※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
ココロ・悩み

旦那が精神病で悩んでおり、仕事にも悩みがあります。妻はサポートをしていますが、限界を感じています。病院に通院しても、改善が見られず不安が募ります。周囲には言えず、子供の誕生も心配です。どうすればいいかわからず、優しく見守るしかない状況です。

旦那が精神病で悩んでます。

私は21歳で愛知県出身、旦那は33歳で沖縄出身。
私は1人で知らない土地に行くのが好きで
20歳の時に沖縄へ5カ月働きに行き、旦那とはその沖縄の職場で出会い、結婚前提で付き合い始めてから1ヶ月で妊娠。
2人とも沖縄での仕事はやめて、愛知県の私の実家で暮らし始めました。
愛知県に来てからすぐ籍をいれ、旦那は私の親の紹介で仕事を始めました。

トラックの運転手だったのですが3ヶ月続かず、、
知らない土地で交通量の多い愛知県、事故ナンバーワンと言われてるだけあり、沖縄と比べるとみんな運転がとても荒い。それにビビりはじめ、雪道でスリップして腰が引けて結局クビになりました。

その後工場の面接を受けるも受からず、また自信をなくして。

その後引っ越しの仕事に就くも、1日出て自分には無理だとやめる。

その後別の工場に派遣を通して入り、現在3週間目
毎日のように仕事ができない、覚えたくても覚えれない、周りから呆れられてる、自分が悪い、と弱音しか吐きません。

10月に愛知県に来た時は、私の親に張り切って絶対に幸せにします!と言っていたのに、1月頃からほぼ毎日この世の終わりのような魂が抜けた顔をしています。

過去に精神病で入院してた事があるみたいで、元々精神的に弱いんだと思います。

私は病院に行くのを勧め、元気づけようと色んなところへ連れてったり、アドバイスをしたり、甘えてみたり、一緒にご飯を作ったり、お菓子作ったり、沢山考えて行動しています。

病院は勧めてから3ヶ月たち、やっと予約してくれました。
私が頑張って元気付けても心からの笑顔は見れないし、またすぐ元に戻ってしまうし、アドバイスした事も忘れるし、私も限界がきて怒ってしまう時があります。
病気だから怒っても意味ないのはわかります。
でも子供も予定日が4月14日でもうすぐ生まれます。
今は毎日不安しかありません。
私の親も『今日は元気に仕事いけたか?』と毎日気にかけてます。

私自身、21歳なので心の許容範囲も狭く我慢の限界がすぐきてしまいます。旦那が精神病だなんて周りの友達には言えません。
病院に行って少し良くなってくれればいいんですけど、、
私はやっぱり優しく見守るしかないんでしょうか、、?

どうすればいいかわかりません。
旦那が精神病だと、私まで頭がおかしくなりそうです、、

コメント

さらい

こればかりは、長く付き合っていくしかないかとおもいます。
内服でコントロールついてくるといいですね。

• まゆ

まゆ

コメントありがとうございます!!

やっぱり長く付き合って行くしかないですよね…
    子供がもう少しで生まれるのでそしたら笑顔を取り戻してくれたらいいな、と思います!

• 3月30日
  • さらい

さらい

まわりは大変ですよね。私は医療者で、精神疾患のかたをみてきましたが、仕事はなかなか難しそうです。

• 3月30日
  • まゆ

まゆ

精神疾患の方を見てきたんですね!
    私もそうでしたが、精神病って本当に理解しにくい病気だな、と思いました。周りも精神病ってわからない限り、この人やばい、頭おかしい、とかマイナスの見方になっちゃいますよね、、今の職場の人達がそうです、、
    周りとどう関わってくか、考えないとダメですね。

• 3月30日
  • さらい

さらい

大変かとは思いますが、まゆさんもがんばりすぎず、ご主人をみてあげてください!!

• 3月30日
  • まゆ

まゆ

ありがとうございます。励みになりました!

