※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らすかる
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが直母でうまく飲めない状況。直母の練習方法や哺乳瓶の使用タイミングについてアドバイスを求めています。

長くなりますが、アドバイスお願いします!
現在生後1ヶ月で完母目指してます。
もともと早産で低体重で産まれたため、2週間NICUにお世話になり、その間は搾乳でした。
母乳の出は誉められるほどよかったのですが、扁平乳頭と、哺乳瓶に慣れてることもあり、退院前に直母ができず、まだ口が小さく吸う力もないということで、母乳相談室の乳首を保護器としてつけるように勧められ、保護器ありで上手に飲めるようになりました。体重も3000gになり、直母の練習も始めたのですが、なかなかうまくいきません。
直母の練習、コツなんかあったら教えてください!
あと、直母がうまくできるまでは時間がかかっても母乳相談室の乳首で哺乳瓶は与えた方がいいのでしょうか?
よろしくお願いします(>_<)

コメント

とむ

私も同じような感じでした!息子の口が小さく、上手く咥えられなくて(>_<)💦
私はピジョンの乳頭保護器ハードタイプを使用していました。1日数回、片方ずつでも良いから直母を練習しよう、というスタンスでした(^^)しっかり飲めないと体重が増えませんもんね💦
コツと言いますか、乳輪辺りを掴んで左右に動かしながら押し込んだり(ねじ込む?笑)、あひる口になるように唇を引っ張ったりしていました(°_°)笑
夜中の授乳ですと、保護器の消毒もあるし、余計大変ですよね(T_T)でも月齢が進めば吸う力も付きますし、大丈夫ですよ!私の息子もいつの間にか…多分生後2ヶ月前には保護器なしで飲めていたと思います〜!

• らすかる

らすかる

お返事ありがとうございます!
    大丈夫のお言葉、、心強いです(*´-`)
    さっそく参考にさせてもらいました(*^^*)
    口を近づけることもしてくれなかった娘が飲めてなくてもくわえかけてくれました♪まだまだですけど感動です♡
    うちの子もとむさんのお子さんのようにマスターできるように頑張りすぎない程度に少しずつがんばります(^-^)!

• 3月30日
5ak1

私も同じ様な状況でしたよ!
職場復帰もあり、生後2ヶ月半から徐々にミルクに切り替えましたが> <

早産&低体重で2週間NICUに入院し、搾乳したのをあげてました。
その後退院後も搾乳して、3000gを超えたあたりで直母を始めました。
うちも哺乳瓶に慣れており、直母は嫌がってなかなかうまくいきませんでした、、、。
市の助産師さんに訪問してもらい、練習したら直母でいけるようになりました。
コツはとにかく大きく口を開けさせるそうです!確かに深くくわえさせてちゃんと舌を巻きつけさせて吸わせるようにすると痛くないです。
後、おっぱいを軽く持ち上げるようにして咥えさせて、赤ちゃんの鼻を塞がないように軽くおっぱいを押さえてあげると飲ませやすいって指導されました。

乳首は、私は相談室ではなくて、ずっと母乳実感を使ってたので、、、。
娘の場合は母乳実感→直母で大丈夫でした。

うまくいくことを祈っています♡

• らすかる

らすかる

お返事ありがとうございます!
    ほとんど同じ境遇で直母ができたご意見、、希望が見えました♡
    細かいアドバイスありがとうございます♪練習します!

3000越えたばかりなので、ここから少しずつがんばります!

• 3月30日