※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

平日早起きしているママさんは、休日も早起きしていますか?生活リズムを一定にした方が体調に良いでしょうか?

平日家事などで早く起きるママさん、休日も同じくらいの時間に起きますか?

4月から仕事復帰しているのですが、帰宅から寝かしつけまでの時間を短縮するために朝のうちに夜ご飯を作っています。
なので、平日のスケジュールが
20時半消灯、5時起床です。

でも元々夜型で、朝は遅く起きたい派なので、
休みの日は、朝ゆっくり起きて夜も少し遅く寝てしまいます。

しかし、平日と休日の生活リズムが違うと日曜日の夜になかなか寝れず、月曜日がしんどいという悪循環です。
やる事ないから休日は遅くまで寝ていたいという気持ちと、生活リズムを一定にした方が体調崩さなそうという気持ちがあります。

平日早起きしているママさんは、お休みの日も合わせて早起きしていますか??

コメント

れよ

はい、起きますよ〜
自分時間ほしいので!

• あかり

あかり

回答ありがとうございます!

休みの日の朝に自分時間を作るという発想なかったです。

確かに、そうしたら生活リズムも崩れず良さそうですね。

朝の自分時間作り試してみようと思います。

• 5月5日
  • れよ

れよ

寝かしつけで寝落ち→起きて色々やる、というのが私には合わなくて娘と一緒に寝ることにしてるんです。
    まだ一緒に寝たがるせいもありますが、小学生になっても変わりません笑
    休日こそ子供のためにバタバタしがちなので、朝ゆっくりコーヒー飲むだけでも違います☺︎
    良いペースが見つかるといいですね!

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

平日は5時半に起きます。
毎回ではないですが休みの日はゴロゴロして8時くらいまで寝ていることもあります💦
平日と同じ5時半に起きることはないです!
休みの日の夜は1人で晩酌して寝るのも遅くなりがちです💦

• あかり

あかり

回答ありがとうございます!

休みの日は、二度寝もするし子供のお風呂や寝かしつけを夫に任せているので、家事をダラダラやってしまって寝るのも起きるのもおそくなっています😂

夜にまったり過ごす気持ちわかります。

• 5月5日