• 3月30日
ママリ

しんどいですね…
私も離れた旦那の元に結婚で来ましたが見知らぬ土地というのは、気軽に相談する相手もおらずストレスは大きいですよ😭
けど旦那様には頑張って頂かないと困りますよね😢💦
元々精神的に弱い人だと言い様が無いですね…💧

• まゆ

まゆ

旦那も沖縄の友達に連絡全くしてなくて、頼る人は私と私の家族しかいない状態です。それに気づかず、妊娠初期の頃イライラして強く当たってしまった事をすごい反省してます😭
    頑張ってもらわないとお金が全くついてきてないので私も頑張ります😔!!

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

離れてしまうとねー😫💦
    旦那様は主様のご両親には頼れないと思いますよ😢分からないですけれど、私は義両親に気を遣います💦私も話せるのは旦那だけです😓
    出来れば別居で気疲れしない環境がいいですけど、ご主人様がそこは頑張らないとね💦
    子供が産まれて親の自覚がうまれる事を祈ります🐰

• 3月30日
  • まゆ

まゆ

私も早くアパート借りて住みたいんですけど、まずはお金貯めなきゃです😭アパート住めるように旦那を支えていきたいと思います。話聞いてくれてありがとうございます!!

• 3月30日
かのん

大変ですね(u_u)12歳も年上やのに、色々と経験豊富に見えて、年上と結婚したら、色々と楽と思うと、逆ですね〜!!33歳で仕事を始めては辞めたりをして。病気なのか!?
只今精神的弱いのか??
もう、言ってる間あと2週間後赤ちゃん産まれてくるのに…
また、色々とお金をかかったりするので、
旦那さんは、仕事を続けているといいですけど…

• まゆ

まゆ

独身の頃は何も考えず自己中にやりたい事をやってきたみたいで、、結婚してから精神的に病まれると、私が悪いのかな、結婚しなければよかったかな、とマイナスな事ばっかり考えてしまいます😔
    優しさだけはあるんですけどね、、
    お金も親や兄弟に借金してやりくりしてます。仕事を続けれるように支えるしかないです😭

• 3月30日
  • かのん

かのん

若い時は、みんな自己中にやってきた人いっぱいいると思います。でも、家庭を持つ事は、若い時みたいにそうはいかないですね…
    親とかにお金を借りてしまうと、
    ますます甘いが出てしまうような気がします。大変な時に2人で必死で頑張らんと、
    結局また現実から逃げたくて、仕事とか辞めてしまいます。
    まゆさんが今出来る事は、無事で元気な赤ちゃんを産む事ですね、後旦那さんが甘えてしまうないとように、フォローですね。
    33歳になって、甘えてばかりで、
    現実から逃げてばかりと、これから結婚生活も不安ですよ…。
    ごめんなさいね、色々と厳しい発言ばかりで。

• 3月30日
  • まゆ

まゆ

甘えてるの私は充分わかってます!今はそれ以外方法がなくて、旦那にも強く言えない状況なので、でもいくら借りたかしっかりメモして必ず返す事は約束してます。
    しっかり精神病と向き合って、私自身も元気な赤ちゃんを産んで頑張ろうと思います!

アドバイスありがとうございます!コメント頂けただけで私にはとても励みです。

• 3月30日
⁂⁂⁂

精神科の看護師ですm(__)m元気付けない方がいいかと思います。。。相手が、どーしたい、こうしたいって言ってくるまでは。。。話も聞き役に周り、こっちからはできる限り肯定的な返事をする。じゃないと自分を追い込んでしまいます。アドバイスは逆効果です。

• まゆ

まゆ

確かに、すごい自分を追い込んでいます。私も追い込んでしまってたので反省してます。
    誘導尋問みたいな事もしちゃってて、、
    精神病に全く知識がなくて、、
    目標を紙に書くのって、効果ありますか??

• 3月30日
4児ママ

旦那さんの地元の沖縄に行くのは無理なんでしょうか?
まゆさんが知らない土地で平気な性格ならば旦那さんの為にも地元に帰ってあげるのがいいかもしれませんね(T_T)

• まゆ

まゆ

前に、『子供が産まれてから落ち着いたら沖縄で住もう、それまでは仕事がんばろうね』って話になったんです。その方向で親にも話しました。でも、旦那が『沖縄に行っても稼げないし私と子供には愛知県に住む方がいいと思うからがんばる』って言ってくれたんです。なので今の所まだ子供も産まれてないので愛知県にいますが、まだ沖縄で住む選択肢は捨ててないです!

