※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
サプリ・健康

29歳女性が網膜が薄いと言われ、飛蚊症で眼科検査を受けています。眼科での経過観察中、左目の飛蚊症が増え、定期検査も勧められず不安を感じています。同様の症状や経験がある方のアドバイスを求めています。

網膜が薄いと言われたことがある方

現在29歳。高校生の頃から飛蚊症が始まり
眼科で眼底検査を定期的に受けています。

高校生のときから網膜が薄いところがある
レーザーという予防策もあるけど、やけつけるため
網膜が引っ張られ、他の場所が脆くなったり
剥離したりする可能性もあるとのことでずっと
経過観察です。
最近、視力が良い方の左目だけが飛蚊症が酷くなった
ため初めて行く眼科へ受診。両目とも散瞳して
眼底検査をしました。んー穴は空いてないね、
レーザーしたことはないの?と聞かれて、ないです
と回答。穴が開くともっと急激に増えるから
またその時来てください、で終わりました😰

緑内障の検査も別で通っていた眼科では
定期的にこちらから検査したいといえば
どうぞどうぞだったんですが、初めて行った
眼科では眼底検査をしてみて視神経に異常もないし
眼圧も正常値でこの年齢なのにoct検査を毎年する
必要性がない、お金もかかるものだからしたいなら
するけど、そんな定期的に(1年に1回)しなくても
いいんじゃない?と、言われてしまいました。
お金儲けを考えていない先生!ということで
これが良いのか悪いのかわかりませんが…🥶

左目に見える飛蚊症結構増えた気がしたので
(大きいものが3ー4個)
受診したのに定期検診も勧められず終わったのと
左目の上にも下にも薄い部分があると言われたのが
とても心配です。

加齢が原因で飛蚊症も大きいものが3-4個増えることも
あった方いらっしゃいますか?
また、何箇所も網膜が薄い場所があると言われたことの
ある方はいらっしゃいますか!?😭😭
定期的に検査していたほうで再度検査してもらうか迷っています。。
😰皆様がどうしていらっしゃるか教えて欲しいです。。

コメント

マミー

若い頃、網膜が薄めと言われレーザーはできるか微妙と言われました!
同じく高校くらいから飛蚊症あり、最近スマホばかり見てるからか(笑)
酷くなった気がしたので病院受診しました😅
網膜剥離が心配ですが、飛蚊症かなり増えるそうです💦
医者からは何も言われてませんが年一回は定期検査に行こうと思ってます😊

• まこ

まこ

コメントありがとうございます😭
    同じ方がいらっしゃって心強いです😭
    酷くなっても、網膜に穴もなかったですか?😰
    私も今回すごく増えた気がして受診して、できたばかりの眼科で待つ人が少ないからかいつもの病院よりじっくり見てくれたので信じたいですが、本当に穴なかったのか!?と疑ってしまい🥶
    剥離や穴が開くともっと胡麻振ったようになるからわかる!と言われたんですが🥲経過観察で良いものかも心配で🥶

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

眼科で働いています☆
飛蚊症が増えると心配になりますよね(><)
飛蚊症は生理的現象で増えることもあるので、今回散瞳して詳しく診てもらって穴がないと言われたなら大丈夫だと思います。
定期検査は、網膜の薄い具合にもよります…今にも穴が空きそうなくらい薄ければ定期的にみますが、少し薄いけどよくある事〜くらいでしたら、症状が出たらまた受診してねとなると思います!ただ、薄いとやはり穴が空くリスクはあるので、定期的にみておけば安心ですよね!

緑内障は家族に緑内障の方がいれば定期的にみますが、特に家族歴が無く今のところ異常も無ければまだ若いので毎年検査しない先生もいると思います!

• まこ

まこ

眼科で働いていらっしゃる方からのコメント心強いです😳😳ありがとうございます😭
    なるほど🧐確かに薄い部分に関しては高校生の時から変わらず12年ほど経ちますが、そのままなようです。緊急性のある薄さではないと判断された可能性があるということですね😭散瞳の検査、眩しさをすごく感じてしまい苦手で😰毎月しなきゃいけないかなとか焦っていましたが2-3ヶ月や半年のペースで見てもらうのでも良いかまた先生に相談してみます😭

緑内障と診断された家族はいないんですが、体質的に眼圧が高いのか母も眼圧高い&緑内障疑いで眼圧を下げる目薬をしていて、私も心配で毎年受けていたんです🥲先生にも伝えましたが、毎年する必要はないと言われました🥲

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

散瞳検査嫌ですよね😭
    場合によっては定期検査は1年に1回で良い事もあります。それと、散瞳が苦手と伝えておけば配慮してくれる可能性もあるので、その事も伝えておくと良いかもしれません😊
    眼底の状態と先生の方針次第なので、相談してみてください!

そうなんですね!お母様は緑内障疑いの段階という事ですし、まだお若く今回は眼圧が正常値でoct問題無かったので先生がそう判断されたのだと思います。
    ちなみに飛蚊症で眼底を見たと思うのですが、眼底検査でも先生が緑内障っぽいかも〜というのは判断ができるので、その眼底の状態からも緑内障検査は不要と思ったのかもしれません😊
    でも心配しながら過ごすのってすごくしんどいと思うので、検査をして心配事から開放されるなら、前に通われていた眼科で定期的に診てもらうのも良いと思います!!

• 5月8日