※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さまま🔰
子育て・グッズ

3歳のお姉ちゃんが赤ちゃん返りして夜中に泣くことが増えて困っています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

上の子のメンタルについて。

最近、下の子が産まれ、もうすぐ3歳になる娘は、
お世話を手伝ってくれたり、赤ちゃんだいすき!といってとっても可愛がってくれています。

赤ちゃん返りするのかな?と心配していましたが、
全然大丈夫でしっかりお姉ちゃんしてくれています。

少なからず、我慢や嫉妬するところはあると思いますが、
表に出さず、本当に助かっています。

夜中に起きることは今までなかったのですが、
最近は、起きてママ!ママ!と泣いてパニックのようになっています。ママいるよ!と言っても違う!違う!
と拒否され、しばらくしてまた眠りにつきます。

色々我慢してストレスも溜まってるんだろうなと思うのですが、皆さんはこういうことありましたか?
その時、どのように解決されましたか?
何かしてあげたいのに、どうしていいかわからなくなってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も3歳の時に下の子が産まれました☺️
夜泣きをするようになったり、日中ふとした時に急に癇癪?っぽくなったりしてました💦
落ち着いた時に娘に聞いたら「ママはもう赤ちゃんのママで〇〇ちゃんのママじゃないんでしょ」と言われました🥲

赤ちゃんのお世話で下の子に多く時間を使う事、でもママは2人のママだから我慢しなくていい事を話しました😊

行きたい場所、遊ぶ内容は下の子が小さいうちは娘を優先したり、下の子がお昼寝した隙に娘とこっそりおやつタイム、たまに下はパパに預け女子会をしました☺️

娘と毎日沢山話ながらお互い納得いく形を探した感じです😂

  • さまま🔰

    さまま🔰

    ありがとうございます😊
    日中もたしかに癇癪のような、めっちゃわがまま言うようになりました😅娘優先でできること考えていかないとですね!

    • 5月6日
ママリ

ありました😊夜中のも同じです。
うちは、お姉ちゃんとして頑張らないとと思ってる感が強かったので「赤ちゃんいても今まで通り甘えても良いんだよ」と伝えたら、「いいの?」と言って、甘えるようになりました。
ただ💦こっちが下の子の事で構えない時に「甘えても良いって言ったじゃない!」と怒ったことがありましたが、気持ちを我慢しなくなったかな?とは思いました。

  • さまま🔰

    さまま🔰

    同じ感じだと聞いて安心しております😮‍💨
    お姉ちゃんになったとはいえ、まだまだ赤ちゃんなので、甘えたいですよね💦あまり我慢させないように工夫していこうと思います!

    • 5月6日