• 3月30日
ねまい

うちも旦那が精神病ですよ!
人がうじゃうじゃいるので、私のお見舞いにも来てくれません~
家から徒歩5分なのに😅
いっつも「ダルい…どうしたらいい…」って言ってます。
私にはあまり詳しく話したがらないんですけど、病院のカウンセラーさんにいろいろ相談してるみたいです。
弱音は好きなだけ吐かせてます。
たまに気まぐれで外に出るので、私もついていきます。
あとは本人が言いたくなったら言うし、やる気が起きたらやるので、私からは追及しません。
心配だと思いますけど、寄り添ってあげてください‼

• まゆ

まゆ

私以外に、そーやって病院の先生でも自分の弱音を吐ける人がいるだけでもいいですよね!私も旦那の弱音を聞いて寄り添ってあげれるように心に余裕を持ちたいと思います!

• 3月30日
yumemama

沖縄での仕事は続いてたのですか?
元々仕事はじめては辞めてを繰り返されてたのですか?

• まゆ

まゆ

沖縄でも仕事は逃げ癖があって、続く仕事は続くし、続かない仕事は続かないし、って感じです。でも沖縄にいた時より精神的に弱ってるので仕事にも集中力が続かないみたいです😭

• 3月30日
  • yumemama

yumemama

元々そういう感じだったんですね💦
    一度そうなってしまうと
    抜けるのは難しそうですよね…

• 3月30日
m

難しい問題ですね😭
まゆさんは21歳なのにしっかりしてますね!
私は3つ上の24ですが自分が同じ立場だったら前向きなこと考えられなかったと思います。
元気付けようと思っていろんなことを提案してて素晴らしいです!
もうすぐお子さんが誕生しますね!
我が子のために旦那さんも気持ちが切り替わるといいですね😭

対処法とかではなくすみません。読んでいて応援したくなりました!!

• まゆ

まゆ

しっかりしてるってよく言われるけど自分を保つの、結構必死です😭まだまだ子供だなと反省する事も沢山あるし、自分で選んだ道に後悔したくなる時もあります😔
    でもそうやって言ってもらえるだけで、本当に嬉しいです!心が救われます!

出産に向けて気持ちを整え、旦那を支えていけるよう頑張ります!応援ありがとうございます!!

• 3月30日
みーぷん

まゆさん、辛い中とても頑張っていると思います✨

私は精神科に勤務しています。
精神疾患のある方ももちろん、家族の支えが大切なのですが、まずは医療に繋げることが一番です!
自分に合うお薬や支援に出会うことで、人が変わったように自立していく方々をたくさん見てきました✨
家族の関わり方等もアドバイスしてくれると思いますよ☺
まゆさんは十分頑張りました😄医療に繋げたら、周りの力を借りましょう❗
これからも歯がゆいことはあると思いますが、まゆさんも産まれてくる赤ちゃんとの時間を楽しんで下さい😄そして時折、旦那さんの言葉に耳を傾け、見守りましょう☺
お互い、もうすぐ出産ですね✨元気な赤ちゃんが生まれますように💓

• まゆ

まゆ

こんな言葉もらえるなんて思ってなかった、本当に救われます。ママリに相談してよかったです。
    病院に行き、お薬や先生の支援で元気になれればいいな、と思って病院勧めたけど本人は認めたくない気持ちもあるみたいで、ほぼ無理矢理病院に電話させたのでモヤモヤしてたのですが、みーぷんさんのお話聞いて少し気が楽になりました!

これから子供も産まれ、生活も変わってくるので先の事はわからないけど、旦那と共に楽しく育児ができればいいなと思います!

本当にありがとうございます😊
    お互い出産頑張りましょう💓母子共に健康でありますように👶👩

• 3月30日