースト焼くだけ、わたしは子供の着替えなどしてます。

かのん

育児休暇中ですが、旦那は仕事しながら家事も育児もしてくれます!

仕事しながらでも夜間授乳もしてくれますし、朝洗濯と洗い物をしてから仕事に行ってくれます。

2ヶ月休みなかったり、日付変わってから帰ってきて朝6時に出社したり、激務ではありますが💦

世間的には珍しい旦那だと思いますが、だからこそ切迫で入院中子ども2人安心して任せられましたし、あと何人子どもいてもいいなと思います!

なので仕事をしていても、家事も育児もしてくれる人もいます😌

もし自分に何かあった時に、旦那が1人で全てしなきゃいけないと考えると、どうやっているのか普段からしっかりし知る必要があると思っています。

ママ

正社員共働きで2人の産育休後2年間は働き、去年から専業主婦です。
共働きの時は家事も育児も2人で協力して出来る時に出来る方がやっていました😊
私は時短勤務ですが夫は子どもの就寝後に帰宅の日々で、育児の負担は私が多かったので家事はやってもらう事が多かったです。
第一子の育休中は私が家事育児やっていましたが、第二子は2人育児がしんどかったので0時までは夫に担当してもらい代わりに朝はゆっくり寝てても文句言わないようにしていました!
今は専業主婦で楽させてもらっているので家事は当然私、子どもと過ごす時間も必然的に多いので育児の大半も私です。
そんなに文句はないですが、長期休みの時は疲れとストレスが溜まるので休日は夫に連れ出してもらって1人時間をもらったりしています!
大変なのはお互い様、どうしたらお互いが負担なく気持ち良く過ごせるかなって考えるようにしています😊