※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

歯磨きで怒り、2歳の息子を蹴ってしまい後悔。突然の怒りに悩み、病気か悩む。歯磨きをやめるべきか、どうフォローするか悩む。アドバイスを求めています。

長いです。母親失格です。2歳の息子を蹴ってしまいました。

歯磨きが嫌いで「ママとやる」ママがやるよーと言ったら「パパとやる」の繰り返し、怒ると無視される、無理矢理やるとギャン泣きで暴れる、、、
もうブチ切れて無理矢理押さえつけて歯磨き、終わったら蹴飛ばして「うがいしろ!!オラ!!」「早くしろ!!!」「外に置いてくぞ!!!」ととんでもない態度をとってしまいました。

直後ハッと我に返り、なんてことをしてしまったんだと後悔。
2人で個室で話し、謝りました。
息子は外に置いていくと言われたのがショックだったのか、「おそとに置いてっていいよ」といじけたように言ってます。

こんな自分が信じられなくて、情けなくて、最低で泣けてきます。辛くて悲しいのは息子の方なのに。
もともとこんな過激な性格ではなかったのに、出産後は瞬間湯沸かし器のように突然ブチ切れてしまいます。数秒前までは平静だったのに、一瞬で何も考えられないほどキレてしまうんです。これは何かの病気なのか、と本当に悩んでいます。薬で抑えたいと思うくらいです。

私は、どうしたら良いのでしょうか。
こんなに怒って後悔するくらいなら歯磨きはしなくても良い?でも虫歯が気になる(お茶が原因で前歯に着色してきてます。)
それならやっぱりこうなってでも歯磨きすべき?
怒ったあとのフォローはこれで良いのか?
頭の中がぐちゃぐちゃです。

感情のままに書きなぐったので読みづらいかもしれませんが、こんな私にアドバイスいただけないでしょうか。

コメント

もうふ

ご自身で気付けたのがすごい事だと思いました。
おそらく、突然ブチ切れて蹴るという行為をしてしまうというのは脳になんらかの異常があるサインなのかなと思います。
歯磨きをどうするかよりもまずは精神科に受診なさったほうがいいかと。

大切なお子さんにひどいことをしてしまった…と後悔されてお辛いですよね。
まずはお医者さんに、みかんさんの現在の状態を診てもらいご自身に目を向けられるのが、今後の行動に向きあえる近道ではないでしょうか。

あと、歯磨きについてですが
①ぬいぐるみ、パペットを使って歯磨きしてあげたり
②「ぼく虫歯菌!〇〇君のお口のなかに住んでるんだぁ!今日は歯磨きしないなんてラッキー!歯磨きしないなら歯に穴を開ける工事をしちゃおうかな〜🎵」などと虫歯菌の声をしたり(この場合、歯磨きをし始めたら「ああー!歯磨きだ!やられたぁ〜ばいばいキーン!」などと言ってあげる)
③逆に親の歯磨きを子どもにしてもらい、「ありがとう〜とっても気持ちいいなぁ〜」「ピカピカになった!次は〇〇君の歯磨きしてあげるよ〜」などの流れがおススメです。
時間がかかりますが、必要な触れ合いだと感じます。よろしければお試しください😊

はじめてのママリ

お気持ち、痛いほどわかります…
私も出産してから、ヒステリックになりました🥲
イヤイヤする娘にブチギレて、数回ですが頭引っ叩いたり突き飛ばしたりしてしまったことがあります。
怒りたくないんだけど、自分の気持ちをコントロールできないんですよね🥲
娘も、要望通りにしようとしてるのに天邪鬼なことばかり言ってきて八方塞がりになり、じゃあ私にどうしろって言うの!!って私がブチギレる…の流れが日常茶飯事でした😩
薬で抑えたいという気持ちも全く同じでした。
今もすぐ怒りますが🤣

お子さんのその態度も、時期的なものなんですよねたぶん…
娘も一時期ひどくて、辛すぎて市の保健センターに相談行きました🥲
人に話聞いてもらえるとだいぶ軽くなりますよ!!
正論言われてちょっともやっともしましたが🤣
それができてたらこんな悩んでないんだよ!って🤣

