※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

近所の子と水遊びで盛り上がり、親の注意について悩んでいます。

近所の子との水遊び、皆さんなら注意しますか?

近所の子とたまたま公園で一緒になり、息子とその子で蛇口で水遊びをはじめました。その子の親御さんはその時は近くにいませんでした。

蛇口を逆さ向きにして水を出し、はじめは近くの草や花に水をあげていましたが、そのうちあちこちに水を飛ばしたり、その子が息子に向けて水をかけたり、息子もやり返したりとヒートアップしていきました。(本人達はキャッキャと楽しそうでした)

近くに人が通る時はもちろん止めましたが、周りに誰もいない時は静観していました。が、後になって「蛇口は手や足を洗うためのもの。水も勿体無いし遊ぶものじゃないよ」「濡れたら風邪ひくしやめとこうね」など、すぐに制止するべきだったかなと反省しています。

その場限りの相手や身内ではなく、ご近所さんのお子さんに対して、どこまで強く言っていいのか、悩みませんか..?

コメント

ルーパンママ

自分の子には注意しますが、他の子には注意しにくいかな…
私がその状況なら、自分の子に注意して「はい!おしまい!」で終わらせて、帰宅してしまうかも💦

• ママリ

ママリ

そうなんですよね😭
    自分の子から始めた事ならすぐ叱れるんですけど、今回は近所の子から始めたこともあり注意しづらくて、、
    切り上げて帰るのアリですね!!

• 5月4日
ムージョンジョンLOVE

静観するのは無しですね💦
公園の蛇口は手を洗うため以外は、砂遊びの時に少し使うためくらいで水遊びはなしだと思います。
私なら少しだけやってしまったら即切り上げて別の遊びを提案してその場から去ります。
今までもずっと遊んでる子を見たことがありません。

マナー違反だと思います。

バナナ🔰

やってはいけないことやマナー違反ルール違反をしているなら大人がきちんと止めさせた方がいいですね。
よその子だけなら別ですが(正直迷惑ですけどね)、自分の子もいるなら気づいた時点で「公園の水道は遊ぶ所じゃないから終わりね。他の物で遊ぼうよ!」と水を止ればいいだけです。叱ったり怒ったり強く言う必要はないです。

ママリ

そうですよね、、やはり今回のことは反省すべきことだと痛感しました。同じような事があればきちんと対応しようと思います。コメントありがとうございました🙇!