※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お出かけ

小学生が滑り台で小さな子供を抜いて遊んでいて、親が見ていないことにイラついた。親はいないのか心配。

小学生くらいになったら、
公園で遊ぶときは近くに親はいないものですか?

小学生くらいの大きな子が
滑り台で並んでいる2、3歳くらいの子たちを何人も抜かして
何度も滑っていて、本当にイラつきました。

小さい子たちがはじき飛ばされそうで
本当に怖かったです。

親はもう見なくなるんですか?
まだ子どもが小さいので教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

一年生くらいだと微妙ですが、それ以降だと親は見ていない方が多いと思います🤔
確かに危ないんですが、こればっかりは育った環境で結構変わるなーと思いますね💦
小さい弟妹がいる子なんかは、小さい子いるからみんな待って!と声かける子もいたりします😊

滑り台とかって実は対象年齢高いものも多いので、小さい子側の親が配慮する必要もあるのかなーと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

早速のご回答ありがとうございます。大きな公園の小さな子ども向けの小さな短い滑り台です。その奥に長いローラー滑り台もあったので大きな子はそちらで遊んでいる子も多かったです。

たとえば小さな公園である程度の大きさの滑り台がひとつとかであればもちろんこちらが配慮しますし、小学生くらいの子達が遊んでいれば滑り台はやめておこうと思いますが、今回はそういうことではなかったので非常に腹立たしかったです…

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

小学生くらいになったら、子供だけで遊びに行ったりしますね🤔
というか、その2歳の子の親もいなかったんですか?
そんな小学生がいたら危ないので、うちはすぐに違う場所に連れて行きますが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます。小さな子どもたちの親はみんな近くにいました。私も子どもを連れてその場所から離れましたが、小さい子向けの滑り台で我慢しなきゃいけないのがちょっとイラついてしまって💦

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにイラッとしますね💦
    それだけ大人がいたら誰かしら声かけされてますよね?
    それで止められないような小学生なら、離れて正解ですよ!
    ケガでもしたら大変ですし💦

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

その滑り台の遊具の対象年齢にもよるかと思います!
だいたいの遊具は、3歳〜6歳or6歳〜12歳のシールが貼られてるかと思いますが、3~6の遊具で小学生が我がもの顔で何度も滑ってたら有り得ないですね。
ここは小さい子の遊具だよって親が教えるべきだと思います。
6~12歳対象の遊具だと、小さい子も全然親同伴で遊んではいいと思いますが、小学校たちが危ない遊びしたりしてる可能性があることを考慮した上で遊ばせ、人が増えてきたらその遊具からは撤退します。

1歳10ヶ月と小3の子供がいるので両方の視点からの意見でした🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます!

大きな公園で、大きい子向けの遊具と小さい子向けの遊具で分かれている場所です。小さい子向けの滑り台はとても短くて、2人並んで同時に滑れるようなタイプで(伝わりますか?)、小学生には物足りないくらいのものだと思います。滑り台を滑るというよりは鬼ごっこでもしてるのか?という感じその遊具の周りを走り回っているなかで滑り台を滑っていて、正直めちゃくちゃ怖かったです😢

親を探したのですが見当たらず、こういうときに小学生の子に怒っていいものかも分からず子どもを連れて退散したのですが、あとからイライラしてきてしまって😅

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!いますね、小さい子から大きい子までみんなで遊んでるような場所で鬼ごっこし出す小学生。
    それはただただ躾が悪いです(笑)
    全然小学生に「ここでそういう遊びは危ないから広場行ってやっといで」って言っていいと思います!
    小学生だと親なしで遊びに行くのも有り得るので親はいないかもですが、
    注意してもしつこくやるんなら、どこの学校か聞いて学校に連絡するねって言ってもいいと思います😅
    ほんとに連絡してもいいし。
    小さい子吹っ飛ばして落ちて大怪我になったらどうするつもりなんだろう…怖くないのかな?
    うちもしつこいくらい小学生の息子に「小さい子いるから周りをよく見て!走らない!抜かさない!」って死ぬほど言ってますけどね。

• 5月5日