手を出してしまったり、怒鳴ってしまったり、そういうお母さんきっとたくさんいます!
みかんさんだけじゃないです。
母親失格でもないです!
こうやって反省して相談してる時点で、子供思いの立派な母親ですよ🥲✨
歯磨き、ポケモンの歯磨きアプリとかどうですか?
無料で取れるんですが、きちんと歯磨きできたらポケモンゲットできるし娘ドハマりしてました😍
仕上げもできたらキシリトールのフッ素タブレットあげちゃうとかもいいかもです!
それでもダメなら、朝や日中の機嫌のいい時にやるとか、グチュグチュペーができるならモンダミンの子供用買ってみるのもありかもです👍

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
2歳だとだいぶ自我もでてきてあれやりたいこれやりたくない、ママがいい、パパがいい、あれ嫌これ嫌って毎日毎日ほんと闘いですよね😭
うちの息子もまさに今その状態で毎日イライラしてしまってる自分がいます💦

やってしまったことは取り消すことはできません。もちろん、蹴ってしまったのは良くなかったと思います。
でも、息子さんとその後もしっかりお話しして謝ってますのでもう2度としないようにすれば良いと思います。

歯磨きやだってなるなら少し時間置いてから誘うのはどうですか?もちろん寝る時間が遅くなってちゃうかもですが、しばらく様子見てまた誘ったらすんなり歯を磨いてくれるかもしれません。それなら怒らなくて済むし、イライラしなくて良いのかな?と思います。
息子も歯磨きあんまり好きじゃないので、毎日どう誘うか考えまくってます😭
でも好きなおもちゃ1つ持たせてこっちおいでって言うとすんなりきてくれることが増えました!ただそのおもちゃが邪魔で歯が見えないので大変ですが笑
歯を磨かないよりましだし、時間かかっても磨けるなら良いかなと思ってます🥲

るん

私もよく感情的にブチギレて怒鳴ってしまうので、お気持ちわかります😭
めっちゃ後悔と反省するし、
娘は悪くないのに日頃のイライラの蓄積と生理前の感情の波で、理不尽に怒鳴り散らしてしまったこともありました。

私の友達も、「言うこと聞かなくてベランダに追い出したことあるよー」とか昔言ってたことがありました。
あとはその友達も自分の子にものすごい剣幕でブチギレてるのを何回も見てますが、その友達のお子さんは元気に明るく、その友達の性格そっくりに育ってますよ😂
もう小学校高学年くらいですが、
とくに気持ちが不安定になるような子でもなく、むしろ社交的でよく喋る子です。

だから今回のことをフォローして、
あなたのこと大好きだよっていうのをいつも以上に伝わるようにしていけば、一生母親に怯えて生きていくようなことはないかなって思います。

大丈夫だと思います!

昭和時代の子育てなんて、今では虐待レベルのことをしていたみたいですが、それでも精神を病むとかもなく、(私の祖父母が子育てしていた大昔の時代です🤣)
大昔、私の祖父が若い頃なんて、
私の親たちが子どもの頃、
木に紐で縛り付けてたらしいです!
お仕置きとかで😂それでも縛り付けられてた親たちは天真爛漫な大人になってますよ!

• るん

るん

あと、歯磨き苦手なようですが、
    うちもそうでした!
    だからそのときはタブレットやスマホでYouTube再生して、それに気を取られてる隙に磨いたり。
    しまじろうの歯磨きミラーを使ってみたり。(メルカリにも売ってます!)
    あとは高いけどブリアンっていう歯磨き粉使ってみたり。
    これが一番効果ありました。

歯磨きが嫌な時間のイメージが定着してしまうと、同じやり方だと同じ繰り返しなので、
    何か変えてみると良いかもしれません。

うちも歯磨きの時間が大変でした!!
    しょっちゅうそれで私もキレてました😂

• 5月4日